• ベストアンサー

短大に行っても自分の時間が持てますか!?

はじめまして、こんにちは! 今年、受験の高3の女です。 進路は英語の方に進もうと思っているのですが、 今になって大学に行くか短大に行くか迷っているんです。 私は今まで特にやりたい事もなく、部活もしないダラダラ高校生活を送ってきたのですが 最近になって急にやりたいことが出てきて 大学生になったらビデオ屋でバイトして(←ちょっとした夢だったんです笑)、 英会話を習って、サークルに入って、恋愛してと 今までしなかったことをして、有意義な大学生活を送りたいんです!! ここで質問なんですが、 ↑のことをしようと思ったら短期大学だと忙しくて無理でしょうか? 学校や学科によってそれぞれ違うと思いますが 短大の忙しさを教えていただけませんか? あとその学校の就職状況を表した資料やサイトなど知りませんか? いろいろな学校のパンフレットを見てきましたが 就職率○○%と高い数値を示しているものが多いけど 実際、就職希望者数が何人いて就職者数が何人決定したというのが 書いていないものが多かったんです。 お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.1

短大についてですが、 保育とかはとても忙しいです。 実習の伴うような短大では、 バイトもなかなかできない状態なので、 サークルとか英会話とかバイトとかっていうのは 結構しんどいと思います それに2年間なので、すぐ就職活動が始まり なかなか大変だと思います。 周りの友人がそうでした。 それから就職率についてですが、 私の場合は4大なので短大の話はわかりませんが、 ギリギリの時期になると(卒業) 大学の関連の会社(?)へのあっせんがあったり、 学校の事務受けないかといわれたり、 ギリギリでなんとか就職先を探したりして 学校から連絡が入るようです。 大学も就職率上げるのに必死なんですね。 大学の就職先とかは、大学の資料にありますが もっと色々な会社に就職しているはずなので、 オープンキャンパスとかあれば、 「就職資料室」という部屋がどこの大学にもあって そこに卒業生の手書きの資料だったり、 一人一人の就職先のデータなんかもあるので いくつか大学が絞れたら見に行ってみるのもいいかもです 大学で勉強だけでなく、 趣味とか色々深めたいと思ったら、 絶対四大ですね。 お金もかかるし、四大の女の就職は厳しいですが 四大でよかったですよ、私は。

-Marine66-
質問者

お礼

chachi25さん、お返事ありがとうございます! やっぱり短大は忙しいみたいですね;; 勉強しに行くのが本当の目的だけど、やっぱり大学生には大学生にしか出来ない 楽しみもあると思うのでやっぱり4大の方がいいみたいですね。 大学に「就職資料室」っていう部屋があるんですか。 そういうの部屋があるとは知りませんでした。 またオープンキャンパスに行こうと思うので その時調べてみます^^

その他の回答 (3)

noname#87737
noname#87737
回答No.4

私は文系の短大1年です。 卒業できるくらいの単位さえ取れればいいなら時間は出来ると思います。私の時間割は午前だけの日や午後だけの日もあります。 通学時間がそれほどかからなければ毎日バイトも出来ると思います。 ただ、2年になったら就職活動が始まるのでやはり4大の方が学生生活は満喫できると思います。短大に入って四大に編入という道もあるし自分の行きたい学校へ行くのが一番だと思います。 志望校があるならオープンキャンパスに行って在校生や先生に話を聞くといいですよ。

-Marine66-
質問者

お礼

egao99さん、お返事ありがとうございました! 短大生や専門学生もバイトしてる人がいるのは知ってて、それなりの時間はあるんだ~と 思ってたんですけど私は絶対ほかの3つもやりたいんですよね。 だから志望校は4大にしておきます。

noname#19923
noname#19923
回答No.3

短大は忙しいですよ,まじめにやろうとすれば。 とにかく2年生は就職一色です。OB 訪問,会社訪問が続きます。しかも曜日も時間も一定しないので,バイトはやりにくい。 2年生の時に就職に専念しようとすれば,1年生の時に単位を取りまくらなければなりません。とれる授業は全部とっておく必要があります。2年生でまだ単位がたくさん残っているようだと悲劇です。 単位は取れればいい,成績はどうでもいい,というのであれば比較的楽で,サークル活動もできるでしょうが,それもやっぱり1年生の時だけですね。就職活動中は精神的にも余裕がありませんし。 >就職希望者数が何人いて就職者数が何人決定したというのが書いていないものが多かったんです。 大学側も不利になる情報は出さないでしょう。また,大学以外にそういう情報をもっているとしたら,その情報は不正入手されたものですから,危ないですね。

-Marine66-
質問者

お礼

Nsuikaさん、お返事ありがとうございました! 就職活動の時期になったらそんなに大変になるとは知りませんでした!汗 それから詳しく就職率のことを発表しない理由が納得しました。 やはり大学側としては入学してほしいからそんな不利になる情報わざわざ出しませんよね。

• yu_m
回答No.2

私は短期大学に通っていましたが、バイトはしていました(通学に往復3時間かかってました)。 ですが、サークル・恋愛・英会話というのは難しいのではないでしょうか。 学校や学科によって異なるとは思いますが、1年のうちは単位習得に2年は就職活動で時間が過ぎてしまうと思います。 サークル・恋愛については、学生時代にしかできないことなので時間を作ってみるのはいかがでしょうか。 英会話については就職してからでも、よいのではないでしょうか。 時間を作るということは、自分次第だと思います。 本気でバイト・英会話・サークル・恋愛をしたいのあれば頑張ってください。 学校の就職状況は学校のホームページ等に掲載していないですか? 学校説明会などで聞いてみるのもいいと思いますよ。

-Marine66-
質問者

お礼

yu_mさん、お返事ありがとうございました! お話聞く限り、やはり短大ではバイト・サークル・恋愛・英会話は難しいみたいですね。。 英会話はどうしても大学生のうちからやっておきたいんですね。 まだ具体的には決まってないのですが将来は空港で働きたいなぁっと考えてるので^^ 就職率の方はオープンキャンパスに行って調べてみようと思います☆