• ベストアンサー

タコわさ(タコわさび)を作りたいんです。

こないだ居酒屋で凄く美味しいタコわさを食べたんです。 なんかタコわさ!食べたくなったので家で奥さんと一緒に・・・ ---生タコを塩でもんでブツ切りにして生わさびの葉をみじん切り! ---そしてわさびをおろしてポンズでちょい合えてみたんですけど ・・・今イチ! 店の味ってあるのでしょうケドなんかひと工夫のアドバイスを是非!!! よろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

生だこ、美味しいですよね。 我が家のレシピです。 *生だこを軽く叩いて塩もみし、水洗いして水気を取り、ぶつ切りにします。(私は塩もみした後洗っていますが、洗わない方が美味しいかも) *しょう油適量に生わさび・チューブのワサビ少々(辛いのが好きでしたら)を入れて混ぜておきます。 お好みで、少量のつゆの素を入れてもいいです。 *軽く合えて、できあがりです。 ここに、生わさびの千切りを加えても、美味しいです。 お寿司屋さんのおしょう油は、しょう油にかつお節や昆布を加えて味を出しているところもあるみたいですね。 私も美味しかったので、作り方を聞いたのですが、企業秘密ってことで、教えてもらえませんでした・・・(^^;; 美味しいタコわさび、作ってください!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

めかぶとタコわさびの小鉢のレシピです。 参考URLの下の方をご覧ください。

参考URL:
http://a-michio.com/leshipi/le106.html