• ベストアンサー

シンナーだけのせいでしょうか

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 仰る症状はシンナーによる中毒で典型的な物と思われます。 特に長期間使うと、脳、自律神経、運動神経・・・等の神経にダメージを与えます。 シンナー遊びで有名ですよね。 これはシンナー自体が身体に蓄積するというわけではなく、シンナーによる細胞、特に神経細胞のダメージが蓄積するわけです。 それが回復可能である内にシンナーから離れれば全く元のように回復します。 ですから、直ちにシンナーに接触(臭いも)しないで済むようにする事をお勧めします。 また、症状はまさにシンナーで説明がついてしまうのですが、もし、例えば心臓などに病気が隠れていたりすると同じような症状で隠蔽されてしまう事もありますから、一応、内科などにかかられる事をお勧めします。 その際、シンナーで調子が悪いと言って受診すれば、そういう隠れている可能性のある病気の検査などもしてもらえるでしょう。 また、良くなるいい方法は(シンナーに限ってですが)とにかくシンナーから離れる事(絶対)、たんぱく質、ビタミンなどを十分に( 早い話が栄養のバランスのとれた食事:特に良質なたんぱく質を)、お酒、タバコは止める、などです。

naopun
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 今はシンナーをなるべく吸わないよう、その作業場を離れておりますが、 どうしても作業場にいる他の人の衣服などに付いた臭いで気分も悪くなることもしばしばでした。 その場に行っている限りでは全く離れることが不可能なのですが、 なるべく良い方向に向かうようにしたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • シンナーアレルギー

    シンナーアレルギー 子供(9か月の男の子)がかかりつけの病院で、ぜんそくの疑いがあると言われています。 そして、住んでいるマンションの塗装工事が今月から始まり  ペンキ(シンナー)のにおいがすると 咳がひどくなります。 なのでなるべく工事中は、外出しないようにしていますが 玄関の中まで塗装工事をするというお知らせが届いています。 玄関扉の内部塗装部分は共有スペースとお知らせの手紙に 書いてあり強制のようです。 子どもの体が心配だったので管理会社へ相談したところ うちだけ、中止するのは難しいと言われてしまいました。 なので、子供がシンナーのせいで体調を崩したと医師から診断された場合は 責任を取ってくれるのでしょうか?と言ったら  ほかに何か方法を考えてみるので、少し時間を下さいと言われました。 が、そのあとにマンションの契約書を見直したら 玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペースと 書いてありました。 それでも 管理会社の言うとおりに工事をしなくては、なりませんか? 塗装工事をしないで済む方法がありますか? それとも、シンナーのにおいがする間のホテル宿泊の費用を請求したり出来ますか? 良い案などがありましたら教えてください。

  • クロロプレンゴム接着剤って身体に害はないでしょうか?

    先日買った敷布団についての相談です。 開封するとあまりに化学的で強烈な香りがしたので、メーカーに問い合わせてみたところ、ゴム系接着剤(クロロプレンゴム)を使っているための臭いだが害はないとの回答を得ました。 シンナーのような塗料のような物凄くケミカルな香りで気持ち悪くなりそうなのですが、このクロロプレンゴムという接着剤は本当に身体に害はないのでしょうか。シックハウスなども気になります。 識者の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンケースを塗装したいです

    エアコンのケース(たぶんプラスチック)を白から黒系の色に塗り替えたいと思っています。 おすすめの塗料を教えてください。 ちなみに機種は、コロナのCW-165です。 ・エアコンを起動させても塗料が溶けないこと (エアコンの水滴や熱・風で) ・体に悪くないこと (エアコンの風に乗って部屋に塗料の匂いが充満したりすると体に悪そうです。) ・あまり出来上がりにはこだわりません。 (すでにだいぶ汚れているので、黒系にして誤魔化したいだけですので) ・ボロボロと塗料が剥がれないこと 自分で調べたところ、バターミルクペイント(水性ペンキ)が体には良さそうでしたが、 木材にしか塗れないみたいですね。 最悪これでもいいかなと思ってはいるのですが、乾くとボロボロとはがれて掃除に苦労しそうな気がします。 ラッカースプレー というものもあるみたいですが、なんとなくイメージ的に体に悪そうな気がしてしまいますし、エアコンの風に乗って匂いが部屋に漂いそうな気がしますが、(ペンキ・シンナーの匂い的な)どうでしょうか?

  • 生理、鎮痛剤を飲むと鼻の奥からシンナーの匂いが…

    こんにちは。当方21歳の女です。 以前から生理痛を緩和するために、鎮痛剤を服用しています。 ですが、鎮痛剤を飲むと5時間~半日程で鼻の奥から (鼻としましたが、実際の感覚では頭の奥から匂うような感じです) 揮発性の、少し甘さを含んだような匂い、つまりシンナーのような匂いを感じるのです。 症状が現れたのは中二の時で、薬を服用したのと同時期だと思います。 当時は、まさか自分から匂うとは思わず、シンナー系のペンが部屋に落ちてるのではないかと、探し回りもしました。 因みに症状の出る薬と、出ない薬があります。 症状が出るとハッキリ分かっているのは、イブA錠、テーリアEV等です。 リングルアイビーではならなかった気がします(只、余り効かなかったので服用出来ません…) 又、同じ鎮痛剤で歯痛用に処方されたカロナールも、なりませんでした。 ネットで調べると、同じような症状のコメントを何件か見ました。 一様に「シンナー」という表現をされていますが、原因が明記されたページは見当たりません…。 「匂い」以外の異常は特に感じませんが、とても気になります。 (全く関係は無いかもしれませんが、嗅覚は敏感な方です) 原因をご存知方がいれば、よろしく御願い致します。