OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汚い仕事でも

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161782
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。来年募集があれば、受けみようと思っています。しかし、友達はなくすし。結婚もできなくなる。と知人に言われ少し迷っています。身分は地方公務員になるので生活は、この時代に抜群に安定はすると思いますが。最終的には、自分で決めなければならないとは思っていますが。そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

#2で回答した者です…

どうしても気になって、また見に来ました、
さっきは、キツイ意見だったかなぁ、と思って反省してます、

でも、これだけたくさんの回答に、ひとつひとつお礼を書いているあなたの姿は素晴らしいと思います。

たとえどんな仕事に就いても、最後まで責任を持って成し遂げて下さいね!

あなたなら大丈夫!だと信じています。

この回答は、たぶん事務局の人に削除されると思いますけど…。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。ありがとうございます。今、涙を流しながら。書いています。私にとって久々にとてもうれしい思い、そして、感謝の気持ちで、いっぱいであります。事務所の人も削除してなかったですよ。こんなにすばらしい人も世の中には、いるのかなと。改めておもいました。きっと素晴らしい立派なお方だと思います。おこがましいですが。自分に責任をもって選択したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-03 09:55:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

すばらしいじゃないですか? なんで友達なくすんでしょう?結婚できなくなる?? 以前ゴミの清掃員になりたいという少年のTV番組をみました。感動しました。 何事にも誇りをもって仕事されてる人は魅力的だと思うの みんなが敬遠することを率先して行う、誇りに思いますね。お金を稼ぐから、良い仕事、かっこいいから良い仕事・・ 確かにかっこいいことを追求する外面だけ見て判断するような人たちには理解されないか ...続きを読む
すばらしいじゃないですか?

なんで友達なくすんでしょう?結婚できなくなる??
以前ゴミの清掃員になりたいという少年のTV番組をみました。感動しました。
何事にも誇りをもって仕事されてる人は魅力的だと思うの
みんなが敬遠することを率先して行う、誇りに思いますね。お金を稼ぐから、良い仕事、かっこいいから良い仕事・・
確かにかっこいいことを追求する外面だけ見て判断するような人たちには理解されないかもしれない。
ですが、優等生すぎる回答でしょうか?
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

いや、優等生の回答もとってもうれしいですね。すばらしいという言葉、心に刻み込みます。そして、受験勉強頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-02 18:28:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

余り贅沢は言わないで下さい。この就職難の時代、地方公務員は羨望の的です。 ゴミも分別収集が行われ昔のように汚くはありません。 結婚が出来ない、友達は無くす、そのように言う友人のほうがおかしいです。 職業に偏見を持つことは止めましょう。 ...続きを読む
余り贅沢は言わないで下さい。この就職難の時代、地方公務員は羨望の的です。
ゴミも分別収集が行われ昔のように汚くはありません。

結婚が出来ない、友達は無くす、そのように言う友人のほうがおかしいです。
職業に偏見を持つことは止めましょう。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。もう迷いません受験勉強がんばります。
投稿日時 - 2001-11-02 18:31:08
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

・・・・そんな価値観がまだそんざいするなんて・・・・。 自分は高みの見物で、その仕事を経験したこともないのに、そんなこと言うなんて、失礼だけどそのお友達の方が考えるべき。 またそんなことで結婚を拒む女性をあなたは必要としますか?  人が生活する限り、必ず必要な仕事です。あなたが選んで真剣に向き合っていきたいと願い、頑張る意気込みがあるなら、何も迷うことはありません。 実際に始めてみ ...続きを読む
・・・・そんな価値観がまだそんざいするなんて・・・・。

自分は高みの見物で、その仕事を経験したこともないのに、そんなこと言うなんて、失礼だけどそのお友達の方が考えるべき。

またそんなことで結婚を拒む女性をあなたは必要としますか? 

人が生活する限り、必ず必要な仕事です。あなたが選んで真剣に向き合っていきたいと願い、頑張る意気込みがあるなら、何も迷うことはありません。

実際に始めてみて鹿分からないこともあると思いますが、その後また転職をするなり続けるなりを考えても良いと思います。頑張って下さいね!
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。でも、結構きれいな仕事を、している人にそういう考えの人がいるのも事実です。しかし、もうそんなことは相手にしません。受験勉強頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-02 18:34:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私の家内の友人で、ご主人がごみ収集のお仕事に就いていらっしゃるうちが二軒あります。 どちらも安定した収入で一軒家を建て、子供達も明るく、とても幸せそうに暮らしています。 勿論結婚前からのご職業ですよ。 「友達はなくすし」と書かれていますが、そんなことで離れていくのは友達でも何でもありません。 法に違反したり、人に迷惑をかける仕事でなければ、何ら後ろ暗いことはありません。 sinzimataさんが ...続きを読む
私の家内の友人で、ご主人がごみ収集のお仕事に就いていらっしゃるうちが二軒あります。
どちらも安定した収入で一軒家を建て、子供達も明るく、とても幸せそうに暮らしています。
勿論結婚前からのご職業ですよ。
「友達はなくすし」と書かれていますが、そんなことで離れていくのは友達でも何でもありません。
法に違反したり、人に迷惑をかける仕事でなければ、何ら後ろ暗いことはありません。
sinzimataさんが誇りを持って仕事をするならば、後ろ指を指す人はいないと思いますが?
ごみ収集は今の世の中に間違いなく必要とされている職業です。(^_^)
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

本当にありがとうございます。勇気づけられ、感謝いたします。ありがたいお言葉です。がんばります。そしてやってみせます。
投稿日時 - 2001-11-02 18:25:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (13/66)

友達なくす?結婚できなくなる?何ですか?理由は?全然そんなことないと思いますよ。実は僕もなりたいなと思ったことがありました。ほんの一瞬でして、なる努力はしなかったのですが・・。知り合いの話は聞きました。甘い仕事ではないのはきっとsinzimataさんも思っていることだと思いますが、とにかく朝早いです。でも3時には仕事も終わりますから自分の時間も結構あるみたいですね。ごみ収集業は私公かかわらず伸びてゆく産業 ...続きを読む
友達なくす?結婚できなくなる?何ですか?理由は?全然そんなことないと思いますよ。実は僕もなりたいなと思ったことがありました。ほんの一瞬でして、なる努力はしなかったのですが・・。知り合いの話は聞きました。甘い仕事ではないのはきっとsinzimataさんも思っていることだと思いますが、とにかく朝早いです。でも3時には仕事も終わりますから自分の時間も結構あるみたいですね。ごみ収集業は私公かかわらず伸びてゆく産業です。昨今取りざたされている環境問題とかリサイクル産業とか、特に後者は大手商社も手を出すほどですからね。仕事というのはそれなりに専門家意識をもってすれば誇れるんじゃないかと思います。自分を信じて進むべき道を進んで欲しいですね。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。実は父が3月までやっていたのです。
時間は、8時30分から5時15分までですので、自分の時間は十分にあると思います。それと誇りを持って、今日から受験勉強に取り組みたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-02 18:22:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

まだ来年の話であって、それも受けたからといって採用されるか分からないですよね。今はこの不況でどんな仕事でもイイという人が大勢います。身分が地方公務員ならなおさら倍率が高いのではないですか? 採用後の自分の立場をあれこれ心配するよりも、何故ゴミ収集の仕事を受けようと思ったのか、他の仕事のことは考えなくてもいいのか、という根本を心配する方が先だと思います。 友達でも恋人でも、sinzimataさんの職業で ...続きを読む
まだ来年の話であって、それも受けたからといって採用されるか分からないですよね。今はこの不況でどんな仕事でもイイという人が大勢います。身分が地方公務員ならなおさら倍率が高いのではないですか?
採用後の自分の立場をあれこれ心配するよりも、何故ゴミ収集の仕事を受けようと思ったのか、他の仕事のことは考えなくてもいいのか、という根本を心配する方が先だと思います。
友達でも恋人でも、sinzimataさんの職業で選択する人なんてあてにはなりません。sinzimataさん自身が好きな人と交際すればいいだけのことだと思います。
職業はもっと違う見地から判断した方がいいと思いますよ。
来年がんばって受けてみて下さい。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。がんばって受けてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-02 18:12:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

まず、質問タイトルですが…「汚い仕事でも」←これはよくありませんね、 あなたは、ゴミ収集の仕事を「汚い仕事」と思っているのでしょうか? けっして汚い仕事ではないし、立派な「職業」ですよ! あなたが、ゴミ収集を「汚い職業」と思っているのなら、 募集があっても、応募しない方がいいと思います。 どうせ長続きしないだろうし、第一に「ゴミ収集の仕事」をいている人たちに対して失礼です、 仕事に ...続きを読む
まず、質問タイトルですが…「汚い仕事でも」←これはよくありませんね、

あなたは、ゴミ収集の仕事を「汚い仕事」と思っているのでしょうか?
けっして汚い仕事ではないし、立派な「職業」ですよ!

あなたが、ゴミ収集を「汚い職業」と思っているのなら、
募集があっても、応募しない方がいいと思います。

どうせ長続きしないだろうし、第一に「ゴミ収集の仕事」をいている人たちに対して失礼です、
仕事に「キレイ」「汚い」はありません。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとう、ございます。かなり親しいひとから言われたので、少し気になって悩んでいました。そうですね。やりとげてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-02 18:17:19
  • 回答No.8

人ってどんなことでも絶対に悪く言うことが出来ます。そして、悲しいかな そういうことに気づかずに平気で言葉に出すのです。 仕事についてもそうです。汚い仕事っていう表現がなんか悲しいです。 私は誰かの為になる、誰かの助けになる仕事はすばらしいと思っています。 気持ち一つです。 確かに悪く人もいるでしょう。そこで彼方がどれだけ仕事を誇りに 思っているかで全てが決まるのです。 ...続きを読む
人ってどんなことでも絶対に悪く言うことが出来ます。そして、悲しいかな

そういうことに気づかずに平気で言葉に出すのです。

仕事についてもそうです。汚い仕事っていう表現がなんか悲しいです。

私は誰かの為になる、誰かの助けになる仕事はすばらしいと思っています。

気持ち一つです。

確かに悪く人もいるでしょう。そこで彼方がどれだけ仕事を誇りに

思っているかで全てが決まるのです。

 生活の為に仕事をするのは皆同じです。でも、どんな仕事でも誰かの為に

なっているということを忘れずにいてください。

お互いがんばりましょう。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとう、ございます。この仕事はかなりひとのためになる仕事ですね。受験勉強頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-02 18:37:15
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 かつて「3K]を敬遠してきた時分もありましたが、今は、就職難でそんなことも言っておられません。  働こうとしている意志があるだけでも、良いことでしょ。  働かなければ、食っていけません。  ゴミ収集車は、朝が早く、ケガも多いらしい、そして悪臭がきつい、まだそれでも、衛生車よりはマシでしょう。  他に仕事があれば、迷うかもしれませんが、無いのならやってみることです。やってみて分かることもあるでしょ ...続きを読む
 かつて「3K]を敬遠してきた時分もありましたが、今は、就職難でそんなことも言っておられません。
 働こうとしている意志があるだけでも、良いことでしょ。
 働かなければ、食っていけません。
 ゴミ収集車は、朝が早く、ケガも多いらしい、そして悪臭がきつい、まだそれでも、衛生車よりはマシでしょう。
 他に仕事があれば、迷うかもしれませんが、無いのならやってみることです。やってみて分かることもあるでしょう。
 人は、職種や肩書きで決まるものじゃありません。
 そんなのに拘っているようじゃ、「名聞名利」で飾りのため(他人に良く見られたい)だけじゃないですか?
 どんな仕事でも、誰かがやらなければならないのなら、トイレの清掃だって、進んでやるべきでしょ。
 それが、社会に対する貢献であり、謙虚な姿だと思います。
 如何ですか?
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとう、ございます。そういうふうに、思ってくれる人ばかりですと良いのにでしょうけれど。でも、今は他に考えつかないので、頑張ってやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 09:25:48
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

ゴミ収集もするし人がいなくて緊急ならトイレ掃除もして います。ある清掃関係会社の事業所で働いています。  私の下に数十人の、パートさん、部下がいます。 ふだんは何も考えず仕事していますが、「汚い仕事」と意 識する瞬間があるのは事実です。しかしよく考えるとそれ は自分でこの仕事に本当に誇りをもっていないからです。  自分で自分が悲しくなる瞬間でもあります。結局自分の 意識の問題です。sinzi ...続きを読む
ゴミ収集もするし人がいなくて緊急ならトイレ掃除もして
います。ある清掃関係会社の事業所で働いています。
 私の下に数十人の、パートさん、部下がいます。
ふだんは何も考えず仕事していますが、「汚い仕事」と意
識する瞬間があるのは事実です。しかしよく考えるとそれ
は自分でこの仕事に本当に誇りをもっていないからです。
 自分で自分が悲しくなる瞬間でもあります。結局自分の
意識の問題です。sinzimataさんも確信がないから質問した
わけですよね。ということはその仕事についてからも、そう
思う瞬間はあると思いますよ。
 あきらかにそういう目で見る人はけっこう多いですし。
あらたまっては「どんな職業でも~」とごもっともなことを
言っても、その場では反射的によけたり避けたり白い目で見
たりの人、多いんですよ。経験してますから私は。

 私がじっさいに経験した例です。清掃員の作業着で(ちゃん
と洗濯してキレイでした)化粧品店でポーチに入る小型の容器
を探してたら、店員ちゃんといましたがまったく無視された。
別の日、取引先からの帰りスーツで寄ったら同じ店員、何も
言わないのにあれこれ説明したうえ「ほんとは開けちゃダメな
んだけど」とハコあけてくれるサービスぶり。むろん店員は
無視された私を覚えてはいない。無視してたのだし。
 こういうことがおこります。それは知っておいてください。

でもふだんは感謝されることの方が多いですよ。社会に役立
つやりがいのある仕事だし。

 自分で「そういう目で見られるのはイヤだな」と思ったら
やめた方がいいでしょう。
 
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございます。こういうお方の意見を首を長くしてまっておりました。実際はいろいろなことがあると思いますが。やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 09:45:00
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ