• ベストアンサー

HDD+DVDレコーダーの購入について

部屋の中を占領している大量のビデオテープをなんとかしたいと思い、DVDレコーダーの購入を決めました。しかし機械に疎いもので何を選んだらいいのかわからないので予算、用途にあったものを教えて頂けたらと思います。また良い所と悪い所ありましたらアドバイスお願いします。 ●予算7万円前後 ●用途VHSテープ、βテープのDVDへの移行がメイン    CS放送の録画等 ●希望するメーカーは松下、東芝、パイオニアの中で また移行するときにできるだけきれいな画像で残したいのですが、使用していたVHSデッキとS-VHSデッキに画像安定器を通したのではどちらがきれいにダビングできますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ch361
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

VHSとDVDの一体型は、VHS部分は、 ダビングが終わると、絶対に使わなくなります。 その点注意しましょう。 (絶対です!言い切ります! それほどHDDと、DVDは便利です!) ------------------------------------------ そのほかの点では… NO3サンの挙げられた通りです。 ------------------------------------------ 補足点… パイオニアは… ●編集機能が現状では、最も素晴らしいです。 (フレーム最小単位での「CMカット」ができます。 そのほかメーカーの製品は、カット部分の前後に出る 映像ゴミが目立ちます!) ■DVDドライブ部分は、自社製(PC用と全く同じ仕様) ◆台湾メディアも、きちんと録画できます。 ▲DVD-RAM再生のみ可(録画不可) ●お勧め製品 DVR-555H(250GB) http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000782&cate_cd=011&option_no=1 ------------------------------------------ 東芝は… ●パソコンで編集した者に、指名買いされます。 ほとんどの製品で、LAN対応。 新製品なら「DVD-R DL(2層対応)」 マルチディスク対応。 ■自社製DVDドライブ(PC用と同じ仕様) ■シーゲイト製HDDドライブ ◆台湾メディアをほとんど認識しない。 ▲チューナーの画質が不評。 ●お勧め製品 RD-XS57(300GB) ------------------------------------------ 松下は… ●誰でも使うことのできる親切設計。 EPGが、どのメーカーより見やすいです。 ■自社製DVDドライブ(殻付きDVD対応) ◆チューナー部分好評 ▲新製品では DVDマルチ(DVD+R も)対応ですが、 長時間(DVD-R DL)ディスクは非対応。 ●お勧め製品 DMR-EH50(200GB)      か DMR-EH60(300GB) ------------------------------------------ VHSは、録画したデッキで再生する方法が 最も良い再生方法です。 最近の商品は、S-VHS完全対応ではありません。 先の者が投稿した商品も「現行製品」では、 最も良い製品ですが、S-VHSには、簡易再生での 対応となります。 綺麗な画像…この場合(絶対)お勧めできません! 単品同士の接続が、一番です! 以上

ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。パイオニアが編集機能がいいのですか。できればカットしたあともゴミが目立たない方がいいので。松下のがいいかなって思っていたのですがパイオニアもよく調べたいと思います。東芝はマニア向けっぽいので候補からは多分外れると思います。再生は録画したデッキが一番良いのですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

DVDレコーダーに入力TBCとノイズリダクション機能が付いていて、画像安定装置と同じ働きをするので画像安定装置は必要ありません。 またビデオの再生能力は千差万別ですからVHSデッキとS-VHSデッキどちらを綺麗に再生できるかはいちがい言えません パイオニアはよく知りませんが、松下と東芝では標準のSPモードでも松下の方が映像がくっきりしていますし、TBCも東芝の簡易TBCに対して松下はきちんとしたTBCが入っています。 操作性の面でも松下の方がずっと簡単です。 松下だとEH50がいいでしょう、8万程度だとデジタルチューナー内蔵型のEX100も通販なら買えます。 ただ、東芝はLAN接続でスカパーやBSデジタルの番組表が表示できますし、XS57だとチューナーによってはスカパーチューナーと連動できるのでその点では便利です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/06.html

ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。レコーダー側にそういった機能が付いているとは知りませんでした。初心者なのでやはり初めは操作が簡単な方がいいかもなんて思っております。スカパー入れてるので東芝の方が録画は都合がいいかもしれないです。有難うございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆先ず、CM等不要部分をカットしてダビングしたい場合、 ビデオ一体型でなくてよいでしょう。特にβのテープが多い場合はしかり。 本数が100本を越えるような場合、長時間・LPモードで画質が 落ちないものを選ばれるとよいでしょう。 ◆とにかく編集などしないで、ワンボタンで手軽にダビングされたいなら、 No.1さんの仰る通りパナのEH70Vがよいかもしれません。 本体のボタンを2秒位押し続ければ、DVD⇔VHS⇔HDDのダビングが簡単にできます。 ただし、βはできませんが。 それとLPモードでも高画質です。 ◆ビデオ同士と異なり、DVDへのダビングは細かいノイズが減り ますので、画質自体は若干向上します。 ただ苦手なのは、コンサートの観客や生い茂った木の葉のように それぞれが動くものは、レートの配分がうまく出来ないため画質は 落ちます。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd
ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。DVDに移行する時おおまかにCM等不要なところはカットしたいのでビデオ一体型は候補から外れると思います。それにベータのテープもありますので。お手軽なのは魅力があるのですが、先々の事を考えるとどうも・・・テープは使う機会がなくなる様になると思いますので。有難うございました。

回答No.1

初めまして、今晩は。 先ずオススメ出来る機種を列挙げさせて頂きますと…、 (1)【MITSUBISHI 楽レコ DVR-HS315】160GB   74,800円~  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20273010205 (2)【VICTOR 快録LUPIN DR-MX10】250GB   64,680円~  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010201 (3)【PANASONIC DMR-EH70V】200GB   63,280円~  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010169 (4)【TOSHIBA RD-XV44】250GB   51,800円~  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010162 (5)【PANASONIC DMR-E250V】160GB   50,860円~  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010125 (6)【VICTOR 快録LUPIN DR-MX5】250GB   49,980円~ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010141 (7)【PIONEER DVR-RT7H】200GB   49,950円~ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010183 …と色々挙げさせて頂いたのですが、 個人的な相性や操作性や総合性を考えますと、 (3)【PANASONIC DMR-EH70V】がイイかな~と思いました。 (1)【MITSUBISHI 楽レコ DVR-HS315】は10月発売   D1端子ですが、唯一同軸デジタル音声出力端子があります。 (2)【VICTOR 快録LUPIN DR-MX10】は8月発売   HDD容量を考えればコレかな。 お役に立てればイイのですが・・・。

ch361
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。いろいろあるんですね。他の方も奨めて下さる松下のDMR-EH70Vを第一候補にしたいと思っております。初めてなので総合的に見れば一番扱いやすいのかもしれないですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダでダビング。

     ビデオテープに録画したのをDVDにダビングしたいんですが、VHS~DVDにダビング可能な安いデッキをご存知でないでしょうか?教えて下さい。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーの購入について

    DVDレコーダーの購入を検討しています。今まではVHSとDVDプレーヤーのみ所有していました。 過去の質問を読むと、初心者には松下製、編集したいなら東芝製というご意見が多いようなので、松下製を考えていますが、CM等不要部分の削除(あるいは逆にCMだけを集めるとか)程度の編集はしたいと思っています。 実際のところ、松下機ではどの程度まで編集できるのでしょうか。 用途は、これまでのVHSのダビング、デジタルビデオのダビング/編集、通常の番組録画等です。

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの購入で悩んでします

    DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、いろいろ悩んでいます。 1.VHSテープをDVDへ、ダビングを考えていますが、ビデオ一体型とそうでないもの、長所と短所は? 2.VHSデッキは今後、無くなるだろうを言われてますが、私は、何本か、市販の音楽ソフトを持っているのですが、このようなソフトは将来、再生出来なくなるのですか?何か、いい対策はありますか? ご回答お願いします

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • DVDレコーダーの購入について

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 地上デジタル放送対応のテレビ(パナソニック製)を購入します。今、パナソニック製アナログVHSデッキ(型番 NV-HV72G)を使用しているのですが、このデッキを地デシテレビに繋いで視聴することはできますでしょうか。 また、いずれDVDレコーダーの購入も検討しています。ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能でしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • 安いDVDレコーダー

    VHSビデオテープをDVDにダビングして整理したいと思っていましたが、今日、家電店でDVDレコーダーを見てきて、安いものもあるんだということが分かりました。 それは2万円台で、「VHS付き」「地デジ非対応」「大手メーカー」の製品でした。 こんなに安いのなら購入しようと思ったのですが、地デジのことはよくわからないので、まだ地デジTVを買うつもりはありません。この安いDVDレコーダーの購入の目的は 1 たまったVHSテープをDVDにダビングする。 2 地上放送をVHSテープではなくDVDで録画する。 の二点です。 そこで質問ですが、 安いDVDレコーダーで記録したディスクと高いDVDレコーダーで記録したディスクは画質などで差がありますか?

  • VHSからDVDへの効率的なダビングが可能な機種

     未だDVDデッキを持っていない家庭です。  DVDはVHSビデオテープに比べて溜め込んでも場所を取らないことから、そろそろDVDにしようと思って機種を選ぼうと思っています。  ところが、問題になりますのはこれまで溜め込んだVHSテープ。  120分VHSテープが3倍モード録画で50本近くありますが、中身は保存しておきたいのですが、取っておくのも邪魔になります。  そこで、デッキ購入をした後でDVDにダビングをしてテープは処分しようと思うのですが、テープの内容がテレビ番組などですので、せっかくですからCMなどいらない部分をカットしてDVD化して保存しておきたいと思っています。    このような状況の中で、効率的に編集ダビングができるVHS/DVD一体型デッキですとか、方法など、機種選定などの際に何かございましたらアドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願い申し上げます。