OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バナナがいっぱい…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161779
  • 閲覧数175
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

バナナがたくさんあって困ってます。簡単に作れるようなお菓子でもなんでもいいですので、教えてください!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

たくさんあって困った時はジャムにしておくと、日持ちしますし、便利ですよ。

バナナジャム

*材料
・バナナ4本ぐらい
・砂糖 250g
・グレープフルーツの絞り汁 1/2個~1/3個分(酸っぱいのが嫌いでしたら、入れずに水を30cc多めにしてください)
・レモンの絞り汁 大さじ1杯
・水 180cc 
・ラム酒 小さじ1杯

*バナナは輪切りにして、フォークなどで軽く潰しておきます。

*フライパン(アルミ鍋は酸に弱いので避けましょう)にバナナ・グレープジュースの絞り汁・レモンの絞り汁・水を入れて、弱火で15分ぐらいかき混ぜながら煮ます。

*砂糖を入れ、強火でかき混ぜながら煮ます。(砂糖は2回に分けていれると、尚良いです)

*強火でかき混ぜながら、好みの固さになるまで、焦がさないように煮詰めます。(15分~20分)

*最後にラム酒を入れて、アルコール分を飛ばして出来上がりです。

クレープやアイスクリーム・フレンチトーストなどにかけて食べると、美味しいですよ。
もちろん、トーストしたパンにつけるだけでもいいですし、牛乳に混ぜても美味しいです!
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

美味しそうですね~♪ぜひ試したいと思います。
分かりやすい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 14:05:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

kosmosさん、こんにちは。 我が家では子供のおやつに、よくバナナを使います。 ・皮をむいて、ラップをして凍らせてバナナアイス。・輪切りにしてヨーグルトをかけて食べる。・牛乳と砂糖とバナナをミキサーでシェイクに。(これは朝飲むと、体にとてもいいそうです。)・市販のホットケーキミックスやむしパンの素に潰したバナナを混ぜて焼いたり。 以前、「伊藤家の食卓」でやっていましたが、バナナを保存する時は、 ...続きを読む
kosmosさん、こんにちは。
我が家では子供のおやつに、よくバナナを使います。
・皮をむいて、ラップをして凍らせてバナナアイス。・輪切りにしてヨーグルトをかけて食べる。・牛乳と砂糖とバナナをミキサーでシェイクに。(これは朝飲むと、体にとてもいいそうです。)・市販のホットケーキミックスやむしパンの素に潰したバナナを混ぜて焼いたり。

以前、「伊藤家の食卓」でやっていましたが、バナナを保存する時は、一本ずつラップで丁寧に包んで野菜室で保存すると長持ちするそうです。
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

バナナって…傷むのが早いですよね。早速…保存からはじめたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:52:30

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いいなぁバナナ♪ ・1,2cmの輪切りにしてひっつかないように並べてラップして凍らしてシャーベット ・湯煎で溶かしたチョコにつけて、バナナチョコフォンデュ ・春巻きの皮にジャムと一緒に包んで揚げてバナナ揚げパイ♪ ・もしくは天ぷらの衣につけて上げて、あつあつのところにアイスクリームを添えても♪ ・フォークの背でつぶして蜂蜜を混ぜたものをトーストに塗って♪ ・刻んだバナナ ...続きを読む
いいなぁバナナ♪

・1,2cmの輪切りにしてひっつかないように並べてラップして凍らしてシャーベット

・湯煎で溶かしたチョコにつけて、バナナチョコフォンデュ

・春巻きの皮にジャムと一緒に包んで揚げてバナナ揚げパイ♪

・もしくは天ぷらの衣につけて上げて、あつあつのところにアイスクリームを添えても♪

・フォークの背でつぶして蜂蜜を混ぜたものをトーストに塗って♪

・刻んだバナナをホットケーキの生地に混ぜ込んで焼く

いいなーバナナ♪あたしも買って帰ろう!
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

バナナの天ぷら?!…初めて聞きましたぁ!
…でも、美味しそうですね~!試してみたいと思います♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:49:55
  • 回答No.3

バナナのレシピ集です。 参考URLをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://www.amusementvision.com/ja/products/monkey_ball/banana/4.html http://sugar.lin.go.jp/rcp00win/recipe.htm ...続きを読む
バナナのレシピ集です。
参考URLをご覧ください。

こちらもご覧ください。

http://www.amusementvision.com/ja/products/monkey_ball/banana/4.html


http://sugar.lin.go.jp/rcp00win/recipe.htm
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

参考にさせていただきますね~♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:53:47
  • 回答No.4

 バナナの春巻きは、チーズと合わせるとビールや洋酒にも合いますよ☆  ほどよくとろけるところがたまりません。夫も子どもも大好きです。  半分~1本くらいをスライスして、薄くバターをひいた食パンに並べて、オーブンでチン☆  もしくはホットケーキを焼く時に、フライパンに並べてから生地を流し込めば、楽しいバナナケーキに☆(生地の上に並べても楽しい)  牛乳といっしょにミキサーにかけたら、あま~い ...続きを読む
 バナナの春巻きは、チーズと合わせるとビールや洋酒にも合いますよ☆
 ほどよくとろけるところがたまりません。夫も子どもも大好きです。

 半分~1本くらいをスライスして、薄くバターをひいた食パンに並べて、オーブンでチン☆
 もしくはホットケーキを焼く時に、フライパンに並べてから生地を流し込めば、楽しいバナナケーキに☆(生地の上に並べても楽しい)

 牛乳といっしょにミキサーにかけたら、あま~いバナナミルクのできあがり☆(近頃のはお砂糖抜きでもけっこう甘いです)
 もちろん、ヨーグルトと合わせてもいいですし。

 やはり果物の王様の最有力候補は、食べ方の豊富さから見てもバナナでしょうね。
 たくさん楽しんでくださいな☆
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

バナナの春巻きですかぁ…なるほど!美味しそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 14:01:51
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

とにかくまず皮をむいてラップして凍らせて。。。 あとは気が向いた時に、凍ったまま牛乳といっしょに ミキサーにかけてください。 バナナスムージーのできあがり。 電子レンジで回答して、バナナケーキにしちゃうという手もあります。 とにかく冷凍!。とりあえず、これでバナナがだめになる心配はなくなります。 ...続きを読む
とにかくまず皮をむいてラップして凍らせて。。。

あとは気が向いた時に、凍ったまま牛乳といっしょに
ミキサーにかけてください。
バナナスムージーのできあがり。

電子レンジで回答して、バナナケーキにしちゃうという手もあります。

とにかく冷凍!。とりあえず、これでバナナがだめになる心配はなくなります。
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

とにかく保存します!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 14:04:26
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

バナナを、バターで焼いて、 カルーアみたいに、甘~い リキュールを、かけて食べると、 ウマいっす!! あ、バナナの皮は剥いてくれい。 ...続きを読む
バナナを、バターで焼いて、
カルーアみたいに、甘~い
リキュールを、かけて食べると、
ウマいっす!!
あ、バナナの皮は剥いてくれい。
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 14:02:45
  • 回答No.8

お菓子を作られた経験がどれだけあるのかわからないのですが、 初心者の方なら、ホットケーキのもとを使ってでもいいので、 カップケーキに入れちゃいましょう。輪切りにして入れれば大丈夫です。 半月くらいにきっても食べやすいかも。あんまりつぶしすぎると 食感がムニュッとなるのでご注意を。 あと、我が家ではよく、輪切りにしたのをヨーグルトと混ぜて食べています。 そうすることでお通じも良くなったりするとテ ...続きを読む
お菓子を作られた経験がどれだけあるのかわからないのですが、
初心者の方なら、ホットケーキのもとを使ってでもいいので、
カップケーキに入れちゃいましょう。輪切りにして入れれば大丈夫です。
半月くらいにきっても食べやすいかも。あんまりつぶしすぎると
食感がムニュッとなるのでご注意を。
あと、我が家ではよく、輪切りにしたのをヨーグルトと混ぜて食べています。
そうすることでお通じも良くなったりするとテレビで見ました。

ジューサーかミキサーがあれば、バナナジュース。
バナナとリンゴ、蜂蜜とミルクレモン果汁を少しで、ジューサーにかけちゃって
下さい。それぞれの割合は好きずきがあるのでバナナを中心にリンゴは少な目で
入れてみて、後、調整して下さい。おやつとして飲むと栄養もあって、いいのでは??

あと栄養が豊富でバランスがいいと言うことから、晩ご飯の替わりにそのまま
食べてしまったり、お夜食の替わりにかぶりついたりしています。
お礼コメント
kosmos

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-11-05 14:22:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ