• ベストアンサー

短大に行っても自分の時間が持てますか!?

はじめまして、こんにちは! 今年、受験の高3の女です。 進路は英語の方に進もうと思っているのですが、 今になって大学に行くか短大に行くか迷っているんです。 私は今まで特にやりたい事もなく、部活もしないダラダラ高校生活を送ってきたのですが 最近になって急にやりたいことが出てきて 大学生になったらビデオ屋でバイトして(←ちょっとした夢だったんです笑)、 英会話を習って、サークルに入って、恋愛してと 今までしなかったことをして、有意義な大学生活を送りたいんです!! ここで質問なんですが、 ↑のことをしようと思ったら短期大学だと忙しくて無理でしょうか? 学校や学科によってそれぞれ違うと思いますが 短大の忙しさを教えていただけませんか? あとその学校の就職状況を表した資料やサイトなど知りませんか? いろいろな学校のパンフレットを見てきましたが 就職率○○%と高い数値を示しているものが多いけど 実際、就職希望者数が何人いて就職者数が何人決定したというのが 書いていないものが多かったんです。 お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

短大についてですが、 保育とかはとても忙しいです。 実習の伴うような短大では、 バイトもなかなかできない状態なので、 サークルとか英会話とかバイトとかっていうのは 結構しんどいと思います それに2年間なので、すぐ就職活動が始まり なかなか大変だと思います。 周りの友人がそうでした。 それから就職率についてですが、 私の場合は4大なので短大の話はわかりませんが、 ギリギリの時期になると(卒業) 大学の関連の会社(?)へのあっせんがあったり、 学校の事務受けないかといわれたり、 ギリギリでなんとか就職先を探したりして 学校から連絡が入るようです。 大学も就職率上げるのに必死なんですね。 大学の就職先とかは、大学の資料にありますが もっと色々な会社に就職しているはずなので、 オープンキャンパスとかあれば、 「就職資料室」という部屋がどこの大学にもあって そこに卒業生の手書きの資料だったり、 一人一人の就職先のデータなんかもあるので いくつか大学が絞れたら見に行ってみるのもいいかもです 大学で勉強だけでなく、 趣味とか色々深めたいと思ったら、 絶対四大ですね。 お金もかかるし、四大の女の就職は厳しいですが 四大でよかったですよ、私は。

-Marine66-
質問者

お礼

chachi25さん、お返事ありがとうございます! やっぱり短大は忙しいみたいですね;; 勉強しに行くのが本当の目的だけど、やっぱり大学生には大学生にしか出来ない 楽しみもあると思うのでやっぱり4大の方がいいみたいですね。 大学に「就職資料室」っていう部屋があるんですか。 そういうの部屋があるとは知りませんでした。 またオープンキャンパスに行こうと思うので その時調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#87737
noname#87737
回答No.4

私は文系の短大1年です。 卒業できるくらいの単位さえ取れればいいなら時間は出来ると思います。私の時間割は午前だけの日や午後だけの日もあります。 通学時間がそれほどかからなければ毎日バイトも出来ると思います。 ただ、2年になったら就職活動が始まるのでやはり4大の方が学生生活は満喫できると思います。短大に入って四大に編入という道もあるし自分の行きたい学校へ行くのが一番だと思います。 志望校があるならオープンキャンパスに行って在校生や先生に話を聞くといいですよ。

-Marine66-
質問者

お礼

egao99さん、お返事ありがとうございました! 短大生や専門学生もバイトしてる人がいるのは知ってて、それなりの時間はあるんだ~と 思ってたんですけど私は絶対ほかの3つもやりたいんですよね。 だから志望校は4大にしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19923
noname#19923
回答No.3

短大は忙しいですよ,まじめにやろうとすれば。 とにかく2年生は就職一色です。OB 訪問,会社訪問が続きます。しかも曜日も時間も一定しないので,バイトはやりにくい。 2年生の時に就職に専念しようとすれば,1年生の時に単位を取りまくらなければなりません。とれる授業は全部とっておく必要があります。2年生でまだ単位がたくさん残っているようだと悲劇です。 単位は取れればいい,成績はどうでもいい,というのであれば比較的楽で,サークル活動もできるでしょうが,それもやっぱり1年生の時だけですね。就職活動中は精神的にも余裕がありませんし。 >就職希望者数が何人いて就職者数が何人決定したというのが書いていないものが多かったんです。 大学側も不利になる情報は出さないでしょう。また,大学以外にそういう情報をもっているとしたら,その情報は不正入手されたものですから,危ないですね。

-Marine66-
質問者

お礼

Nsuikaさん、お返事ありがとうございました! 就職活動の時期になったらそんなに大変になるとは知りませんでした!汗 それから詳しく就職率のことを発表しない理由が納得しました。 やはり大学側としては入学してほしいからそんな不利になる情報わざわざ出しませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_m
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私は短期大学に通っていましたが、バイトはしていました(通学に往復3時間かかってました)。 ですが、サークル・恋愛・英会話というのは難しいのではないでしょうか。 学校や学科によって異なるとは思いますが、1年のうちは単位習得に2年は就職活動で時間が過ぎてしまうと思います。 サークル・恋愛については、学生時代にしかできないことなので時間を作ってみるのはいかがでしょうか。 英会話については就職してからでも、よいのではないでしょうか。 時間を作るということは、自分次第だと思います。 本気でバイト・英会話・サークル・恋愛をしたいのあれば頑張ってください。 学校の就職状況は学校のホームページ等に掲載していないですか? 学校説明会などで聞いてみるのもいいと思いますよ。

-Marine66-
質問者

お礼

yu_mさん、お返事ありがとうございました! お話聞く限り、やはり短大ではバイト・サークル・恋愛・英会話は難しいみたいですね。。 英会話はどうしても大学生のうちからやっておきたいんですね。 まだ具体的には決まってないのですが将来は空港で働きたいなぁっと考えてるので^^ 就職率の方はオープンキャンパスに行って調べてみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大について

    今進路、短大について迷ってます。 日本史が好きなので日本史の学科(歴史学科?)で図書館司書の資格を取りたいと思っています。 今調べてて『華頂短期大学』・『信州豊南短期大学』(歴史学科ではないんですが)などが候補なんですが評判はどうでしょうか? ほかに評判のいい・おすすめの短大はありますか? なるべく東海・近畿地方でお願いします。

  • 進路で悩んでます。【短大】

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私事で大変恐縮なのですが、私は今年受験を控えているのですが、周りになかなかアドバイスを頂ける方が居ないのでこのサイトのこの場をお借りしました。 本題なのですが、進路のことです。 私は真剣に進路について調べる前は、漠然と大学に進学したいなと思っていました。 しかし調べるうちに、自分自身に「絶対ココの学校でこういう勉強がしたい!」などという強い意志はなく、漠然と高い学費を4年間も払ってもらってまで、自分にやりたい勉強があるのかと思い始めました。 そこで短大という選択肢を視野に入れた時に、様々な分野から自分の好きな科目を履修できるといったシステムの学科があったり、早く就職できる・学費も大学の半分・編入の道もある。などと言ったメリットもあり、短大進学を考えるようになりました。 今のところ、親や先生との話では 昭和女子短期と大妻短期を受けることになっています。あともし受けれるようなら青山女子短期も受けたいと思っています。 しかし、いろいろと短大の情報を集めているうちに、やはり大学という道も憧れてしまったりします。 前々からどこに進学するにしても、アルバイトとサークル活動はしたいと思っていました。 時間の使い方は自分次第だと思いますが、こういった活動は大学に比べて制限しなくてはならないことと思います。 そして2年で就職できるのかという不安もあります。裏を返せばまだ学生気分でいたいんじゃないかなとも思います。 変な言い方ですが、十分に青春謳歌できる歳でもありますし、後悔しない時間を過ごしたいのです。 今のところ、短大へ行き、もしそれで時間が足りないようだったら大学へ編入と考えているのですが、それだと忙しいでしょうか? 短大の1年で履修し、2年からは履修と編入勉強、もし編入できたとしても勉強内容などが違うと思いますので追いつくのは大変ですか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、大学系列の短大からその大学へ編入の場合、入学金は払うのですか? そして昭和女子短大・大妻女子短大・青山女子短大で学校を決め兼ねています。 どの学校にも良い所があり、迷ってしまって先に進むことが出来ていない状況です。 ネームバリューや総合的な評判などからどこがオススメでしょうか? 編入のことは視野に入れています。 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスを下さると嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • 化粧品に関わりたい!大学?短大?

    いま高3で進路に悩んでます。 興味がある事はたくさんありますが、一つに絞れません。。 今は化粧品に関わりたいと思ってます。 資生堂やカネボウなどデパートとかで働くのが希望です! やっぱり化粧品系だと専門学校が就職に有利ですか?けど道を変えられない事が引っかかります。 大学と短大だとどちらがいいんでしょうか。。 大学はビジネス重視?で短大は実際にメイクの授業もありますよね。 そうなるとどうなんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

  • 短大か専門

    私は今高3で進路について悩んでいます。 公立短大の国文科で図書館司書の資格を取ったのと専門学校でビジネス系の資格をたくさん取るのとではどちらが就職に有利ですか?

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 大分県の短大について

    私は高校生です。進路は就職よりも進学寄りです。 そこで、大分県の短大について質問があります。 Yahooで検索したところ、5つほど短大のホームページがありました。 大分県内には5つしか短大はないのでしょうか? 他にあれば教えてください。 入試は必ずしも5教科なんでしょうか? もし文系の短大・学科を希望していても、 理数系のテストもしなければいけないのでしょうか? 学校それぞれだとききましたが、 出来ればですが学校名を挙げて、具体的にお願いします。 今思いつくかぎりでは、このふたつが気がかりです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女子短大生の持ち物

    4月に短大へ入学しました。 大学や短大に何をかばんに入れて行ってますか? うちの学校は、大学の中に短期大学部がある学校で、学科によってはロッカーがありません。 そのため、毎日教科書を持ち歩いています。 重たくって、教科書用と、財布など入っている用にかばんを2つに分けて、持ってます。(学科が国文科なので辞書などが物凄い重たいです) 毎日、教科書持ち歩きの人は、どうやって持ち歩いていましたか?  ぜひ、教えてください。

  • 短大って。。?

    友達と進路の話をしていたとき・・・ 「わたし○○短期大学志望なんだ。」って言ったら 「何で短大なの?4年制行けばいいのに」と言われました。。 学力の問題もあるんですが、、短大の良い所というかメリットは何なんでしょうか??いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • イチゴのランナーをポット受けする方法と、子ランナーを地面に放置することの可否について解説します。
  • 2.5号ポット(7.5cm)を使用したイチゴのランナーのポット受けの適切さについて説明します。
  • 早めのアドバイスをもとに、イチゴのランナーを効果的にポット受けして育てましょう。
回答を見る