OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS で PRN に出せません。なぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.161788
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (196/269)

Windows 98 の利用者です。DOS/V 機を使っています。
いつも(という割には数ヶ月にいっぺんですが)、DOS プロンプトで
copy ファイル名 prn
とやって、プリンタに出していたのですが、今日、ふと気づくと、これができなくなっています。
無効なファンクションです. - prn
0 個のファイルをコピーしました.
というメッセージが返ってきます。
 なぜこうなるのでしょうか。
 どなたかおわかりですか。
 私は(無意識のうちに)自分のパソコンのどこをどういじってしまったのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

1.ネットワークプリンタになった。
→諦めましょう。出来たとしても文字化け必至
2.MS-DOSの印刷ジョブをスプールをするにチェックがついいない。
→プリンタのプロパティで「詳細」タブで「ポートの設定」をクリック「MS-DOSの印刷ジョブをスプールをする」にチェックがついてるか確認(ポートがLPTで無いと出来ないと思う)ついていなければ付ける。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

1.は、私の場合、当てはまりませんでした。
2.はドンピシャでした。
ご指摘の通り、チェックを付けたら、正常に印刷できました。
 ありがとうございました。
 これについては、
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00985.html
で、見ていましたが、チェックを付けてはいけないとばかり思っていました。逆でした。
 おかげさまで、助かりました。
 今でも、DOS 時代に作ったソフトを使っているので、このような処理が必要になることもあるんです。最近の人にはわからない苦労だろうと思いますが、……。
投稿日時 - 2001-11-02 20:42:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

copy ファイル名 >prn

では?
補足コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

いえいえ、違います。
type ファイル名 >prn
または
copy ファイル名 prn
です、ハイ。
投稿日時 - 2001-11-02 20:30:25