• ベストアンサー

開腹手術について

tamamamaの回答

  • tamamama
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

私は、三年前に子宮けい癌、子宮筋腫、子宮内膜症で開腹しました。仕事がらどうしても横に切って欲しいと主治医に話したところ「横に開腹してもし切り口の幅が足りなかったらその時は、縦に切ることになるよ。そうしたら十文字になるし、縦に切った方が術後痛みが少ない」と言われ結局私は縦に切りました。主治医は私の希望をかなえてくれ、傷はおへそから4cm下から始まっています。貴女の考えに賛成です、まずは自分の命と健康が最優先ですものね。麻酔の事で一言お話させて下さい。術後の痛みに耐えることは、とてもストレスがかかり体と傷の回復にマイナスになるので痛みを我慢してはいけないと言われました。主治医は術後に硬膜外麻酔という物をしてくれました。ですから私は術後の痛みは全くありませんでした。 退院して、お風呂に入って良い許可が出てから私は、神奈川県の湯河原に十日間湯治に行き、傷のつれも、天気の崩れる前の傷の痛みも全くありません。主治医の方とよく話し合ってご自分の希望をはっきりと伝えた方が良いと思います。貴女の手術がうまくいって一日も早くお元気になられますように。

hir-ai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 tamamamaさんは、今はすっかり良くなられたそうで、よかったですね。 克服された方のお話をきくと、自分もがんばろうという気持ちになります。 湯治ですか、、いいですね、傷にもよさそうですし、 そういうご褒美があった方が気持ち的に良いかも。 私も湯河原にというわけにはいかないですが、なにかそういうものを考えて見ようかな、、。 この度はどうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 開腹手術後のエステ

    約14年ほど前に卵巣のう腫の為、開腹手術を受けました。 まず横に開腹し、内側を縦に(外からは傷は見えません)切りました。 逆Tの字のような形です。 まだ若いからビキニを着ても傷が見えないようにとお医者さんは言ってました(-_-;) 今回お恥ずかしながら痩身エステを受けたのですが、お腹を力いっぱい揉まれたせいか内側を縦に切ったあたりが触ると痛いのです。 下っ腹全体が痛いのですがそこが特に。。。 もう14年もたってますし大丈夫かと思ったのですが、開腹手術した後にエステは危険なのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 開腹手術で止血クリップは使いますか?

    下腹部の痛みがあり消化器科へ大腸内視鏡検査をしました。ポリープが1つ見つかりその場で摘出致しました。医師によるとポリープが原因で下腹部の痛みとは考えられず、腸に突き刺さっている物クリップの様な物によるものかと言われました。 開腹手術を行った病院で確認して下さいとの事でした。 4年前に卵巣一つ子宮全摘の手術をしたことがあり、その時に止血クリップを使用し残した状態でいるのかを病院に電話で確認致しました。 病院側では手術にはクリップを使用していないとの返答でした。 まれにガーゼ等置き忘れがある場合がありますが・・・ 一応確認してみましょうとの事で検査をすることになりました。 医療ミスとは言いませんがクリップの他に何か止血の為に残す器具の様な物ってあるのでしょうか

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。愛知県周辺を希望しますが、なければ県外でも結構です。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 4×5cmの「卵巣のう腫」は手術ですか?

    右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。 診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。 手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。 実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。 今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。 生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。 盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。 今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。 まだ手術しなくていいでしょうか? 大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

  • 卵巣のう腫の手術

    以前に卵巣のう腫の手術で卵巣の一部摘出の手術をしました。 その後どこで聞いたか忘れたのですが婦人科の病気などで手術した後はダイエットとかしても痩せにくいと聞きましたが本当はどうなのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてもらえないでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 開腹手術後の腹筋

    こんにちは、同じ経験の方いらっしゃいますか? 私は帝王切開を3度しました。古くて26年前、近くて13年前。その傷口というか、内部の方が未だに痛む時があります。大きなクシャミや、咳き込んだりすると、イタタッT_Tとなったり、ウッ…っとくの字になったりします。腹筋をしたいのに、下腹部には力が入りません。これは開腹手術後、年月が経っていても普通の事なんでしょうか?

  • 腹腔鏡手術後の下腹部痛

    先月に右の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて摘出手術をしました。 それから、左の傷口の隣の下腹部の痛みが取れません。 右より少し膨らんでいる気がしていて、左下腹部を撫でるだけでも痛みがあります。 また、ズキンズキンと定期的に強い痛みがある時もあります。 手術した病院の婦人科で血液検査、触診、エコーをしても問題なし。 排卵痛の可能性とのことでしたが、生理中も生理終了後も強い刺激の痛みがあります。 撫でたり、押したりしての痛みは強い痛みが出ていなくても常にあります。 これは婦人科だけを受診しているままでいいのでしょうか? 考えられる症状からくる原因は何かありますでしょうか? 治らないのではないかと毎日とても不安で仕方ありません。

  • 開腹手術後の痛み

    1ヶ月程前に、主人が生体肝移植の手術を行いました。ドナー側です。術後2週間で退院し、術後1ヶ月の今日が手術後初出勤で、ちなみに事務仕事をしています。 手術傷はへその上5センチぐらいのところへ、横に腹筋を切るように30センチ弱、縦に15センチぐらいの傷です。(ベンツマークです) 最近になって、傷が痛いと言うようになりました。術後、しばらくは、お腹がしびれたような感じで痛みを感じなかったようですが、しびれの減ってきたこの頃 くしゃみをしたり笑ったりすると肋骨の下に筋肉が食い込むような感じになるそうです。これは、よい兆候なのでしょうか? また、腰椎椎間板ヘルニアで足の甲の辺りが、びりびりとしびれるようです。背筋を鍛えるといいのは承知しているのですが、この度の手術で腹筋を切断したためしばらくの間は、程度の軽い筋力を鍛える方法も躊躇している状態です。 背筋だけを鍛えるようなよい運動はないでしょうか? また、腰のテーピングは有効ですか? なんとか、少しでも不安を取り除いてあげて、また快適に毎日を過ごしてほしいと思ってます。 よろしくお願いします