• ベストアンサー

勤労学生と確定申告などについて

私は学生でアルバイトをしていますが。今まで確定申告などをしたことがありません。130万円までの収入ならば、源泉徴収がかえってくることを知り、詳しくしりたいのです。分かり易いHPなどのURLでいいので教えてください。  また、確定申告の時期はいつまでなのでしょうか?前々年などについてはどうなのでしょう?? おろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

確定申告は、今年のぶんの締め切りが来年3月15日ごろ(曜日の関係もあるけど)ですので、年明けから、「源泉徴収票」をバイト先から(複数の場合、それぞれ)もらっておいてください。税務署で申告用紙をもらうと、計算方法はかいてあります。大学生であれば、計算は楽勝でしょう。 http://www.taxanser.nta.go.jp/ 勤労学生の場合「勤労学生控除」がありますが、別の質問の回答で、「扶養」のことが指摘されていました。奥様のお仕事の場合は「配偶者控除」があるのですが、「勤労学生控除」の場合、「扶養」の基準が上がるわけではない、ということのようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159187
isseiissei
質問者

お礼

ありがとうございました。おそくなりましたが御礼させていただきます。早い順ということで、さしあげます。たいへんやくにたちました。お金が戻って来るのは楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

学生の場合、勤労学生控除の条件に該当すると、130万円までなら所得税がかからず、毎月、源泉徴収をされたものが戻ってきます。 戻してもらうには、2つの方法が有ります。 1.バイト先に「扶養控除等申告書」を提出します。 その時に、この申告書に勤労学生だということを記入する欄が有りますから、そこに記入します。 会社で、これに基づいて年末調整をしてもらえば、今まで控除された源泉税は戻ってきます。 この場合は、確定申告は必要有りません。 2.バイト先に「扶養控除等申告書」を提出しなかった場合や、提出しても会社で年末調整をしてくれなかった場合は、自分で確定申告をして戻してもらいます。 会社で年末調整をしてもらえるか、会社の担当者に確認してください。 確定申告をする場合は、通常は、確定申告の受付は翌年の2月16日からですが、税金が戻る場合は1月4日から税務署で受け付けています。 手続は、源泉徴収票・印鑑・振り込んでもらう銀行の口座番号のメモを、税務署にもっていけば申告書の書き方を教えてもらえます。 早い時期の方が税務署が空いています。 勤労学生控除をしなかったため、後になって税金を返してもらうための確定申告は、5年前まで遡って出来ますから、前々年や前年の分は、今でも確定申告が出来ます。 勤労学生控除の条件などは、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010808mk11.htm

isseiissei
質問者

お礼

ありがとうございました。おそくなりましたが御礼させていただきます。早い順ということで、さしあげます。たいへんやくにたちました。お金が戻って来るのは楽しみです。