• ベストアンサー

汚い仕事でも

ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。来年募集があれば、受けみようと思っています。しかし、友達はなくすし。結婚もできなくなる。と知人に言われ少し迷っています。身分は地方公務員になるので生活は、この時代に抜群に安定はすると思いますが。最終的には、自分で決めなければならないとは思っていますが。そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.15

#2で回答した者です… どうしても気になって、また見に来ました、 さっきは、キツイ意見だったかなぁ、と思って反省してます、 でも、これだけたくさんの回答に、ひとつひとつお礼を書いているあなたの姿は素晴らしいと思います。 たとえどんな仕事に就いても、最後まで責任を持って成し遂げて下さいね! あなたなら大丈夫!だと信じています。 この回答は、たぶん事務局の人に削除されると思いますけど…。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。今、涙を流しながら。書いています。私にとって久々にとてもうれしい思い、そして、感謝の気持ちで、いっぱいであります。事務所の人も削除してなかったですよ。こんなにすばらしい人も世の中には、いるのかなと。改めておもいました。きっと素晴らしい立派なお方だと思います。おこがましいですが。自分に責任をもって選択したいとおもいます。

その他の回答 (16)

noname#2804
noname#2804
回答No.17

 清掃のアルバイトをしている者です。  みんないい人たちばかりですよ。 >友達はなくすし。結婚もできなくなる。  そんなことはありません。結婚され、お子様と一緒に愛のある生活を送っている方はたくさんおられます。土日になると、バーベキューだのフットサルだの、それぞれお友達と一緒に楽しんでいます。  普通のサラリーマンとそう変わりません。金曜だと飲みとかもありますしね。 >安定はすると思いますが。  安定しているといいますのは立派な動機ですが、恐らく安定しているからという理由だけで勤め続けるのはなかなかに難しい気がします。体力の要る仕事ですし。  少なくとも私の周りの方たちは、美しい環境づくりにやりがいと執念とを持って仕事をしてます。  残念ですが、偏見をお持ちの方が多いことは事実です(もちろん知人の方のご発言ははsinzimataさんを心配してのことで、こうした偏見とは無縁のものとと思いますが)。しかしその一方で、仕事をきちんと評価し感謝してくれる方はもっとおられます。そうした方たちの出会いがこの仕事を一層やりがいあるものにしてくれます。  私もなりたての頃はお客さんにいろいろ言われてへこんだりもしましたが、「制服着てカネもらっている以上、お前はプロだ。プロは何言われてもパーフェクトに自信もって仕事するもんだ」と言われ奮起した思い出があります。  清掃は人のためになりますが、自分のためにもなる仕事だと自分なりに考えてます。ですからネガティブな選択肢にとどまるものではありません。  やってみてダメだと思えば、辞めることもできます。とりあえずでもご検討なされてはいかがですか。もしやってみようと思われましたら、勉強頑張ってくださいね・・・。    

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経験者の意見は重みがあり心にぐしっとくるものがありますね。そうですね自分のためにもなる仕事ですか。心にきざみこもうと思います。

noname#1457
noname#1457
回答No.16

前向きに生きると言う事はとてもすばらしい事です・・ 人としての「価値」を決めるのは、職業でも容姿でもなく・・ 自分の人生にどれだけ自信がもてるか・・・ということであり、それを決定するのは「人生に前向きの姿勢」であるとおもいます・・立派です・・ ゴミに代表される環境関係の職種はこれからの時代の流れもあり、決して後ろ指を指されるものではありません。 大丈夫です・・勇気を持って臨んでください・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.14

ゴミ収集もするし人がいなくて緊急ならトイレ掃除もして います。ある清掃関係会社の事業所で働いています。  私の下に数十人の、パートさん、部下がいます。 ふだんは何も考えず仕事していますが、「汚い仕事」と意 識する瞬間があるのは事実です。しかしよく考えるとそれ は自分でこの仕事に本当に誇りをもっていないからです。  自分で自分が悲しくなる瞬間でもあります。結局自分の 意識の問題です。sinzimataさんも確信がないから質問した わけですよね。ということはその仕事についてからも、そう 思う瞬間はあると思いますよ。  あきらかにそういう目で見る人はけっこう多いですし。 あらたまっては「どんな職業でも~」とごもっともなことを 言っても、その場では反射的によけたり避けたり白い目で見 たりの人、多いんですよ。経験してますから私は。  私がじっさいに経験した例です。清掃員の作業着で(ちゃん と洗濯してキレイでした)化粧品店でポーチに入る小型の容器 を探してたら、店員ちゃんといましたがまったく無視された。 別の日、取引先からの帰りスーツで寄ったら同じ店員、何も 言わないのにあれこれ説明したうえ「ほんとは開けちゃダメな んだけど」とハコあけてくれるサービスぶり。むろん店員は 無視された私を覚えてはいない。無視してたのだし。  こういうことがおこります。それは知っておいてください。 でもふだんは感謝されることの方が多いですよ。社会に役立 つやりがいのある仕事だし。  自分で「そういう目で見られるのはイヤだな」と思ったら やめた方がいいでしょう。  

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうお方の意見を首を長くしてまっておりました。実際はいろいろなことがあると思いますが。やってみようと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.13

友人が地方自治体(市)に勤めていて、以前清掃員について聞いたことがあります。 友人がつとめいている市でも清掃員を雇っています。 彼らは公務員になるのですが、役所で働いている一般の公務員(行政職)とは身分が違います。ちょっと身分が低いようです。 給与体系が違うので行政職の人よりも給料が安いみたいですよ。 結婚うんぬんは関係ないでしょう。清掃員の仕事を嫌がる(職業で人を差別するような)女なんてこちらから願い下げだと思いますよ。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。そこらへんのこともわかり過ぎているくらいわかっているつもりです。技能労務職員となると思います。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.12

>ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。 上物を見つけたらもらっておいて、自分で使ったり売ったりできる仕事だ >友達はなくすし。 あんた、ゴミ収集員だからって付き合えなくなるようなやつと友達でいたいの? なら、あんたも同類だよ >結婚もできなくなる。 そんなことを気にする女と結婚したいの?なら、医師か弁護士になる以外は無いね >この時代に抜群に安定はすると思いますが。 安定だけが目的で自分がしたいこと我慢して楽しい人生になると思ってるの? >そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。 聞いて過半数がやれと言ったらやるの?過半数がやめろと言ったらやめるの? そんな考えだと落ちるよ。 とにかく自分がしたいのか、したくないのか?はっきりせな、絶対にそんな考えだと落ちるよ。信念持とうや

noname#2787
noname#2787
回答No.11

私の妻の友人で、夫婦で仲良くして頂いている方に市のごみ収集(衛生局)に就いている方がいます。 仕事は確かに大変ですし、夜も道路の清掃業務があったりして不規則なこともあるようですが、sinzimataさんが考えられるように身分は安定しますし、その知人はやりがいのある仕事だと言っておりました。 少なくとも結婚できなくなる…というのは偏見でしょう。 仕事はなんでもそうですが、○kと言われてもやりがいが見つけられれば大丈夫だと思います。ただ、目先の身分の安定のみ考えて入られるのならば、どの業種でも長続きしないのではないかと危惧します。現実ってどこもそんなに甘くないと…数年前に実感しましたので(笑)。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.10

仕事への偏見は最低です。清掃関係は今後重要な分野になると思います。もしあるにしても遠からず無くなるものと思います。 また、清掃業界、ビルメンテナンスやハウスクリーニング、各種施設管理業などは大きな会社も沢山あり、就職を希望してもかなりの難関のところが少なくありません。 つまらない意見に影響されて大勢を見誤るのはつまらないことです。 それよりも、身分は地方公務員になる、というところの方が気になります。この業種は業務委託が少なくありません。実際の業務は民間企業が行っている場合もあるという事です。 待遇が公務員に準ずるのか、正式な公務員なのかは一応確認しておくべきだと思います。 まあ、募集主を見れば一目瞭然ですから間違いはないと思いますが・・・。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございます。私の住んでいる市は、まだ、3分の2近くが、市の職員がやっています。そして、今年度4人の退職者がでますので、そして昨年2人の募集があったので今年もあるのではないかと思ったわけです。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.9

 かつて「3K]を敬遠してきた時分もありましたが、今は、就職難でそんなことも言っておられません。  働こうとしている意志があるだけでも、良いことでしょ。  働かなければ、食っていけません。  ゴミ収集車は、朝が早く、ケガも多いらしい、そして悪臭がきつい、まだそれでも、衛生車よりはマシでしょう。  他に仕事があれば、迷うかもしれませんが、無いのならやってみることです。やってみて分かることもあるでしょう。  人は、職種や肩書きで決まるものじゃありません。  そんなのに拘っているようじゃ、「名聞名利」で飾りのため(他人に良く見られたい)だけじゃないですか?  どんな仕事でも、誰かがやらなければならないのなら、トイレの清掃だって、進んでやるべきでしょ。  それが、社会に対する貢献であり、謙虚な姿だと思います。  如何ですか?

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございます。そういうふうに、思ってくれる人ばかりですと良いのにでしょうけれど。でも、今は他に考えつかないので、頑張ってやってみようと思います。

noname#4663
noname#4663
回答No.8

人ってどんなことでも絶対に悪く言うことが出来ます。そして、悲しいかな そういうことに気づかずに平気で言葉に出すのです。 仕事についてもそうです。汚い仕事っていう表現がなんか悲しいです。 私は誰かの為になる、誰かの助けになる仕事はすばらしいと思っています。 気持ち一つです。 確かに悪く人もいるでしょう。そこで彼方がどれだけ仕事を誇りに 思っているかで全てが決まるのです。  生活の為に仕事をするのは皆同じです。でも、どんな仕事でも誰かの為に なっているということを忘れずにいてください。 お互いがんばりましょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございます。この仕事はかなりひとのためになる仕事ですね。受験勉強頑張ります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

・・・・そんな価値観がまだそんざいするなんて・・・・。 自分は高みの見物で、その仕事を経験したこともないのに、そんなこと言うなんて、失礼だけどそのお友達の方が考えるべき。 またそんなことで結婚を拒む女性をあなたは必要としますか?  人が生活する限り、必ず必要な仕事です。あなたが選んで真剣に向き合っていきたいと願い、頑張る意気込みがあるなら、何も迷うことはありません。 実際に始めてみて鹿分からないこともあると思いますが、その後また転職をするなり続けるなりを考えても良いと思います。頑張って下さいね!

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、結構きれいな仕事を、している人にそういう考えの人がいるのも事実です。しかし、もうそんなことは相手にしません。受験勉強頑張ります。

関連するQ&A

  • どうすれば公務員のごみ収集を仕事に就職できるのでしょうか。

    私は現在34歳なのですが、公務員を目指しています。ごみの収集の業種につきたいのですがどうすればなれるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。年齢も知人からからギリギリを言われこれが最後のチャンスと思っています。ここ数年は採用試験をしていないとの話を聞き実際はどうなのか知りたいです。

  • ごみ収集の作業員になるには

     ごみ収集の作業員になるにはどうすればいいのでしょうか。  地方公務員試験を受けるのでしょうか?合格すれば必ずその仕事に就かせてもらえるのでしょうか。  できるだけ詳しく教えて欲しいです。

  • 東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

    東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

  • 男性が大学院生(博士課程)、女性が社会人の結婚

    質問をお願いします。 私:25歳 社会人(地方公務員) 彼:26歳 大学院生(来年より博士課程後期) 彼から「博士課程に入って落ち着いたら結婚しよう」という話がありました。 私は地方公務員をしており、扶養手当もつくので生活はできると思います。彼も奨学金を借りているので…。 そこで、実際にこのように“片方が学生で片方が社会人”という状況で結婚した人はいるのでしょうか。いらっしゃるのであえば、実際に結婚してみて経済的・精神的にどうでしょうか。 私自身そのような知人がいないので、ここでお話を聞ければと思っています。 また、結婚はしても子どもはまだ先(彼に収入ができた時にでも)と思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚と転居・仕事について

    見て頂き、ありがとうございます。 私…20代半ば・社会人3年目(地方公務員) 彼…20代半ば・大学院2年生 付き合って4年を過ぎた彼がいます。彼とは大学時代に出会いました。私が1年先に大学を卒業して就職し、彼は1年遅れて卒業した後、私の就職した県の大学院へ進学しました。この1年は遠距離でしたが、現在は同じ県内・市内に住んでいます。 しかし、彼が就職をきっかけに転居する可能性が出てきました。 少し複雑なのですが…みなさんだったらどうするか、教えてください。 私は就職して、今年で3年目です。3年もしくは4年を経過すると、必ず同県内での転勤があります。地方公務員のため、他県へ異動になることはありません。 彼は来年度就職したら、最初は本社(関西)で数ヶ月間の新人研修を受けることになるそうです。その後はコースが色々とあり、各支店を3年程度で転々とする人もいれば、そのまま関西の本社に居続ける人もいるようです。こればかりは、入社してからでないとわからないとのことです。 お互いにいずれは結婚したいと考えており、私が彼についていくことも考えています。 しかし、大きな問題が2つほどあります。 (1)私は地方公務員なので、いざ彼についていくとしても、都道府県が安定しない限りは現在の職を続けるのが難しいこと。 …現在の県から離れるとすると、再度公務員試験を受けて合格しなければなりません。合格できたとしても、彼が転勤族になるのだとしたら地方公務員は続けられないと思います。  試験を受ける・受けないにかかわらず、臨時職員に登録し、派遣依頼が来たらその都度臨時で働くことはできます。しかし私の職柄上、臨時依頼が来ることはあまり期待できず、私の収入は安定しなくなると思います。 (2)彼についていくタイミングがわからない。 …私が転勤になるタイミングに合わせて(早ければ来年から)、とも考えたのですが…就職1年目で先の見えない彼について行くのは厳しいかなと考えています。  仮に私自身が転勤して2カ所目に異動した場合、最低でも2~3年は勤務しなければなりません。つまりは、最低でも2~3年は彼と遠距離をすることになります。1年間は遠距離を経験したものの、2~3年という長期は想像もできず、正直決めかねています。 どこかは妥協しなければいけないだろうとは考えています。 私自身が今の職場で4年間働かせてもらい、その後(彼が就職2年目になったタイミングで)追いかけるということは可能だと思います。ただし、私の職がどうなるか見当が付かないこと、彼が就職2年目でどんな状況になっているのかは、全くの不透明ですが…。 彼とも相談しているのですが、彼は「いざとなっても何とかするよ」といった具合で、楽天的で…。私は心配性なので、どうしたら良いか迷ってしまいます。実際、私自身が今の職場に何年居るのかを管理職と相談する時期が、もうじきに迫っています。 私の中の優先順位としては (1)彼と結婚し、一緒に暮らすこと (2)私自身が今の職を続けること です。正直一番迷っていることは、彼についていくタイミングです。完全に彼自身の収入が安定するまで待つ上でも、私も2カ所目へ転勤するべきなのか。もしくはいずれ他県へ行くのだからと、今の所を3年もしくは4年で辞めてついて行くのが良いのか。 みなさんならどうされるか、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。

  • 公務員になるべきか迷ってます

    国家公務員II種を受験しようか迷っています。今からの勉強では来年の受験になり、現在親に生活を頼っている身分なので、長い間迷惑はかけたくないと思っています。 しかし将来のことを考えれば社会に貢献できて、安定的な職業に就きたいと考えています。公務員の方、または受験者の方など、人生経験豊富な方、アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 地方公務員による宗教の勧誘活動

    知人で役場勤務の方がいます。 ある宗教に入信したようで、高校や大学時代の友人を中心に勧誘活動をしています。 かなり迷惑していて対処方法を探しています。 勤務時間内での活動ならば地方公務員法違反になると思いますが、プライベートな時間帯での活動については、どう考えたらいいのでしょうか? 公務員という身分であることから違法と判断すべきでしょうか? 何か対処策があれば教えてください。

  • 公務員の職種についておしえてください

     去年から一般企業から地方公務員の転職を考え勉強中なのですが、清掃員やゴミの焼却施設 などは技術職と呼ばれる業種にあたるのでしょうか?  ゴミの収集などは委託業者などが主になってきている現状は知っていますが公務員の募集などの現状を知りたいです、よろしくお願いします。

  • 公務員の身分保障廃止

    自分は今大学4年で、東京都特別区試験に最終合格したものです。 大阪維新の会のマニュフェストには公務員の身分保障の廃止があります。 おそらく、財政再建のため公務員の大量リストラを行うつもりなのだと思いますが これには地方公務員も含まれるのでしょうか?

  • 地方公務員

    大学院を中退したものです。 これから、就職に向けて地方公務員(市職員)を目指そうと思っています。 お恥ずかしいのですが、これまで公務員になることを考えたことがなかったため知識が全くありません。 そこで、教えていただきたいのですが。。。 ・市職員の募集はいつごろはじまるのでしょうか。(市町村により違うと思いますが) ・過去の募集要項などを見ることはできるのでしょうか。 ・勉強のための資料(過去問)などは存在するのでしょうか。するならば、どこから入手したらよいのでしょうか。 ・過去問は市町村ごとにより違うのでしょうか。 その他にも、参考になるホームページ、本、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 情報がどこにあるのか、どのように収集したらよいのか全くわからないためとても困っています。 よろしくお願いいたします。