• ベストアンサー

日銀の当座預金残高を増やす手段と目的について

hazenokiの回答

• hazenoki
回答No.5

なんどもすみません。 日銀のほかのページを見ていたら、私自身の理解が少し深まったので、付け加えさせてください。 ・日銀当座預金残高の操作は、教科書にものっているマネタリーベースの操作を意味する。というのも、マネタリーベース=「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」+「日銀当座預金」 だからです。マネタリーベースはマネーサプライと違い「中央銀行が供給する通貨」ですので、中央銀行が操作しやすい。 ・公開市場操作とは、このマネタリーベースの調整を意味する。 金利を調整するケインズ的な手法から、通貨流通量を調整するマネタリズム的な手法への政策変更と考えられます。 私の経済学の知識は独学で手に入れたものですので、上記のことは、ぜひマクロ経済学の教科書でご確認ください。

ryon2
質問者

お礼

3回も回答していただきありがとうございます。私も「教えてGoo」に質問する前も質問してからも日銀のホームページは調べてみました。hazenokiさんの解釈の通りのようですね。これからもよろしくお願いします。