• 締切済み

北海道のグルメ札幌・小樽

mamomamo320119の回答

回答No.1

色々と有りますが北海道のグルメを満喫するので有れば雑誌等に書かれている”観光名所”(観光客の行く店)の料理店には行かない事です。数カ所ご案内致しますね。 最初ですが、”ラーメン”から・・・ススキののラーメン横町ではありません。同じ札幌市内ですが、地下鉄東西線を新札幌方面に乗り、”ひばりヶ丘”駅で降車します。地上に出て”南郷通り”と云うメインの通りを札幌市内方面へ若干戻ると右側に”ラーメン野郎”と云うラーメン店が有ります。ここではラーメン三昧が600円、チャーシュー麺が900円、坦々麺が700円となっていまして中でも”味噌ラーメン”は絶対に北海道に来て良かった!と思う程美味しいですよ!よく、ラーメンの上にいくらやカニ、ホタテ、コーン等、余計な物がのったラーメンを観光客の方々が食べていらっしゃいますが、あれは”ラーメン”ではありませんし、地元の方々は絶対に食べないものです。 余計な物は一切入っていませんが、最高のラーメンです。 ラーメン野郎の住所ですが、札幌市厚別区厚別中央1条2丁目サンホームビル1階 011-893-7693 営業時間11:00から22:00まで、日曜祝日11:00から20:00(第一月曜日は定休日) 宿泊先の小樽では・・・郷土料理を食べさせてくれる居酒屋の部類に入ると思うのですが”一心太助”があります。 ここは正午に開店します。国道5号線とJR函館本線の合流高架下に店舗があります。場所的には地元の方に聞けば誰でも知っていると思うのですが、”東映パーキング”の裏にあたります。ここでは12月ですので”いくら丼”が800円”しゃけ・いくら丼”が900円です。また、北海道の魚”ほっけ”がとても脂がのっていて美味しいですよ!ちなみにここで”いくら”を食べたら旅行から帰って来てお寿司やサンでイクラが食べられなくなりますよ!(夏場ですと、1500円で”ウニ丼”(馬糞うにを使用しています)を食べれば最高なんですけど、今は季節的なものですので食べる事は出来ません(冬場の北海道でウニが出れば、それは今年の夏に採れた冷凍保管したものです。)。この一心太助では、一切冷凍、冷蔵の物は使っていませんしとれたての物しか使っていませんので安心して食べて頂けると思いますよ!住所ですが小樽市花園1丁目 0134-34-1790です。 あともし、出来れば滝川市にある本場のジンギスカン(松尾ジンギスカン)を堪能してほしいのですが、JR函館本線で各駅停車で1時間半程北へ(旭川方面)へ移動して頂き、滝川駅下車しバスかタクシーですぐなのですが・・・ちょっと遠いでしょうか・・・北海道といえばジンギスカン(殆どの道産子は松尾で育っています。)と云う程有名なのですが、遠いですよね。ビール園とかの”生ラム肉”を焼いてたれを付けて食べるのではなく、”たれ付き”の生ラム肉”を専門のジンギスカン鍋”で野菜と一緒に焼いて食べる豪快さとあの味がいいのですが・・・。今回は電車での移動で移動範囲に限界がありそうですので省略させて頂きます。 あと、本当は・・・・長沼町のアイスクリーム(国道274号線のハイジ牧場入り口近くのコンビニ・セイコーマートの隣のアイスクリームがまたまた最高ですが・・・。 あれこれ済みませんでした。 北海道の旅行、楽しい、美味しい思い出が一杯出来るといいですね。 気を付けて行って来て下さいね。

toropy
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。早速地図でラーメン野郎さんのだいたいの場所をつかんでみたいと思います。小樽でも、せっかくですから郷土料理を楽しみたいです。こんなに丁寧にお返事を頂けるなんて、嬉しくてはしゃいでしまいました。初めての旅行楽しんできたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 【北海道】札幌・小樽 一人旅のためのグルメ♪

    思い立って、今度一人で北海道に行こうと思ってます♪ 目的は…グルメっ(笑) でも本などを見ていると、どこも似たり寄ったりで判断がつきません(^^; そこで、いかれたことのある方、または現地の方のお勧めをお伺いできればと思い、お尋ねしてます。 札幌・小樽で一日ずつしか過ごせないので、ターゲットは絞って、 ・海産物 ・寿司(回転寿司含む) ・ラーメン をメインに考えてます。が、その他の食べ物でもお勧めがあればぜひ♪ どちらの土地でも市場には行くつもりなので市場情報もあると嬉しいです(^^) 居酒屋でもラーメン屋でもどこでも一人で入っていけるタイプですが、個室造りのお店で、一人では入れないお店もあると聞いたので、一応『一人旅のための』と書きました(笑) よろしくお願いします♪

  • 小樽のおすすめグルメについて

    10月中旬に新婚旅行で北海道に行く予定です。 小樽へも行く予定なのですがおすすめのグルメスポットはありますか? 特に夜ご飯のお店が決まらず困っています。 出来れば北海道らしい・小樽らしい物が食べたいです。

  • 函館~小樽のオススメ(観光地、グルメなど)

    9月にレンタカーで道南を旅行します。 午前中に函館に着いて函館宿泊、二日目は、洞爺湖に宿泊、 三日目は小樽に宿泊し、四日目の夜帰宅予定です。 函館の夜景と、小樽の夕飯はお寿司と決めているのですが、 この行程で、オススメの観光地や、グルメスポットなどなど、 教えて下さい。 小樽のお寿司はお店を決めていないので、美味しいところも、 ぜひ教えて下さい。 あと、道南でおいしいソフトクリームのお店も・・・ いろいろ書いてしまいましたが、なにかひとつでも、 おすすめのものがありましたら、ぜひお願いします。

  • 北海道小樽のおすすめの店

    どうもです。。。 来週から北海道の小樽に旅行に行くのですが、かなりおすすめのお店(お寿司・ラーメン等)がありましたらおしえてください。。。 できれば隠れた名店っぽいのがいいんですが・・・

  • 北海道旅行 札幌、小樽、余市

    来月後半の3連休に2泊3日で北海道旅行に行きます。 予定としては・・・ 札幌(2泊とも札幌宿泊)、小樽、余市を観光したいと思っています。 宿泊は札幌になるので、夕食は2日とも札幌で食べようと思っているのですが、 観光客の人がよく行くようなお店ではなくて 地元の人がよく行く居酒屋などに行ってみたいと思っています! ジャンルとしてはやはり魚介の美味しいお店を探しています。 男性と女性2名でお酒は2人とも結構飲みます。 お店がお洒落な感じじゃなくても全然OKです! (大衆酒場みたいな所でも・・^_^) あと、小樽、余市でもおすすめのお店、観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです! 今の所小樽では市場、余市では柿崎商店・ローソク岩くらいしか考えていないので・・・。 せっかく北海道に行くので観光も食も満喫したいと思っています!

  • 北海道(札幌、小樽)の寿司・他おいしい店

    今度、8月に北海道旅行に出かけます。小樽はお寿司がおいしいと有名らしいですが、ここは絶対おいしい!!という店をご存知でしたら教えて下さい。また、札幌などでもお寿司に限らずご存知の方、教えて下さい!

  • 小樽でおいしい海産物を食べたい。

    7月に北海道へ旅行へ行きます。 そのうち、1日は小樽で夕食を食べる予定で 色々お店を探してはいるんですが、なかなか決まりません。 食べたいものは、バフンウニのどんぶり。 出来れば白ウニ?…ってものも食べてみたいです。 あとは、お刺身や海産物を頼んでみんなでちょこちょこ つまみながら食べたいと思っているので、お寿司メインのお店じゃないほうがいいかな~と。 1人は結構グルメな人なので、 観光客目当てのお店よりも、雰囲気にはこだわらないので 地元の人がおすすめする!とか、本にはあまりのってないとか そんなお店に行きたいと思っています。 あと、小さい子供がいるので出来れば個室のあるお店ならなお嬉しいです。 北海道の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!!

  • 札幌か小樽 迷ってます。

    8月下旬に北海道旅行を予定しています。 1日日・・・富良野に宿泊 2日日・・・札幌に宿泊 3日日・・・帰ります 帰りのフライトは 札幌・20:35です。 3日目の行動をどうしようか考え中です。 札幌にいるか、小樽に行こうか、迷っています。 また、札幌or小樽から空港までの移動時間の目安を教えて下さい。(レンタカーです) 札幌・小樽でのお勧めスポットなどありましたら ぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。m(_ _)m