• ベストアンサー

人体って。

mamomamo320119の回答

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか難しい質問です。 このサイトで文章によって説明がつくかどうか(私の説明の仕方が問題)心配ですが、説明がつく範囲で回答させて頂きたいと思います。まず、役割については知っていらっしゃるとの事ですので省略させてもらいます。皮膚の構造ですが、表皮、真皮、皮下組織の3層から成り立っていますよね。そして平均成人の皮膚の総面積は約1.6平方メートルと云われております。また、皮膚の厚さですが、表皮、真皮合わせて0.4~1.4mmが平均値です。ちなみに表皮だけですと約0.06~0.2mmです。そして皮下組織と云う物は結合組織とその空間を満たす脂肪細胞から成り立っています。皮下脂肪は体温保持に重要な役目をしていると云う事ですね。役割の説明を省略しましたが、一つ。肺呼吸の200分の1ほど皮膚呼吸しています。 ・・・あと説明すればいくらでも出てはくるのですが、どこまでの構造的内容を知りたいのか今の状態では判りませんので、とりあえずこの辺にしておきますね。 外科医からでした。

noname#4299
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとう!ございました!!とても分かりやすかったです。皮膚と一言で言っても細かい構造なんですね。  改めて痛感って感じでした。  それでは。