• ベストアンサー

シンナーだけのせいでしょうか

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 仰る症状はシンナーによる中毒で典型的な物と思われます。 特に長期間使うと、脳、自律神経、運動神経・・・等の神経にダメージを与えます。 シンナー遊びで有名ですよね。 これはシンナー自体が身体に蓄積するというわけではなく、シンナーによる細胞、特に神経細胞のダメージが蓄積するわけです。 それが回復可能である内にシンナーから離れれば全く元のように回復します。 ですから、直ちにシンナーに接触(臭いも)しないで済むようにする事をお勧めします。 また、症状はまさにシンナーで説明がついてしまうのですが、もし、例えば心臓などに病気が隠れていたりすると同じような症状で隠蔽されてしまう事もありますから、一応、内科などにかかられる事をお勧めします。 その際、シンナーで調子が悪いと言って受診すれば、そういう隠れている可能性のある病気の検査などもしてもらえるでしょう。 また、良くなるいい方法は(シンナーに限ってですが)とにかくシンナーから離れる事(絶対)、たんぱく質、ビタミンなどを十分に( 早い話が栄養のバランスのとれた食事:特に良質なたんぱく質を)、お酒、タバコは止める、などです。

naopun
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 今はシンナーをなるべく吸わないよう、その作業場を離れておりますが、 どうしても作業場にいる他の人の衣服などに付いた臭いで気分も悪くなることもしばしばでした。 その場に行っている限りでは全く離れることが不可能なのですが、 なるべく良い方向に向かうようにしたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。