• ベストアンサー

CSの録画はDVDレコーダー?パソコン?

CS(録画可能な情報番組)の録画についてです。ほとんど毎日録画が必要です。 今まで去年買ったパソコン(VAIO)でしていましたが、エラーばかりで、リカバリーしても出来なくなってしまいました。 この際、下取りに出して新しいパソコンを買うか、 それともDVDレコーダーを買うか、 この2つで迷っています。 どちらがお勧めでしょうか。 また、 使用中のパソコン(vaio PCV-V151)は画質が荒くて、音も気になるので、テレビ番組は出来るだけ本物のテレビで見ていたくらい、パソコンで見るのは苦痛だったのですが、最近のは画質がテレビ並に良くなったのでしょうか? それと、本物のテレビと言っても、まだアナログ(!)なんですが、今後テレビが故障しない限り買い替えるつもりはなく、デジタルだけの時代になったときに、もしハイビジョンのDVDレコーダーを今買ったとすると、今のアナログのテレビでも見れる、ということでしょうか。 いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆まず、PCかDVDか一方に決めるのは難しいですね。 ご存知のように、どちらも技術革新の激しい商品ですので、 最新機能を選ぶか、型遅れの格安にするか… ご自分の使用目的を考えて選ぶしかないと思います。 仮にハイビジョン・チューナー付DVDレコーダーが買えるので したら、私なら迷わず買います。 次世代DVDはまだ先が見えませんので、現在のよいものを楽しん だ方がよいかなと思います。 ◆次にTV付PCは質問者さんは結構違いが分かると思いますので 止めた方がよいでしょうね。 あの画質、動きのボケ、音声 等々サブとしてしか期待できないと 思います。 家電量販店にはかなり展示してあるので、ご自分で確認された方が よいと思います。 その際の注意点として (1)必ずTVの(複数の)番組を見せてもらう ことです。 ◆最後にハイビジョンDVDでもアナログ出力がありますので、 TVが非デジタルであっても見るのはOKですよ。

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、すぐに拝見させていただいておりました! ご意見を参考にさせていただき、ハイビジョンのDVDプレイヤーを購入しました。 >仮にハイビジョン・チューナー付DVDレコーダーが買えるのでしたら、私なら迷わず買います。 ↑ こちらがかなりの決め手でした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• help7
回答No.2

本当に個人的な意見ですが回答します。参考程度にw 私は録画するのにレコーダーかPCかだったら必ずレコーダーですね。 理由として私はテレビなどPCで見たくないですね。 パソコンだと15,17インチくらいで画面は大きいとは思わないし見にくいなーと思いますし。 パソコンは別のことで使うのでテレビとかの録画であんまりあんまりHDDの容量を使いたくないのが一番の理由です。 最近のPCの画像でが展示されているのを見る限りそこそこですか(そんなにきれいだとは思ったことありません。) アナログのテレビでハイビジョンは見れなかったと思います。 レコーダー買うならそのアナログテレビがどれくらい使ったやつかわかりませんがまだまだ壊れそうにないのなら最新のじゃなくても前の型のレコーダーでもいいと思います。結構使ったテレビでそんなに長くないなーと思うなら最新のレコーダー買っておくってのもいいかもしれません。 本当に私の個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、すぐに拝見させていただいておりました! ご意見を参考にさせていただき、ハイビジョンのDVDプレイヤーを購入しました。 私の立場にたって考えてくださり、大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

↓の訂正です。DVDプレイヤーではなくレコーダーを買いました!!