• ベストアンサー

職場の異性との「プチ・メル友」状態について

一児の母としてフルタイムで働いています。 家庭生活は円満で優しい夫にも可愛い子供にも恵まれていますが、子供が出来て以来、夫に対して「異性」としての魅力を感じられなくなっています。それでも、「家族」として幸せであればいいと思ってきました。 ところが最近、ひょんなきっかけから、職場の異性と、ちょっとした「メル友」のような関係になりました。最初は仕事関係のメールだったのですが、少しずつプライベートに踏み込んだ内容になり…お互いに既婚・子持ちですし、時間に制約もあるので、メールのやり取り以上の関係に発展する可能性はゼロなのですが、それでも何となく、心の片隅に罪悪感のようなものがあります。 でも、 「こんなこと書いたら相手はどう思うだろう?」 「ここまで書いたら恥ずかしいかな?」 などと思いながらメールを送り、ドキドキしながら返事を待つ…という行為は、結婚以来、本当に久しぶりで、正直な所、楽しさもあって、いけないいけないと思いつつ、ついまたメールを送ってしまいます。 相手は私のことをどう思っているか、検討もつかないのですが、今の所、まんざらでもない様子で返事を書いてきます。(離れた職場にいるので普段は顔を合わせないため、どんな表情でメールをしているのか、わかりません)噂では、奥様とあまりうまくいっていないような事も聞き、でも、子煩悩なため、子供のために別れられないとか…。私とのメールはちょっとした息抜きになっているのかもしれません。 このような関係を続けてもいいものでしょうか?本当に迷いながら日々会社に行っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mayoerusoumuさんこんにちは(^^男です。 会社の同僚とのメールのやりとり、擬似恋愛のような感覚で楽しんでらっしゃるようですね~。mayoerusoumuさんが本当にその彼とメールだけの関係で終わらせる自信があればいいと思いますよ。 ただ逆に旦那さんにメル友がいて、同じように擬似恋愛のようなメールをしてたら許せますか? やはりメールだけとはいえ、相手の彼も既婚者、奥さんがいます。そういう事を考えると、あまり今のメル友関係は賛成できませんね。 間違いなくその彼もmayoerusoumuさんに対して下心があると思います。 大人のルール(2人きりでごはんとかお茶とか行かない等)は必ず守って、メールを続けるのならいいと思いますが。

mayoerusoumu
質問者

お礼

takau-chiさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。 「擬似恋愛」…まさに!です。「恋愛」などということから随分長いこと遠ざかって無縁になっていたので、自分の感情を表す言葉が見つかりませんでしたが、これがピッタリ来ます。 お互いに会社での立場もあり、守るべき家庭もあるので、メールのやり取り以上には発展しないだろう…という安心感があるのだと思います。 ただ、「旦那さんにメル友がいて、同じように擬似恋愛のようなメールをしてたら許せますか?」には、正直、グッときました。自分勝手な話ですが、私は、もし夫がそのようなことをしていたら、いい気持はしないと思います…。 それから、顔の見えないメールだけのやりとりって、怖い部分もあるのですよね。以前、仕事のクライアントさんと同様のやりとりをしたことがあって、延々と続いたのですが、あるとき何気なく書いたことがその方の逆鱗に触れて、メールで散々なじられた上、仕事までポシャる…という目にあったんです。バーチャルな(死語?)やりとりにはそういう危険性もあるということを思い出しました。 「大人のルール(2人きりでごはんとかお茶とか行かない等)」は、守らざるを得ない状況です。最初の質問に書いたように普段は勤務地が別ですし、私はともかく相手は朝早くから夜中まで、毎日とてもお忙しい方なので、プライベートを共にするのは物理的に無理だからです。 そういう意味では、「人様に胸を張って話せることではないけれど、密かな楽しみとして、もうしばらく続けていい」関係でしょうか? それとも、そういうこと(単なるメル友)をしたいなら、職場ではなく、別の方法(メル友紹介サイトとかあるのですよね?)で相手を探した方が良いのでしょうか? お礼のつもりが再質問のようになってしまいました。すみません。 でも、誰にも言えずに悩んでいたので、アドバイスが本当にありがたかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#12675
noname#12675
回答No.8

こんにちは、はじめまして♪ 私もmayoerusoumuさんと似たような環境にいます。 私の場合は相手がかなり年下で、同年代の夫にはない若者らしい輝きに惹かれています。 mayoerusoumuさんと同じ様にもちろん家族は大切に思っていますし、不倫願望などもまるでないです。 TVに出てくるかっこいい俳優さんに憧れる気持ちに近いとでも言いましょうか、それこそ単純にドキドキワクワク感を楽しんでいる擬似恋愛です。 彼もこちらを気に入ってくれている様で、社内メールでたわいもない会話をしたり、課内の飲み会で隣の席に座ったりなど、ちょっとした秘密を共有しているようで毎日がとても楽しいです。 私自身、「キレイになりたい」「若々しく見られたい」というプラスの気持ちが働き、夫にも優しく接する事が出来るようになりました。 「友達の延長」だと思っているので、特に主人に対して罪悪感は感じていないです。 ただ、ふとした時に「この人好きだな~」と思ってしまう時はありますので、そこは冷静になる様に自分を律しています。 どんな状況でも人を好きになる気持ちは止める事は出来ませんが、行動に移す気持ちは理性で抑える事が出来ますからね。 恋愛関係・不倫関係に落ちてしまうと終わりの始まりです。 相手の方が「妻と上手くいっていない」と言ったとしても「ふ~ん」と聞き流せる気持ちがあるのならば、プチ恋愛は賛成です。

mayoerusoumu
質問者

お礼

nanohana5さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 似たような経験をしていらっしゃるのですね。ドキドキ感やワクワク感を共有してくださって、嬉しかったです。 私も、家族をとても大切に思っています。そして、矛盾するかもしれませんが、この、ちょっと秘密めいたメールのやりとりが始まってから、心に余裕が出来て、夫にも子供にも前より優しく接することができるようになった気がします。 「恋愛関係・不倫関係に落ちてしまうと終わりの始まりです。 相手の方が「妻と上手くいっていない」と言ったとしても「ふ~ん」と聞き流せる気持ちがあるのならば、プチ恋愛は賛成です。」 これ、とても大切なことですね。忘れないようにします。 ありがとうございました。 お互いに、いつまでも女性として輝いていたいですね。

回答No.7

こんにちは(^^No.1のtakatu-chiです。 みなさんの熱いメッセージに刺激をうけてまた書き込みしてしまいました。すいません・・・ mayoerusoumuさんがなんだかイキイキしているみたいで、僕も今のメール交換にすごく賛成!という気になりました。僕も既婚者ですが、実生活でトキメキなどないですね~うらやましいなぁ。 女性はいつまでも「母」ではなく女なんですよね!トキメキがあるから輝いていられるんですよね!でも家庭を壊さないでくださいね(^^ それと他の出会いサイトでメル友を見つけるのはダメですよ(笑)あれは必ず「逢いましょう」となりますから・・・ ではでは、素敵なメールライフを続けてくださいね! 

mayoerusoumu
質問者

お礼

takau-chiさん!もう一度書きこみをしてくださるなんて…嬉しいです。ありがとうございます。 takau-chiさんが最初のレスに書いてくださった親身な懸念も、とてもありがたかったです。 でも、他の皆様のアドバイスや私自身の思いで段々と「続ける」方向になってきて、お気を害されたりしていないかと、少し心配していました。 「女性はいつまでも「母」ではなく女なんですよね!トキメキがあるから輝いていられるんですよね!でも家庭を壊さないでくださいね(^^」 今回も、温かいお言葉と大切なアドバイス、ありがとうございます。 お言葉を忘れないように、心にしまっておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

こんにちは。 続けたらいいと思いますよ。 だってmayoerusoumuさんの文章とっても生き生きしていますもん。 きっと今、戸惑いながらも楽しく充実していることと思います。 万が一、後戻りができなくなったら困りますが、mayoerusoumuさんの 文章も見ていたら、大丈夫だとおもいます。しっかりしていますから。 息抜きは必要です。母として、妻として頑張っているじゃないですか? 女性として、ひととき楽しまれた方が良いですよ。 人生は短いから、あっというまに過ぎていきます。 エンジョイしてください。そして家庭も大切にしてください。

mayoerusoumu
質問者

お礼

aobajamさん、アドバイス、ありがとうございます。 親身で温かなお言葉が胸に染み入りました。 ここで皆様から頂いた一つ一つのアドバイスを忘れないようにしながら、もう少しの間だけ(じきに相手が飽きると思うので、それまで)この密かでささやかな楽しみを継続したいと思うようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

いいとか悪いとかじゃないんですけど 自分がなぜそうしたいのか、何が貴女をそうさせているのか客観的に分かるかな~?と思ます とっても面白いのでご一読ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary.cont.html
mayoerusoumu
質問者

お礼

fuzatuuchiさん、ありがとうございます。 興味ある項目をサッと一読しただけですが、とても面白いサイトですね。またゆっくりと読んでみます。

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

結婚後も、異性を意識出来る関係が保てればいいですよね! 私も既婚者ですが、残念ながら異性意識は風化しています。これが現実だと思いますが、逆に毎日ドキドキしていたらとても身が持ちません。(笑) TVや映画などで恋愛系のドラマを見た時などは、自分が主人公になりきって見るので、興奮したりもします。おそらく恋愛感情は人間の本能・欲求である為、それらのドラマを見るのかもしれません。ドキドキしながらメールを待つこと自体、同じ様にも感じます。 若干の罪悪感を持ちながらメール交換をすることが良いか?の返答としては「悪くはない」と思いますが、仮にそれらのメールをご主人が覗いた時、問題が生ずると思います。 又、将来の発展性は「ゼロ」とのことですが、人の心は日々変化しますし、没頭した時は、最優先して実行するでしょう。人間とは、意外と弱く流され易いものであることを自覚しておく必要もあります。 メール交換が、お互いの平凡な生活の刺激になっているのは事実です。 「確実」に一線を引いてのメルトモ関係でしたら良いでしょう。

mayoerusoumu
質問者

お礼

fujimiruさん、アドバイスありがとうございます。 「結婚後も、異性を意識出来る関係が保てればいい」。本当ですね。私ももう随分長いこと、そういう感情とはご無沙汰でしたが、ここのところ、実際にはメールの相手には会わないのが分かっているのに、髪形やメイクに気を配ったりするようになって…自分でも変化に驚いています。 ここ数年は、もう、「妻」「母」「会社人」である自分に忙殺されて「女性」を捨てかけていたので、嬉しい変化だと思っています。 「人の心は日々変化しますし、没頭した時は、最優先して実行するでしょう。人間とは、意外と弱く流され易いものであることを自覚しておく必要もあります。」には、耳が痛いです。本当に、ここのところ、仕事がどんなにたてこんでいても、彼からのメールには真っ先に返答したりしちてしまっていたので…。 自分の中で固い線引きが必要だと再認識しました。 ありがとうございました。

回答No.3

罪悪感を感じるんだったら、やめた方がいいですよ。 引くなら今です。だんだんそういう事に慣れてくると罪悪感すらなくなってしまいかねません。 そしたらズルズルいってしまう可能性もありますから。 No.1の方が書いてらっしゃるように、このままの関係でいられる自信があるならば続けても問題ないでしょう。このメールのやりとりが純粋に楽しいのであれば、逆に精神的にはプラスですから。

mayoerusoumu
質問者

お礼

atysk-ysnkさん、アドバイスありがとうございます。 「罪悪感を感じるんだったら、やめた方がいい」はグサッときました。本当ですよね。私の最初の投稿は大いに矛盾していると自分でも思います。 罪悪感もちょっぴり→でも、楽しい→でも、夫には悪いと思う→でも、楽しい…で逡巡した挙句、ここに投稿させていただいたので…。 ただ、takatu-chiさんへのお礼にも書いたように、この関係は、メールのやりとり以上に発展する可能性は無いのと、ご指摘の通り、「精神的にプラス」(会社にいくのが楽しい、仕事にもやる気が出る等)な面もあるので、もう少しだけ、続けてもいいかな…という方向に傾きつつあります。 「ズルズル」と…にならないよう、気をつけなければいけませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.2

続けて全く問題ないです! 別に実質的被害がないんだったら、いいじゃないですか、その程度のドキドキ。 それと却ってメル友紹介サイトの方が、心臓に悪いドキドキになりそうなんでオススメできません(--; ただ、ご主人が妬くと困るので、特に携帯メールの場合は携帯および受発信履歴の管理に十分ご注意を。 教えてGOOでもそういう相談よく見かけるので(笑。

mayoerusoumu
質問者

お礼

sinn oさん、アドバスありがとうございます。 メル友紹介サイトって、探した事がありませんし、携帯に届くメールはいかがわしいものが多いので拒否しているうちに届かなくなってしまいましたので、知識がないのです。アドバイスありがたかったです。深みにはまらないほうが良いですよね。 ちなみにメールのやりとりは会社のアドレスなので夫に知られることはないのです。(その代わり、会社がメール内容を検閲していたら、ちょっと困りますが…。) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性のメル友が欲しい。

    30代後半の男です。 異性のメル友が欲しいと思っています。でも合ったりとかは出来ないので、単純にメールだけにしたいと思います。電話でもいいです。 それに自分は全然話題豊富ではないので、自分から特に何か書く内容が無いので、相手の人からメールを貰って、それに返事をするくらいで、時々はこちらからも話題を振ったりという感じが良いと思っています。 そういう単なるメル友みたいなのは、どうやって探せば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 異性のメル友

    同僚の男性とメールの交換をしていました。お互いに既婚者です。内容はたわいのない会社での出来事やちょっとした相談でした。 正直に言うと私は彼に恋をしていたのですけれど、お互い既婚者だし、私も家庭が大切なのでそういった話はしませんでした。 半年前相手が転勤してからメールの数が減ってしまい、この二ヶ月位返事が来ていません。先週これが最後と思いメールを送ったけれど(内容はいつものような近況報告)やっぱり返事が来なかったので相手のアドレスを消しました。 悲しいけれど、このまま返事の来ない相手にメールを送り続けたら自分が惨めになると思って。 私は不倫する気はないけど、「ただの同僚」よりも一歩近い存在でいたかった。でも相手にはそんなつもりがなかった。そういうことですよね。分かってはいますが落ち込んでしまっています。 二ヶ月に一度くらい仕事で会う機会がありますが、今度会ったらもっと落ち込みそうです。私が一人で盛り上がって、勝手に落ち込んでまさに「一人相撲」と言う言葉がぴったりな状況(泣) やさしい夫とかわいい子供がいるのに私はなんてバカなんだろう。 なんとか鬱々とした気持ちから抜け出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性(既婚者)のメル友

    あるメル友探しのサイトで同じ市内に住む、同じ年の男性とメル友に なりました。 お互い既婚者です。 やり取りをしていくうちに相手が「会いたい」などと具体的に話を進めて 来たのですが、私は「無理」と言う感じで返事をしました。 その後、半月ほどメールのやり取りはあったのですが、 「パソコンの調子が悪いのでメールできなくなるかもしれない」と言われ 案の定、来なくなりました。 なので、やっぱりHする相手が欲しいだけなんだなぁ~と解釈し、 諦めました。 メールの内容も初めから 「どういう風になったら浮気になると思いますか?」 「期間限定で不倫をしたことがある。あなたは不倫した事がありますか?」 「家庭は壊したくないけど、女遊びはしたい」 と言うものが多かったです。 ↑の内容のこともあり、会うのは拒んでいました。 相手とは1回も会った事がありません。 私はただ「異性の友達」が欲しかっただけだったので。 それから2ヶ月後、いきなりメールが来ました。 会えないと言われた相手に2ヶ月も経ってからメールをしてくるという 気持ちが分かりません。 特に既婚男性にお聞きしたのですが、会える可能性が低い女性にメール するとはどういう気持ちなんですか? ただ単に私と同じ、友達が欲しいのですか? やっぱり何とかつなげていつかは関係を持ちたいのが目的ですか? 2ヶ月、音信普通になりましたが本当にパソコンが壊れたのかも しれません。 「買い替えた」と言っていました。 既婚者同士(異性)でメル友⇒友達にはなれないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 異性のメル友って浮気なの?

    私には夫がいますが、夫の考えが 「異性(男性)とメールをするのは浮気と同等」 「自分は仕事関係以外の女性とプライベートで会話もしない」 などを主張する人で・・・ 私は夫と結婚する前から仲の良い異性友達が若干いて、とりとめのないメールをしたり、ランチしたりしていたので、今ではコソコソとメールをしています。 コソコソしていることで、夫に後ろめたい気持ちになってしまいます。 何度かそれとなく話をしたことがありますが、 「俺が女性とメール交換していても平気なのか?」 「平気ということは俺に愛情がないってことだ」と・・・ 友人という感情以外なにもないと断言できます。 もし、逆の立場だったら・・・ やっぱり友人という感情以外なにもないと断言してくれたら許せると思います。 結婚したら、配偶者以外の異性とコミュニケーションとることは許されないことなんでしょうか?

  • 異性の同僚とメル友??

    会社の異性の同僚とメールのやりとりをするって普通にあることなんですか?夫の会社の女性なんですが、既婚でお子さんもいらっしゃいます。でも夫に結構頻繁にメールがきます。内容は他愛もないことで、異性を意識してるとかいうものではないです。ご自分のご主人やお子さんの話も含まれています。でもどうしてわざわざ休日や夜間に夫にメールしてくるのか不思議で仕方ありません。夫は会社の気の合う友達と彼女のことを説明してますが・・・ 私には業務外で個人の携帯でプライベートなやりとりする男性はいないですし、ましてや相手にも奥さんがいらっしゃる場合など休日に失礼ではないかと思い緊急業務以外メールする気にもなりません。彼女は30歳で、夫は40歳です。

  • メル友について

    四日ほど前に異性のメル友が出来ました。 最初の日は、いろいろ話をしましたが、 次の日からはこっちが送らないとメールが着ません。 すぐに返事はくれるのですが、なかなか話が展開できず終わってしまいます。 僕としては、ある決まった時間に続けてチャットみたいに話ししたいのですが、相手にその気があるかわかりません。 思い切って聞いてみたらいいんですが、嫌われたらいやなのでためらってしまいます。 できれば、ゆっくりとそのような関係になりたいのですが(+相手からも先にメールを送ってくれるような関係) どうすればよいでしょうか?アドバイスください。 付け加えると彼女は真面目な性格だとおもいます。

  • 夫のメル友及び友達(異性)関係について

     先日夫が会社の同僚(女性)と二人で飲みに行き、その後メールのやり取りをしていることを偶然知ってしましました。「浮気、不倫の関係ではない」との夫の言葉は信じられるのですが、今はそうでなくてもこの先そのような関係になるのではと安心できずどう対応していいのか困っています(本当は嫌なのでやめてほしいのですが)。皆さんは配偶者の異性の友達やメル友について、どのような対応や気持ちで対応されているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場の異性との関係(親しいのかそうでないのか)

    当方既婚男性で、相手は既婚女性。同じ職場。 彼女は私にたまにボディタッチします。腕や太股です。 結構親しい仲で、二人きりの時はタメ口で話します。 性的な話題も可能ですし、あまり言えない職場の悩みを話したりもできます。誕生日やお正月にメールをくれたりします。 そんな彼女ですが、人に触れたりするのは嫌だと言いますし、人と馴れ馴れしくするのは苦手だし嫌だと言います。 それに異性間の友情は成り立つかと数人で話した時は「絶対無い」と答えてました。ただし、異性の親友は一人いるようで、その方は私ではありませんでした。同じ悩みを持っていて友人になったそうで、異性を感じない信頼できる友人だとのことです。 となると、私はどうなのでしょう? 親しいと思っていたのですが、彼女にしてみるとそんなに親しい存在ではないのでしょうか? 私は彼女を女性として扱いますし、彼女も私を男性として接しています。会話や態度でわかります。 私たちは職場で疑似的な「友人以上恋人未満」を体験できる互いに便利な関係なのでしょうか? 私は最近そうなのかな?と思っています。

  • メル友?が怖いです

    高2の男です。 ヒマがあれば、入り浸っていることの多いチャットの人とメル友になりました。異性ではなくて、2つ上の男の人です。Aとします チャットで合ったのは1,2年前ですが、メール交換は3週間くらいです。 チャットしてるときは全く普通なのですが、このAがおかしいような気がしてならないです。 まずメールの数が異常です。最初は普通でしたが、だんだん多くなってきて、1日に100通超えることもあります。返事が早いのと、返事しなければ同じものを何通も何通も送ってくるんです。理由を聞くと「返事しないからじゃん」と」返ってきました。 「返事してよ!!寂しいよ;;」みたいなのが何通か来ることもあります。 僕は部活をやっており、その部活が非常に忙しいので返事出来ないということを言ってるのにも関わらず…です。 それだけでなく、家も遠くはないのと、祖母の家へ行くときに乗る電車の線沿いにAは住んでるらしく「じゃあいつでも家に来れるね♪」みたいに言ってきます。もちろん冗談だと思ってたんですが それ以来「いつうちに来るの?」とか「遊びに来てよ!」というメールが増えました。明らかに。ていうか「会いたいよー」も多いです。 普通同性相手にこんなこと言いますか…? 彼女と一緒にいる時でも、メールは一方的に来るので参っています。おかげで浮気してると誤解されたこともあります…。 まだまだ、とんでもないメールを送ってきたりします。異性にならまだしも、男同士でここまでされるのは正直異常だとしか思えないです! もう着信拒否にするつもりですが、チャット仲間に変なことを言いふらされないか不安です。構うな、と言われそうですがメールを拒否したら身元とか家とか特定されそうで気持ち悪いんです。 考えすぎでしょうか?絶縁しちゃっても大丈夫でしょうか?

  • メル友

    こんにちは。 学生の女子なのですが、今異性のメル友がいます。 仕事をいてる人なので、夜にしかメールできずしかも2時間とか3時間後とかに返事が返ってくることが多いので、一日に5通くらいしか メールしてません。 私も、結構時間にルーズなほうなのでそこはお互い様かなと思っています。 その人とは、メル友を探してる掲示板みたいな所で知り合いあちらからメールしようと言ってきました。 でも、相手は私が今彼氏がいないことを知ってるけど私は相手に彼女がいるか知らないし、メールしだして2週間以上たっているけどいまだにどちらも写メ交換しようといってないので相手の顔も知りません。 私は、相手に彼女がいるのか知りたいし写メ交換もしておきたいと思ってるのですが、相手は写メ交換しようといってこないしただ誰かとメールしたいだけなのかなと思い、なかなかきりだせません。 私は結構その人を恋愛対象としてメールしていきたいのですが、私に彼氏がいないと知った時、「彼氏いないのかぁ…」っていう反応で終わったので相手がどう思っているのか分かりません。 2週間以上たっても写メ交換しようとも言ってこないしやっぱりむこうは誰かとメールしたいだけだからいってこないということなのでしょうか?! 私から、いってみたほうがいいんですか?? 分かりにくい文章ですみませんがお願いします。