• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。私は他機ですが、バッテリーの寿命、メモリーを増設した等が考えられると思います。 特にバッテリーがニッカド、ニッケル水素系の物を使っていると、アダプター&バッテリー状態で使ってると寿命が早く来ます。 また、メモリー増設のバッテリー食い現象はてきめんで、私のバイオN505なんか、2時間がメモリー増設で10分もたなくなっちゃいました。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモリですが、全然増設はしていなくて、 8Mという最悪の状態のまま使用しています(笑) …という事はバッテリーの寿命でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンバッテリーについて。

    本日いつものようにAC電源により(内臓バッテリーは超劣化で使えない)PCを起動させましたところブツンっと電源が落ちました。ACプラグやらやらの確認もしましたが問題なし。PC本体電源もオレンジに光らなく立ち上げることもできなくなりました。どうしたらいいのか分からず何気に内蔵バッテリーを外してまた装着したら電源が光りました。その後無事立ち上げられ今に至ります。 まずACのプラグマークのライトが点灯していました。本体は熱くは無かったです。東芝ダイナブックQosmioE10/2jcdteを使用です。 内臓バッテリーがないとだめなのでしょうか?また、やったことはないのですがこのパソコンは内臓バッテリーを外しAC電源のみでも立ち上げることはできるのでしょうか? 長々とすみません。分かる方教えてください。

  • バッテリーでの起動ができません。

    東芝ダイナブックTX-880LSを使用しています。 ACアダプターを抜いてもバッテリーで起動していたのですが、 1.ACアダプターを抜くとすぐに電源が切れる。 2.バッテリーだけでは、電源も入りません。 バッテリーの状態は、94%充電中となっています。 ソフト上の設定が、なにかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンの内臓バッテリーの交換

    ノートパソコンに内臓バッテリーをつけたままAC電源ずっとさしていても何時間経ってもバッテリーの充電容量が3%以上上昇しません。 ACアダプタ電源だと大丈夫です。 ACアダプタを抜いてバッテリー稼動すると3分少々で電源が落ちます。 バッテリーの充電性能(容量)が低下しまくってもう充電する能力がほぼ無いに等しく なっているということでしょうか? バッテリーを変えようと思うのですが、純正は高いと思うので互換性のあるバッテリーだとまずいですかね? amazonなどで買うといくらくらいしますか? dynabook TX/760LSK ちなみに結構古いです

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    お世話になります。 先日ノートパソコンを購入しましたが、外へ持ち出すこともなく、AC電源に接続した状態で使用しています。 今後もバッテリーのみで使用することはほとんどないと思うのですが、そこでバッテリーを長持ちさせるには、AC電源でのみ使用してバッテリーは外しておいた方がバッテリーの寿命は長いでしょうか。 外したままでは放電してしまい、充電できなってしまう事が考えられると思うので、時折バッテリーを装着してやるといった使い方がいいのでしょうか。

  • ノートパソコンバッテリーについて

    4年以上使用していたためバッテリーが 寿命で充電ができず4%のままです ACアダプタを指してる間は使用可能と 聞いたのですがもし何かの拍子に ACアダプターが機能しなくなり 充電が完全に無くなった場合 ACアダプターを指しても電源はつかないのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリをアンインストール

    ノートPC「東芝 dynabook R731/C」ですが、全分解し基盤を取出しミニデスクトップとして使っています。 電源はACアダプタですが、バッテリーは使いません。 タスクバーの通知領域にバッテリ充電状態を示すアイコンが目障りです。 バッテリ関係をアンインストールしたいのですが、どの様な方法がありますか?

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?