• 締切済み

北海道のグルメ札幌・小樽

mamomamo320119の回答

回答No.1

色々と有りますが北海道のグルメを満喫するので有れば雑誌等に書かれている”観光名所”(観光客の行く店)の料理店には行かない事です。数カ所ご案内致しますね。 最初ですが、”ラーメン”から・・・ススキののラーメン横町ではありません。同じ札幌市内ですが、地下鉄東西線を新札幌方面に乗り、”ひばりヶ丘”駅で降車します。地上に出て”南郷通り”と云うメインの通りを札幌市内方面へ若干戻ると右側に”ラーメン野郎”と云うラーメン店が有ります。ここではラーメン三昧が600円、チャーシュー麺が900円、坦々麺が700円となっていまして中でも”味噌ラーメン”は絶対に北海道に来て良かった!と思う程美味しいですよ!よく、ラーメンの上にいくらやカニ、ホタテ、コーン等、余計な物がのったラーメンを観光客の方々が食べていらっしゃいますが、あれは”ラーメン”ではありませんし、地元の方々は絶対に食べないものです。 余計な物は一切入っていませんが、最高のラーメンです。 ラーメン野郎の住所ですが、札幌市厚別区厚別中央1条2丁目サンホームビル1階 011-893-7693 営業時間11:00から22:00まで、日曜祝日11:00から20:00(第一月曜日は定休日) 宿泊先の小樽では・・・郷土料理を食べさせてくれる居酒屋の部類に入ると思うのですが”一心太助”があります。 ここは正午に開店します。国道5号線とJR函館本線の合流高架下に店舗があります。場所的には地元の方に聞けば誰でも知っていると思うのですが、”東映パーキング”の裏にあたります。ここでは12月ですので”いくら丼”が800円”しゃけ・いくら丼”が900円です。また、北海道の魚”ほっけ”がとても脂がのっていて美味しいですよ!ちなみにここで”いくら”を食べたら旅行から帰って来てお寿司やサンでイクラが食べられなくなりますよ!(夏場ですと、1500円で”ウニ丼”(馬糞うにを使用しています)を食べれば最高なんですけど、今は季節的なものですので食べる事は出来ません(冬場の北海道でウニが出れば、それは今年の夏に採れた冷凍保管したものです。)。この一心太助では、一切冷凍、冷蔵の物は使っていませんしとれたての物しか使っていませんので安心して食べて頂けると思いますよ!住所ですが小樽市花園1丁目 0134-34-1790です。 あともし、出来れば滝川市にある本場のジンギスカン(松尾ジンギスカン)を堪能してほしいのですが、JR函館本線で各駅停車で1時間半程北へ(旭川方面)へ移動して頂き、滝川駅下車しバスかタクシーですぐなのですが・・・ちょっと遠いでしょうか・・・北海道といえばジンギスカン(殆どの道産子は松尾で育っています。)と云う程有名なのですが、遠いですよね。ビール園とかの”生ラム肉”を焼いてたれを付けて食べるのではなく、”たれ付き”の生ラム肉”を専門のジンギスカン鍋”で野菜と一緒に焼いて食べる豪快さとあの味がいいのですが・・・。今回は電車での移動で移動範囲に限界がありそうですので省略させて頂きます。 あと、本当は・・・・長沼町のアイスクリーム(国道274号線のハイジ牧場入り口近くのコンビニ・セイコーマートの隣のアイスクリームがまたまた最高ですが・・・。 あれこれ済みませんでした。 北海道の旅行、楽しい、美味しい思い出が一杯出来るといいですね。 気を付けて行って来て下さいね。

toropy
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。早速地図でラーメン野郎さんのだいたいの場所をつかんでみたいと思います。小樽でも、せっかくですから郷土料理を楽しみたいです。こんなに丁寧にお返事を頂けるなんて、嬉しくてはしゃいでしまいました。初めての旅行楽しんできたいと思います。本当にありがとうございました。