• ベストアンサー

CSの録画はDVDレコーダー?パソコン?

CS(録画可能な情報番組)の録画についてです。ほとんど毎日録画が必要です。 今まで去年買ったパソコン(VAIO)でしていましたが、エラーばかりで、リカバリーしても出来なくなってしまいました。 この際、下取りに出して新しいパソコンを買うか、 それともDVDレコーダーを買うか、 この2つで迷っています。 どちらがお勧めでしょうか。 また、 使用中のパソコン(vaio PCV-V151)は画質が荒くて、音も気になるので、テレビ番組は出来るだけ本物のテレビで見ていたくらい、パソコンで見るのは苦痛だったのですが、最近のは画質がテレビ並に良くなったのでしょうか? それと、本物のテレビと言っても、まだアナログ(!)なんですが、今後テレビが故障しない限り買い替えるつもりはなく、デジタルだけの時代になったときに、もしハイビジョンのDVDレコーダーを今買ったとすると、今のアナログのテレビでも見れる、ということでしょうか。 いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆まず、PCかDVDか一方に決めるのは難しいですね。 ご存知のように、どちらも技術革新の激しい商品ですので、 最新機能を選ぶか、型遅れの格安にするか… ご自分の使用目的を考えて選ぶしかないと思います。 仮にハイビジョン・チューナー付DVDレコーダーが買えるので したら、私なら迷わず買います。 次世代DVDはまだ先が見えませんので、現在のよいものを楽しん だ方がよいかなと思います。 ◆次にTV付PCは質問者さんは結構違いが分かると思いますので 止めた方がよいでしょうね。 あの画質、動きのボケ、音声 等々サブとしてしか期待できないと 思います。 家電量販店にはかなり展示してあるので、ご自分で確認された方が よいと思います。 その際の注意点として (1)必ずTVの(複数の)番組を見せてもらう ことです。 ◆最後にハイビジョンDVDでもアナログ出力がありますので、 TVが非デジタルであっても見るのはOKですよ。

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、すぐに拝見させていただいておりました! ご意見を参考にさせていただき、ハイビジョンのDVDプレイヤーを購入しました。 >仮にハイビジョン・チューナー付DVDレコーダーが買えるのでしたら、私なら迷わず買います。 ↑ こちらがかなりの決め手でした! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • help7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

本当に個人的な意見ですが回答します。参考程度にw 私は録画するのにレコーダーかPCかだったら必ずレコーダーですね。 理由として私はテレビなどPCで見たくないですね。 パソコンだと15,17インチくらいで画面は大きいとは思わないし見にくいなーと思いますし。 パソコンは別のことで使うのでテレビとかの録画であんまりあんまりHDDの容量を使いたくないのが一番の理由です。 最近のPCの画像でが展示されているのを見る限りそこそこですか(そんなにきれいだとは思ったことありません。) アナログのテレビでハイビジョンは見れなかったと思います。 レコーダー買うならそのアナログテレビがどれくらい使ったやつかわかりませんがまだまだ壊れそうにないのなら最新のじゃなくても前の型のレコーダーでもいいと思います。結構使ったテレビでそんなに長くないなーと思うなら最新のレコーダー買っておくってのもいいかもしれません。 本当に私の個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

googooganmo2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、すぐに拝見させていただいておりました! ご意見を参考にさせていただき、ハイビジョンのDVDプレイヤーを購入しました。 私の立場にたって考えてくださり、大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

googooganmo2005
質問者

補足

↓の訂正です。DVDプレイヤーではなくレコーダーを買いました!!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでCS110°の録画

    DVDレコーダーの購入を検討しています。機種、メーカーは未定です。CS110°の番組も録画したいのですが、DVDレコーダーで可能ですか?パソコン(VAIO W500)につないで録画しようとしましたがコピーガードがかかっているらしく、録画できません。DVDレコーダーなら可能でしょうか?

  • パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

    DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

  • DVD録画で悩んでいます

    現在デジタルHIビジョンテレビを見ています。これにアナログチューナのDVDレコーダーを接続しています。  テレビアンテナをDVDレコーダにつなぎ、出力からテレビの入力に接続しています。 この形態でデジタル画像の録画を可能にする方法はあるでしょうか。テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。  もちろんハイビジョンは無理ですが、アナログ画像ではなくできるだけ鮮明な録画をしたいので助言をお願いいたします。  ブルーレイのレコーダー購入はもう少し先になりそうなものですから。

  • ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで地デジ録画した場合の画質

    TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでの録画について

    私の液晶テレビはハイビジョン放送は普通に映るんですけど、アナログ放送は何だか少し映像が乱れてる感じなんです。それで、DVDレコーダーってフルハイビジョン対応とかあるじゃないですか、これはハイビジョンの放送を録画できる事は分かります。じゃあ対応してない物はアナログ放送を録画する事になるんですか?もしそうなら私のテレビで映ってる映像を録画する事になるんですか?

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合。

    HDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合の画質が良い(又はアナログテレビで見た場合の画質と同程度)液晶テレビを探しているのですが、適当な機種がありましたら教えて下さい。画面サイズは28インチか32インチで検討しています。   ■現在HDD&DVDレコーダーで録画した番組をSONYのアナログテレビ・21インチで再生して見る機会が多くとても便利で重宝しています。ハイビジョン液晶テレビの購入を検討していますが、この問題で行き詰っています。ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー XP11 録画時間について、教えてください

    DVDレコーダーをデジタル端子につないで、録画時間を長くするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 わたくしは、「DVDレコーダー パナソニック DMR-XP11」を使っています。 現在、録画時間を長くしようと思い、アンテナをDVDレコーダーのアナログ端子につないで、テレビを見ています。それで、録画時間が約400時間できます。 オリンピックが始まりました。DVDレコーダーをデジタル端子につないで、テレビを見ると、録画時間は一気に二桁になります。 お笑い番組は、きれいに録画したいとは思いません。お笑い番組は、録画時間を増やしたいです。 質問です。 アンテナを「DVDレコーダーのデジタル端子」につないでおいて、「オリンピックは画質よく録画」、「普通のお笑いは画質を最低にして録画時間を増やすこと」はできないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの録画DVD(SPモード)と市販映画DVDの画質はどちらがいい?

    デジタルハイビジョンブラウン管テレビを購入予定です。 ついでにDVDレコーダーも買って、録画したDVDをホームシアターでも楽しみたいと思います。(別室にてDLPプロジェクタpiano(HE3100)を使用) SPモードでハイビジョン番組などを録画した時の画質は、市販の映画DVDに比べるとどうでしょうか? パンフレットには同等のように書いてありますが、実際に使用された方のご意見をお聞かせください。 またDVDにはハイビジョンレベルの画質は録画できないとのことですが、ハイビジョン番組と普通のBSデジタル番組を録画して比べた場合は、やはりハイビジョン番組のほうがきれいですか?

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。