• ベストアンサー

タコわさ(タコわさび)を作りたいんです。

こないだ居酒屋で凄く美味しいタコわさを食べたんです。 なんかタコわさ!食べたくなったので家で奥さんと一緒に・・・ ---生タコを塩でもんでブツ切りにして生わさびの葉をみじん切り! ---そしてわさびをおろしてポンズでちょい合えてみたんですけど ・・・今イチ! 店の味ってあるのでしょうケドなんかひと工夫のアドバイスを是非!!! よろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

生だこ、美味しいですよね。 我が家のレシピです。 *生だこを軽く叩いて塩もみし、水洗いして水気を取り、ぶつ切りにします。(私は塩もみした後洗っていますが、洗わない方が美味しいかも) *しょう油適量に生わさび・チューブのワサビ少々(辛いのが好きでしたら)を入れて混ぜておきます。 お好みで、少量のつゆの素を入れてもいいです。 *軽く合えて、できあがりです。 ここに、生わさびの千切りを加えても、美味しいです。 お寿司屋さんのおしょう油は、しょう油にかつお節や昆布を加えて味を出しているところもあるみたいですね。 私も美味しかったので、作り方を聞いたのですが、企業秘密ってことで、教えてもらえませんでした・・・(^^;; 美味しいタコわさび、作ってください!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

めかぶとタコわさびの小鉢のレシピです。 参考URLの下の方をご覧ください。

参考URL:
http://a-michio.com/leshipi/le106.html

関連するQ&A

  • とっておきレシピ!

    簡単なお酒のおつまみ教えてください。 訊くばかりではいけないので自分のとっておきレシピ行きます! (タコのオイル漬け) ○茹でたタコのスライス ○サラダオイル(冷蔵庫に入れず、すぐに食べるならオリーブオイルでも可) ○小口切りにした鷹の爪(いっぱい) ○ブラックペッパー(ちょっと多め) ○ニンニクのみじん切り(いっぱいが好き) ○塩(多め) 以上をグリグリするだけ。すぐに食べられます。 生ニンニクは翌日臭うので、最近は市販の練りで我慢。 レパートリーが少ないし、めんどくさがりなので、 こればっかり食べてる私に、愛の手を(笑)

  • 自宅でとりわさ

    自宅でとりわさを作って食べたいのですが スーパーで売られている鶏のササミを買ってきて 自宅で湯通しして半生状態で食べても大丈夫でしょうか? それともやはりお肉屋さんとかで売ってる 新鮮なモノじゃないと駄目ですかねぇ?

  • 蛸のやわらか煮の蛸は・・

    圧力鍋があるので、蛸のやわらか煮に初挑戦したいと思います。 炭酸、大根と煮ると柔らかくなると知りましたが 実際スーパーで蛸を買うとして「茹でタコ」なのか「生タコ」なのか、 どちらが美味しく出来上がるのでしょうか? あまり良く行くスーパーで生タコ(茶色い状態)を見たことがありません・・ 後スーパーで売っている生タコもやはり、塩で揉んだりしてぬめりを取るべきなのでしょうか? 後、煮る時に生姜を入れてもかまわないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • ワサビ

     よく居酒屋さんや寿司屋さんで付いてくるワサビって  どこに売っているんですか?  

  • いろいろなワサビ

    葉ワサビ、花ワサビ、おろして刺身に使うワサビ(根のようなもの)全部違うものなんですか?詳しく知ってる方いたらお願いいたします。

  • ワサビはどうして辛くなるの

    ワサビはおろせばおろすほど辛くなると聞いたことがあるんですが。そうゆうメカニズムで辛くなるのでしょうか?

  • ワサビの辛さを

    消す方法って存在しますか

  • わさび

    ワサビってすり下ろしたものや細かくきざんだものを長期にわたり保存しておくと辛みが無くなってしまいますが、長期に容器などにいれて辛みを無くさない保存方法はありますか? 教えて下さい。

  • わさびのつけ方2

    私は、昨年12月30日に「わさびのつけ方」の質問をしました。 今現在これには、なんと「29」もの回答があります。 今回の質問は、なぜこれほどまでのご回答が寄せられたのかということです。 (イ)日頃、わさびについて思うところがあった。 (ロ)私は、○○派、△△派と答えるのが好きである。 (ハ)年末休みで、時間の余裕があった。 (ニ)その他 ・・・ 皆さんのご意見、お聞かせください。 因みに、 29を集計させていただくと、 (A)・・・・・・ 9( 3割 ) (B)・・・・・・17( 6割 ) どちらでもない・・ 3 です。

専門家に質問してみよう