• ベストアンサー

avi ファイルが開けません macユーザーです

aviファイルとmpgファイルが開けません。 pcはmac(Power Book G4/os-10.4.2.tiger)です クイックタイム、メディアプレイヤー、リアルプレイヤーと3つのプレイヤーともに認識できませんでした。 ここで調べてみても、windows向けの情報ばかりで、macでの対処がわかりません。何か手段があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

AVIは『コーディック』と言うのが必要です。 大概は『Divx」エンコーディングで作成されています。 MPGは色々なバージョンが有りますので、開けない時も有ります。 どちらもMplayかVLCで開く事が出来ます。 *メディアプレイヤー、リアルプレイヤーは独自ファイル以外 は開けないと考えて下さい。

tacchan_ace_1
質問者

補足

『Divx』をダウンロードして、VLCで開いてみましたが、やはりMPEGファイルは開きませんでした。 原因はファイル自体にあるのかも・・・? 『Divx』はダウンロードするだけではダメなんですか?

その他の回答 (3)

• MACHIOKUN
回答No.3

僕も、MacOS10.4.2です。昨日初めてMPlayerをダウンロードしてみました。 AVIファイルはちゃんと見れましたよ!

参考URL:
http://mplayerosx.sourceforge.net/
質問者

お礼

見れました!ありがとうございます!

回答No.2

Mac用のDivXは入ってますか? http://www.divx.com/divx/mac/

質問者

補足

ダウンロードしましたが、クイックタイムでは開きませんでした。 ファイルが壊れているのかも知れません

• junbell
回答No.1

コーデック(変換方式)の関係で、Macではどうしても見られない動画ファイルもあります。mpgは比較的見られるはずですが、、、。 ブラウザー上で見られない場合でも、いったんダウンロードしてから見ればOKな事があります。 また、MplayerやVLCなどのビューアーも試してみてください。いずれもフリーソフトです。

質問者

お礼

MplayerとVLCを試してみました AVIファイルは見る事ができましたが、MPEGファイルは見れませんでした。ひょっとしたら、MPEGファイル自体が壊れているのかも知れませんね ありがとうございました