• ベストアンサー

ウェルカムボードの作り方

二次会の会場入り口に置くウェルカム・ボードを手作りしたいと思っています。 作り方で参考になる本や、ホームページなど、ご存知の方がありましたら、お知らせ下さい。 また、実際に作った方がいらっしゃったら、経験談等、教えて下さるとありがたいです。 あと、材料を買うのに良い場所なども知りたいです(東京・神奈川近辺で)。 色々お聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは、korachuさん、ご結婚おめでとうございます ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 自分では作ったことがないのですが 手作りウェルカムボード等などの 参考になりそうなところとして ”One and Only-Original Wedding” http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5081/index11.html ウェルカムボードの文字を自分の好みに 合わせたい というときは 下記のURLなどでフリーフォントを ダウンロードし、 ワードかなにかで作ってみたあと印刷。 その後は、そのまま使われてもいいし 真似るなり、写してみるなりという手もあります。 "Fancy for font" http://kentos.hypermart.net/ いろいろなフォントがダウンロード出来ます。 その他「フリーフォント」で検索すると いっぱい出てきます。 目の保養に本職さんのサイトを見るのもありかもです。 ”ニューキャベンディッシュ” http://www.bekkoame.ne.jp/ha/cavendish/ ここのwedding goodsのコンテンツにある ウェルカムボードのタイプは、私が 個人的に好きなのでご紹介まで。 このタイプだと、お近くのDIYショップと 手芸店と造花のある花屋さんで揃えられそうです。 風船を使ったアイディアとして ”Y's Dream” http://www.iwami.or.jp/yohei/ かわいい風船が手に入ったら(東急ハンズにあるかな?) こういうのも可愛いな・・・なんて思いました。 興味があったので思いつくまま並べてみました^^; 素敵な結婚式をお迎え下さい♪

korachu
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが送れてしまって大変すみませんでした。 アドバイスを下さった4名の方々、本当にありがとうございました。 おかげさまで何とかウェルカムボードを作って式場に飾ることができました。 皆さんのアドバイス、とても役立ちました!

その他の回答 (3)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

カリグラフィーできれいな紙に文字を書き、 コルクボードにかわいいピンでとめて、 フレームに百円ショップとかで売ってる造花をアレンジメントしました。 造花は対角を飾る感じでまとめるときれいだと思います。 イーゼルは知り合いに借りました。 がんばってくださいね!

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

ブライダルアドバイザーです。過去の一例を。 ・ゴルフのコース模型を作製しホール毎にテーブル設定、席次表も兼ねる。 ・ダイビングが趣味の夫婦。大きめの水槽に足ヒレとゴーグルを入れ、アクリル板に席次表を水中に入れる。マネキンにウエットスーツと機材一式を着せた。 とにかくお互いの趣味があればそれをもじればいいんじゃないでしょうか?

noname#2246
noname#2246
回答No.1

ウェルカムボード、席次表、メニュー、プロフィール等々を自作しました。 といっても雛型をダウンロードしたので、簡単に作成することができました。 以下のホームページに雛型が数多くあります。 それから作成材料ですが、東急ハンズがお勧めです。 私達は町田店で色々と仕入ました。

参考URL:
http://www.maruai.jp/pri/

関連するQ&A

  • ウェルカムボード

    野球のボールをイメージしたウィルカムボードを作成したいのですが、 どんな感じで作ったらよいか、思いつきません。 作り方などが載ってる本やホームページなど教えてください。 また大阪で、ウェルカムボードを作る為の 材料が売ってるお店教えてください。

  • ウェルカムボード

    披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

  • ウエルカムボード手作り

    ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。 が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。 簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

  • ウェルカムボードについて

    ウェルカムボードについて こんばんは。 今回は結婚式で使うウェルカムボードについてお聞きしたいです。 近々姉が結婚します。 ということで、私にウェルカムボードを作成して欲しい…とのこと。 お盆までに欲しいそうです。 そこで質問なのですが…。 ☆ウェルカムボードの大きさ ☆最低限揃えた方が良い材料 を、お聞きしたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード

    ウェルカムボードを手作りしたいのですが・・・ 手作りの仕方やこんなものがある等、紹介してあるサイトを知ってる方 いらっしゃいますか?教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!!

  • 手作りのウェルカムボード。

    11月に妹が結婚します! そこで「ウェルカムボード」を作ってあげる事になったのですが、私はほとんど実物を見た事がありません。 今、本やHPなど見て調べているのですがイマイチよく分かりません・・・。サイズはどの位がいいのでしょうか? 今、考えているのは、コルクボードや造花を使ったり、ちょっと写真を貼ったりかなぁ~と思っているのですが、あんまり無難すぎてもなぁ・・・と思ったり。でもシンプルな方がいいのかな、と思ったり。 実際に手作りされた方の参考意見が聞きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • ウェルカムボードの装飾

    12月に挙式を迎えます。クリスマスシーズンなので、ウェルカムボードの装飾をクリスマスリース風にしたいと思い、造花などで材料を揃えました。しかし、どのようにしてボードの額縁に飾りを付ければ良いのでしょうか? 会場装花のついでに頼むという方もいらっしゃいますが、フラワーアレンジメントをどのようにして額縁に付けているのか、ご存じの方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード作成方法

    友達の結婚式2次会のために、ウェルカムボードを低コストで手作りで作りたいのですが、いい案、情報がございましたら教えてください。

  • ウェルカムボード

    名古屋市内、近郊もしくは春日井市等で、 ウェルカムボード教室みたいの所ないですかね? 結婚する新郎新婦に頼まれた、困っています。 友人と作るのですが、買ったりすると値段も 考えなきゃいけねいし、、、 ゼグシィーnet等で参考にはなったんですが 材料を揃えても、上手く作れるか不安ですので。 とにかく、皆様の力を貸してください。

専門家に質問してみよう