• 締切済み

ブラウザでjavascriptを使用したもので・・・

こんにちは、 ブラウザでjavascript を使用したものを mac のG4以下(遅いPC)でそれを閲覧していると javascript のあるページとないページとで 読み込み速度が違う気がするのです。 javaありだと、読み込みの最中にブラウザ側で設定した背景色が 表示され、そのページ本来の背景色が次にでてきて、 どうも、醜いのです。 これは、javaありなしというので関係あるのでしょうか? javaなしのページでは、すぐにそのページの背景色がでて そのようなことがないのです。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

まず、「Javaスクリプト」と「Javaアプレット」 の違いを明確にしましょうね。 この2つは、名前は似ていますが、似て非なるも のです。   ちなみに、Javaアプレットが動作するためには、 PC側に「Java仮想マシン」というものが、動作 する必要があります。 Javaアプレットが動作する前に、PCでは「Java 仮想マシン」が起動しているのです。 そのため、Javaaアプレットを使用したコンテン ツを表示する際には、この分だけオーバーヘッド があると考えて良いでしょう。

関連するQ&A

  • JavaScriptを有効にする方法

    私はTwitterをやっているのですが、 デザインの背景を変更したくて 変更のページまで行って 「背景画像を変更」のボタンを押したのですが、 何も起きませんでした。 下を見てみると、 「Twitter は、JavaScript を有効にしないと利用できません。 ウェブブラウザの JavaScript を有効にして、 ページを再読み込みしてください。」となっていたので、 ネットで有効にする方法を調べてやってみたのですが、 それでもできません。 有効にする方法が分かる方は 教えてください。よろしくお願いします

  • ブラウザセッションを自動で切りたい

    .htaccessで閲覧制御してるページは、一度認証されるとブラウザを閉じるまで再度認証を求められることはないのですが、それを求めてくるようにしたいのです。 つまり、一度認証してもブラウザの戻るや再読み込みをすると再度認証を求めるようにしたいのです。 JavaScriptでこのようなことはできないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • javascriptで書かれたHPをどう思いますか?

    ホームページにjavascriptを取り入れようと思っているのですが、ブラウザの設定等、普通に閲覧する側に負担がかかる気がしてなりません。 みなさんjavascriptで書かれたHPについてどう思いますか?

  • ブラウザを調べて分岐させる方法

    こんにちは。 Javascriptでユーザーの閲覧環境(OS、ブラウザ)によって 違うページを見せたいんです。 Win・Macの違いについては <script language="JavaScript"> var ua = navigator.userAgent if( ua.indexOf("Mac") != -1 ){ location.href = 'mac_home.html' } else { location.href = 'win_home.html' } </script> で解決したのですが、IE、NNでの分岐のかけ方がわかりません。 同じような方法でできるらしいのですが、何度やっても失敗してしまって、 NNで閲覧しているのに、elesで指定したURLにジャンプしてしまったりします。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • javascriptのPHP化について

    宜しくお願い致します。 javascriptの外部ファイルをPHP化して、サーバサイドで動的に生成した内容を吐き出し、それをHTML側でjavascriptの外部ファイルとして受け取って処理しております。 この場合のブラウザがアクセスした際に処理される順番は・・・ (1)HTMLの読み込み開始 (2)header内のjavascript外部ファイルの読み込みと実行 (3)HTMLファイルのbody以下を読み込み (4)結果をブラウザに返して表示 という流れになるはずです。 この場合、(2)のjavascript外部ファイルの方がbodyより先に実行されるはずです。 しかし、javascript外部ファイル内のPHPでセッションデータを扱っている場合、(3)のbody内でPHPでセッションを定義した内容が、なぜか(2)のjavascript外部ファイルで反映されて実行されるのです。 私のイメージでは・・・ (1)HTMLの読み込み開始 (2)header内のjavascript外部ファイルの読み込みと実行  ※この時セッションは反映しない (3)HTMLファイルのbody以下を読み込み  ※この時にセッションを入れても(2)が既に実行さられているので反映しない (4)結果をブラウザに返して表示  ※結果、セッションにデータが入っておらず、php側でエラーを吐き出しjavascriptが止まる という様になるかと思ってましたが、なぜか実行されます。 javascriptはHTMLが全部読み込まれてから実行されるのでしょうか?

  • javascriptで次のような事がしたいのですが、どの様にすれば良い

    javascriptで次のような事がしたいのですが、どの様にすれば良いのかわかりません。 Webサイト制作をしているのですが、次の様に出来たら便利と思い、今回初めて質問させて頂きます。 例えばECサイトを次の流れで閲覧していたとします。 (1) 商品一覧ページ    ↓一覧の中の気になった商品Aをクリック (2) 商品Aの詳細ページ    ↓ (3) ブラウザの戻るボタンで(1)のページに戻る この様な場合、(3)で(1)に戻った時に、一覧ページがヘッダー部分(通常画面上部)から表示されます。 一覧の商品を順番に閲覧 → 気になる商品Aが目に留まる → 商品Aをクリック →  商品A詳細を閲覧 → ブラウザの戻るボタンで一覧に戻る → 一覧で続きの商品を見る といった流れで見ている場合、商品Aが一覧の下の方に掲載されていた場合(また商品一覧の数が多い場合)続きの一覧商品を閲覧するのに、スクロールしなければなりませんので、 何度も繰り返していると、わずらわしくなってきます。 出来れば、クリックして商品Aの詳細を見た後、ブラウザで一覧ページに戻った時に 商品Aの場所に移動出来れば閲覧者の方に親切だと思います。 その様に作ってあるサイトを以前に見た事があったのですが、どのサイトだったか忘れてしまいました。 多分、javascriptでしてあるのだと思いますが、私はjavascriptは書けません。 prototypeやjQueryを使用して出来るのでしたら、どのライブラリを使用すれば良いのかとか教えて頂けませんでしょうか? また、javascriptで作るのではない場合は、何を使えば良いのか・・・から親切に教えて頂ければ助かります。

  • ブラウザの読み込みが遅い理由はなんでしょうか

    以前のパソコンではウインドウズ8.1をi core7-4770でメモリ8Gで使用しており ブラウザのページはサクサク表示されて不満はなかったのですが 新しいパソコンではなぜかブラウザのページ読み込みがちょくちょく遅かったり 白く表示されることがあります。 新しいパソコンはウインドウズ10でryzen5 3400Gのメモリは8Gです。 内臓グラフィックに2G使用しているので実質6Gです。 特に作業をしてない状態でメモリ使用率は40パーセントほどで ブラウザを使用すると50パーセントから60パーセント近くになります。 メモリの量も関係してくるのでしょうか? ブラウザはedgeとvivaldiです。どちらでも同じ現象です。 回線速度を調べても変わらずある程度は高速でした。

  • JavaScriptを使用したリンク先が開かない

    JavaScriptを使用しているホームページが結構あります。 閲覧だけなら問題なく見れるのですが、そのページのリンク先をクリックしてもジャンプしない(開かない)ケースがあります。 具体的には、 「javascript: setWishList('2');」 とあるリンク先はクリックすれば開くのですが、 「javascript: itemStockSqlWinOpen();」 とあるリンク先はクリックしても開かず、なにも反応しません。 なにか設定に問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 OS:WinXP HOME ブラウザ:IE6

  • 途中のjavascriptを後で読み込ませるには?

    こんにちは 現在htmlファイルで <html> : <body> : AAAAAAAAAAAAAA AAAAAAAAAAAAAA <div> <script type="text/javascript"> <script type="text/javascript" src="http://hogehoge.com/hoge.js"></script> <noscript>ブラウザのjavascript機能をONにしてご覧ください</noscript> </div> : BBBBBBBBBBBBBBBB BBBBBBBBBBBBBBBB : </body> </html> のような形のソースを入れているのですが、 これだとjavascriptのソースの読み込みが終わるまで、 次のソースをみることができません。 (実はこのjavascript部分がある動画サーバーからの埋め込みソースで、  2、3秒くらいかかってしまうのです) 1)javascriptを早く読み込む方があれば教えてください。 もしくは 2)ページを表示してからjavascript部分を読むようにするには   どうすれば良いのか教えてください。   (これだとページのあとからjavascript部分が表示されるので、    ストレスが無いので・・・) ちょっとしたアドバイスでもよいので、宜しくお願いします。

  • JavaScript(ライブラリ)のキャッシュについて

    jQueryやprototypeなどのJavaScriptライブラリを使用して、ホームページに色々な効果をつけています。 その1つで、ナビゲーション箇所に「アコーディオンメニュー」を実装したのですが、ページ遷移する度に読み込みが遅いためか、メニューが全部展開(開いた)状態になってしまいます。 その後3秒~5秒ほどでアコーディオンが閉じた状態になります。 不恰好で困っています。 トップページなど入り口のページはあきらめるとして、他のページに遷移したときは、上記の「メニューが展開する」状態を回避する策はないでしょうか? jquery.js accordion.js というようにサイトのすべてのページに読み込みをしています。 JavaScriptについては「外部ファイルにするとキャッシュが残る」というように聞いたことがありますが、それは一度閲覧したサイトを次回、訪れた際にキャッシュが残っているということでしょうか? それともトップページで一度読み込みをすれば、他のページに遷移したときにトップページで既に読み込みをしたjsファイルがキャッシュされており、引き継がれる(再読み込みをしない)、ということでしょうか? 「アコーディオンがいちいち展開する」ことから、初めて訪れるページは、トップページでもサブページでも、同じjsファイルにもかかわらずいちいち読み込みいくということなのかな・・・と思っているのですが。 JavaScript、JavaScriptライブラリを混同しているような内容で、的はずれな質問をしてしまっているのかもしれませんが、当方、あまり知識を持ち合わせておらず、どうぞご容赦ください。