• ベストアンサー

職場の異性との「プチ・メル友」状態について

一児の母としてフルタイムで働いています。 家庭生活は円満で優しい夫にも可愛い子供にも恵まれていますが、子供が出来て以来、夫に対して「異性」としての魅力を感じられなくなっています。それでも、「家族」として幸せであればいいと思ってきました。 ところが最近、ひょんなきっかけから、職場の異性と、ちょっとした「メル友」のような関係になりました。最初は仕事関係のメールだったのですが、少しずつプライベートに踏み込んだ内容になり…お互いに既婚・子持ちですし、時間に制約もあるので、メールのやり取り以上の関係に発展する可能性はゼロなのですが、それでも何となく、心の片隅に罪悪感のようなものがあります。 でも、 「こんなこと書いたら相手はどう思うだろう?」 「ここまで書いたら恥ずかしいかな?」 などと思いながらメールを送り、ドキドキしながら返事を待つ…という行為は、結婚以来、本当に久しぶりで、正直な所、楽しさもあって、いけないいけないと思いつつ、ついまたメールを送ってしまいます。 相手は私のことをどう思っているか、検討もつかないのですが、今の所、まんざらでもない様子で返事を書いてきます。(離れた職場にいるので普段は顔を合わせないため、どんな表情でメールをしているのか、わかりません)噂では、奥様とあまりうまくいっていないような事も聞き、でも、子煩悩なため、子供のために別れられないとか…。私とのメールはちょっとした息抜きになっているのかもしれません。 このような関係を続けてもいいものでしょうか?本当に迷いながら日々会社に行っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mayoerusoumuさんこんにちは(^^男です。 会社の同僚とのメールのやりとり、擬似恋愛のような感覚で楽しんでらっしゃるようですね~。mayoerusoumuさんが本当にその彼とメールだけの関係で終わらせる自信があればいいと思いますよ。 ただ逆に旦那さんにメル友がいて、同じように擬似恋愛のようなメールをしてたら許せますか? やはりメールだけとはいえ、相手の彼も既婚者、奥さんがいます。そういう事を考えると、あまり今のメル友関係は賛成できませんね。 間違いなくその彼もmayoerusoumuさんに対して下心があると思います。 大人のルール(2人きりでごはんとかお茶とか行かない等)は必ず守って、メールを続けるのならいいと思いますが。

mayoerusoumu
質問者

お礼

takau-chiさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。 「擬似恋愛」…まさに!です。「恋愛」などということから随分長いこと遠ざかって無縁になっていたので、自分の感情を表す言葉が見つかりませんでしたが、これがピッタリ来ます。 お互いに会社での立場もあり、守るべき家庭もあるので、メールのやり取り以上には発展しないだろう…という安心感があるのだと思います。 ただ、「旦那さんにメル友がいて、同じように擬似恋愛のようなメールをしてたら許せますか?」には、正直、グッときました。自分勝手な話ですが、私は、もし夫がそのようなことをしていたら、いい気持はしないと思います…。 それから、顔の見えないメールだけのやりとりって、怖い部分もあるのですよね。以前、仕事のクライアントさんと同様のやりとりをしたことがあって、延々と続いたのですが、あるとき何気なく書いたことがその方の逆鱗に触れて、メールで散々なじられた上、仕事までポシャる…という目にあったんです。バーチャルな(死語?)やりとりにはそういう危険性もあるということを思い出しました。 「大人のルール(2人きりでごはんとかお茶とか行かない等)」は、守らざるを得ない状況です。最初の質問に書いたように普段は勤務地が別ですし、私はともかく相手は朝早くから夜中まで、毎日とてもお忙しい方なので、プライベートを共にするのは物理的に無理だからです。 そういう意味では、「人様に胸を張って話せることではないけれど、密かな楽しみとして、もうしばらく続けていい」関係でしょうか? それとも、そういうこと(単なるメル友)をしたいなら、職場ではなく、別の方法(メル友紹介サイトとかあるのですよね?)で相手を探した方が良いのでしょうか? お礼のつもりが再質問のようになってしまいました。すみません。 でも、誰にも言えずに悩んでいたので、アドバイスが本当にありがたかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#12675
noname#12675
回答No.8

こんにちは、はじめまして♪ 私もmayoerusoumuさんと似たような環境にいます。 私の場合は相手がかなり年下で、同年代の夫にはない若者らしい輝きに惹かれています。 mayoerusoumuさんと同じ様にもちろん家族は大切に思っていますし、不倫願望などもまるでないです。 TVに出てくるかっこいい俳優さんに憧れる気持ちに近いとでも言いましょうか、それこそ単純にドキドキワクワク感を楽しんでいる擬似恋愛です。 彼もこちらを気に入ってくれている様で、社内メールでたわいもない会話をしたり、課内の飲み会で隣の席に座ったりなど、ちょっとした秘密を共有しているようで毎日がとても楽しいです。 私自身、「キレイになりたい」「若々しく見られたい」というプラスの気持ちが働き、夫にも優しく接する事が出来るようになりました。 「友達の延長」だと思っているので、特に主人に対して罪悪感は感じていないです。 ただ、ふとした時に「この人好きだな~」と思ってしまう時はありますので、そこは冷静になる様に自分を律しています。 どんな状況でも人を好きになる気持ちは止める事は出来ませんが、行動に移す気持ちは理性で抑える事が出来ますからね。 恋愛関係・不倫関係に落ちてしまうと終わりの始まりです。 相手の方が「妻と上手くいっていない」と言ったとしても「ふ~ん」と聞き流せる気持ちがあるのならば、プチ恋愛は賛成です。

質問者

お礼

nanohana5さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 似たような経験をしていらっしゃるのですね。ドキドキ感やワクワク感を共有してくださって、嬉しかったです。 私も、家族をとても大切に思っています。そして、矛盾するかもしれませんが、この、ちょっと秘密めいたメールのやりとりが始まってから、心に余裕が出来て、夫にも子供にも前より優しく接することができるようになった気がします。 「恋愛関係・不倫関係に落ちてしまうと終わりの始まりです。 相手の方が「妻と上手くいっていない」と言ったとしても「ふ~ん」と聞き流せる気持ちがあるのならば、プチ恋愛は賛成です。」 これ、とても大切なことですね。忘れないようにします。 ありがとうございました。 お互いに、いつまでも女性として輝いていたいですね。

回答No.7

こんにちは(^^No.1のtakatu-chiです。 みなさんの熱いメッセージに刺激をうけてまた書き込みしてしまいました。すいません・・・ mayoerusoumuさんがなんだかイキイキしているみたいで、僕も今のメール交換にすごく賛成!という気になりました。僕も既婚者ですが、実生活でトキメキなどないですね~うらやましいなぁ。 女性はいつまでも「母」ではなく女なんですよね!トキメキがあるから輝いていられるんですよね!でも家庭を壊さないでくださいね(^^ それと他の出会いサイトでメル友を見つけるのはダメですよ(笑)あれは必ず「逢いましょう」となりますから・・・ ではでは、素敵なメールライフを続けてくださいね! 

質問者

お礼

takau-chiさん!もう一度書きこみをしてくださるなんて…嬉しいです。ありがとうございます。 takau-chiさんが最初のレスに書いてくださった親身な懸念も、とてもありがたかったです。 でも、他の皆様のアドバイスや私自身の思いで段々と「続ける」方向になってきて、お気を害されたりしていないかと、少し心配していました。 「女性はいつまでも「母」ではなく女なんですよね!トキメキがあるから輝いていられるんですよね!でも家庭を壊さないでくださいね(^^」 今回も、温かいお言葉と大切なアドバイス、ありがとうございます。 お言葉を忘れないように、心にしまっておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

こんにちは。 続けたらいいと思いますよ。 だってmayoerusoumuさんの文章とっても生き生きしていますもん。 きっと今、戸惑いながらも楽しく充実していることと思います。 万が一、後戻りができなくなったら困りますが、mayoerusoumuさんの 文章も見ていたら、大丈夫だとおもいます。しっかりしていますから。 息抜きは必要です。母として、妻として頑張っているじゃないですか? 女性として、ひととき楽しまれた方が良いですよ。 人生は短いから、あっというまに過ぎていきます。 エンジョイしてください。そして家庭も大切にしてください。

質問者

お礼

aobajamさん、アドバイス、ありがとうございます。 親身で温かなお言葉が胸に染み入りました。 ここで皆様から頂いた一つ一つのアドバイスを忘れないようにしながら、もう少しの間だけ(じきに相手が飽きると思うので、それまで)この密かでささやかな楽しみを継続したいと思うようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

いいとか悪いとかじゃないんですけど 自分がなぜそうしたいのか、何が貴女をそうさせているのか客観的に分かるかな~?と思ます とっても面白いのでご一読ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary.cont.html
質問者

お礼

fuzatuuchiさん、ありがとうございます。 興味ある項目をサッと一読しただけですが、とても面白いサイトですね。またゆっくりと読んでみます。

• fujimiru
回答No.4

結婚後も、異性を意識出来る関係が保てればいいですよね! 私も既婚者ですが、残念ながら異性意識は風化しています。これが現実だと思いますが、逆に毎日ドキドキしていたらとても身が持ちません。(笑) TVや映画などで恋愛系のドラマを見た時などは、自分が主人公になりきって見るので、興奮したりもします。おそらく恋愛感情は人間の本能・欲求である為、それらのドラマを見るのかもしれません。ドキドキしながらメールを待つこと自体、同じ様にも感じます。 若干の罪悪感を持ちながらメール交換をすることが良いか?の返答としては「悪くはない」と思いますが、仮にそれらのメールをご主人が覗いた時、問題が生ずると思います。 又、将来の発展性は「ゼロ」とのことですが、人の心は日々変化しますし、没頭した時は、最優先して実行するでしょう。人間とは、意外と弱く流され易いものであることを自覚しておく必要もあります。 メール交換が、お互いの平凡な生活の刺激になっているのは事実です。 「確実」に一線を引いてのメルトモ関係でしたら良いでしょう。

質問者

お礼

fujimiruさん、アドバイスありがとうございます。 「結婚後も、異性を意識出来る関係が保てればいい」。本当ですね。私ももう随分長いこと、そういう感情とはご無沙汰でしたが、ここのところ、実際にはメールの相手には会わないのが分かっているのに、髪形やメイクに気を配ったりするようになって…自分でも変化に驚いています。 ここ数年は、もう、「妻」「母」「会社人」である自分に忙殺されて「女性」を捨てかけていたので、嬉しい変化だと思っています。 「人の心は日々変化しますし、没頭した時は、最優先して実行するでしょう。人間とは、意外と弱く流され易いものであることを自覚しておく必要もあります。」には、耳が痛いです。本当に、ここのところ、仕事がどんなにたてこんでいても、彼からのメールには真っ先に返答したりしちてしまっていたので…。 自分の中で固い線引きが必要だと再認識しました。 ありがとうございました。

回答No.3

罪悪感を感じるんだったら、やめた方がいいですよ。 引くなら今です。だんだんそういう事に慣れてくると罪悪感すらなくなってしまいかねません。 そしたらズルズルいってしまう可能性もありますから。 No.1の方が書いてらっしゃるように、このままの関係でいられる自信があるならば続けても問題ないでしょう。このメールのやりとりが純粋に楽しいのであれば、逆に精神的にはプラスですから。

質問者

お礼

atysk-ysnkさん、アドバイスありがとうございます。 「罪悪感を感じるんだったら、やめた方がいい」はグサッときました。本当ですよね。私の最初の投稿は大いに矛盾していると自分でも思います。 罪悪感もちょっぴり→でも、楽しい→でも、夫には悪いと思う→でも、楽しい…で逡巡した挙句、ここに投稿させていただいたので…。 ただ、takatu-chiさんへのお礼にも書いたように、この関係は、メールのやりとり以上に発展する可能性は無いのと、ご指摘の通り、「精神的にプラス」(会社にいくのが楽しい、仕事にもやる気が出る等)な面もあるので、もう少しだけ、続けてもいいかな…という方向に傾きつつあります。 「ズルズル」と…にならないよう、気をつけなければいけませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• sinn_o
回答No.2

続けて全く問題ないです! 別に実質的被害がないんだったら、いいじゃないですか、その程度のドキドキ。 それと却ってメル友紹介サイトの方が、心臓に悪いドキドキになりそうなんでオススメできません(--; ただ、ご主人が妬くと困るので、特に携帯メールの場合は携帯および受発信履歴の管理に十分ご注意を。 教えてGOOでもそういう相談よく見かけるので(笑。

質問者

お礼

sinn oさん、アドバスありがとうございます。 メル友紹介サイトって、探した事がありませんし、携帯に届くメールはいかがわしいものが多いので拒否しているうちに届かなくなってしまいましたので、知識がないのです。アドバイスありがたかったです。深みにはまらないほうが良いですよね。 ちなみにメールのやりとりは会社のアドレスなので夫に知られることはないのです。(その代わり、会社がメール内容を検閲していたら、ちょっと困りますが…。) アドバイス、ありがとうございました。