• ベストアンサー

急に彼女の誕生日がきました・・・・。

 高校男子です。付き合って1週間しかたっていない彼女の誕生日が今週中のようなんです。誕生日の事は彼女の友達に聞いて初めて知ったのですが、彼女の方は気をつかわせたくないから黙っててといっているそうです。正直急だったので電話ですませようと思うのですがどうでしょう?また、電話でどのようなことを言ったらいいかも教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

誕生日当日に、おめでとうと伝えて、つい最近まで誕生日を知らなくて何もできなかったごめん。 今度二人で、誕生日祝いしようね♪ と伝えておいて、後日、どこかに遊びに行くとか、プレゼントを用意するとか、スペシャルを設けたらいいのではないでしょうか?

tuntun1234
質問者

お礼

確かにいいですね。いまの僕には一番ベストかもしれないです。頑張って考えてみます。

その他の回答 (5)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.6

友達に正確な誕生日を聞いて、 小さくてもいいから花束なんかを届けて 「お誕生日おめでとう」とか言ってもらえたら ものすごく嬉しいと思いますよ~… 改めて後日お祝いしてもいいし… せっかくお付き合い始めたのに、電話でおめでとう だけじゃ、やっぱり寂しい気もします… ここでもうひとふん張りできると 素敵だと思うんだけどなぁ~…

tuntun1234
質問者

お礼

ちょっと頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.5

メール送れるんだったら、、グリーティングメールを送ってあげたらどうですか? 私だったら、パソコンよりも携帯のほうに送ってもらったほうがうれしいな。 気を使わせたくないからって言ってくれてるんだったら、 聞いたんだけど、急で何もないからおめでとうを一番に言いたかったから、とか。 それで、今度ゆっくり映画でも遊園地でも行こうって! メールができないんだったら、ちょっと凝ったカードでも。

tuntun1234
質問者

補足

グリーティングメールって何ですか?教えてください。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.4

カードなどどうでしょうか。 誕生日用のカードに 「お誕生日おめでとう。これからずっとよろしく」 とだけでも書いて、学校の帰りに渡すとか。 当日までにあわてて何か準備してもらうのは悪いと思っていると思いますが、カードくらいなら負担にならないと思います。 気をつかわせたくないという彼女の気持ちは受け取ってあげてください。 でも形に残るのは嬉しいものです。 電話だったら「おめでとう」と言って次に遊びに行く約束をするのが自然かなぁと思います。 会う時はちょっとしたプレゼントでも持って行ってあげるといいですね。

tuntun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。カードなど参考にさせて頂きます。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

誕生日の日に彼女に会うことは出来ないのですか? もし会えれば彼女は喜んでくれると思いますよ。プレゼントより好きな人と一緒に過ごせる事は嬉しいと思いますから。 小さなケーキを買っておくともっと喜んでくれるかも… もし会えずに電話で済ませるなら「○○ちゃんから聞いたけど,今日誕生日なんだね。おめでとう」でいいと思います

tuntun1234
質問者

お礼

忙しくて会えません・・・翌日だったら会えるのですが・・・

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

お付き合いしているのならその日数の多寡によらずプレゼントするのがマナーです。 知っておきながらプレゼントの一つも贈らなかったら間違いなく彼女の中での評価は下がりますよ。

tuntun1234
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。何か工夫してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子に回答お願いします。誕生日を祝ってくれた後輩に、先輩(自分)が急に

    女子に回答お願いします。誕生日を祝ってくれた後輩に、先輩(自分)が急に電話してくるのって変でしょうか? 自分は現在大学一年生(男子)なのですが、高校生のころ弓道部に所属してました。 そこの一つ下の後輩(女子)で、毎年自分の誕生日になると、いつも一番乗りで祝ってくれる子がいます。 そしてもし、自分が高校を卒業した後もメールか何かで自分の誕生日を祝ってくれたら、もちろん返事をするつもりです。 でもメールで返事すると、なんとなく自分の気持ちが伝わらないかな...て思って。 しかも、その子の誕生日を自分は祝えたことがないんです...情けない(>_<) それでメールより電話で直接言ったほうがいいかなって思いました。 ですが...メールで祝ったら着信がきたって少しびっくりしちゃいますよね(^_^;) そこで、いくら誕生日の返事のためとはいえ、高校卒業した先輩から急に電話が来るのは変に感じるかどうか、意見を聞きたいです。 ちなみに今までにその子に電話したことはありません。

  • 誕生日

    先ほど質問させていただきましたが今、彼女と喧嘩中です。 今週、私の誕生日です。 毎年、友達に祝ってもらっています。 今回も食事に誘われています。 彼女からは誕生日の話はありませんがどうしたらいいですか? 彼女が予定していて友達のところに行ったら、また気分悪くしますか? 彼女に私から誕生日のことを言うのは嫌です。 彼女は私の誕生日を知っています。 友達の誘いを保留にし待ったほうが良いですか?

  • 誕生日が過ぎたのですが・・

    どんなことがあっても、彼女の誕生日には「おめでとう」と伝えますか? 伝えないとしたら(忘れていたも含めて)それはどうしてなのかな。。 それほどの気がないという事にもなるのでしょうか。 遠距離であまり会えていないこと(今週にも会う予定です)、付き合い始めて1年満たないこと等 踏まえて、どう感じるか教えてください。 (特に男性の方)

  • 自分の誕生日を知って欲しい

    まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか? 因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。 自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。 昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。 ですが、相手は私の誕生日を知りません。 プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。 誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか? それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか? なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。 いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします! 私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///

  • 誕生日おめでとうメール

    今月は彼氏の誕生日があります。 その彼とは付き合ってるっていっても形だけっていうか、 向こうから告白されて、悩みに悩んだ結果付き合うことになったんですが、 幼馴染で、もともと仲がよかったのですが、付き合ってからはなぜか お互い気まずくなってしまって、付き合って4ヶ月なんですが、まともに 2人でしゃべったことがありません。家も近いのに一緒に帰ったことも ありません。お互い中学生で彼は今まで付き合ったことがなくて私とが初めてだから 分からないと、私の友達に言ったそうです。それで誕生日の日も 他の男子からおめでとうと言われたけど彼からは何も言ってもらえなかったんです。 彼は誕生日をしらないのかもしれません。だけど彼は自分のブログに 誕生日を書いてて、彼の誕生日を知ってます。 で、友達に彼に誕生日にメールを送って方がいいかな?というと、 言った方がいいと言われたのですがどうするべきですかね? 私はおめでとうと言われてないけど、言った方がいいですか?

  • 誕生日だから。

    気になる女の子(高校生)の誕生日がそろそろ近いです。僕も高校生です。はっきり言ってあまり仲良くないです。1ヶ月くらい前に電話で10分くらい話して以来連絡は取っていません。半年くらい前に食事に一緒に言った時に誕生日の日を聞いて、いつが誕生日かは、知っています。突然「誕生日おめでとう」というメールがきたら、どう思いますか。やはり引いてしまいますか?アドバイスをおねがいします。

  • 誕生日に告白…

    男子高校生です。 突然ですが好きな人に告白するのを 相手の誕生日にってゆうのはおかしいでしょうか?センス悪いでしょうか? また、電話かメールでと考えてるのですが どんな内容がいいでしょうか?

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 誕生日ごときでキャーキャー騒ぐ高校生って

    幼稚じゃないですか? 「●日が誕生日なんだよー」と言う程度なら別に 「そうなんだー」となりますが、私の友達に 「ちょうど1週間後が〇〇(自分の名前)の誕生日だー」 「宿題の提出する日は〇〇の誕生日だー」 とかアピールしてくる人がいます。 また、先生にある週の月曜日の日課を書くように頼まれて、 私は月曜日が何日か分からなかったので 「先生、月曜日って何日ですか?」 と聞くと「■日」と教えてくれました。 そしたら、その月曜日はその人の誕生日で… めっちゃ笑顔で私の方を見てきました。。。 そして月曜日は私に向かって 「あの日付、消さないでほしい~」と言ってきました。 また、私の友達から聞いた話ですが 「何か誕プレある?」と聞かれたそうです。 前置きが長くなりましたが、誕生日くらいでキャーキャー騒ぐ 高校生って幼稚だと思いますか? せいぜい、それくらいで騒ぐのって幼稚園か小学校低学年くらいの 子じゃないですか? 回答、お願いします。

  • 誕生日を知らない?

    私の友達の彼氏の話です。 明日、友達(女)の誕生日なのですが、彼がすっかり忘れていたらしいのです。 今日、電話で「明日出かけるから。」という彼に「明日何の日か知ってる」と聞くと、「え?何の日?わかんねぇ。」との答え。とぼけてるとかじゃなくて、本当に忘れていたというか、頭になかったそうです。 「俺、そういうの覚えない人だから」といわれたそうなのですが… 今月に入って、何かの話題で「もうすぐで○○才になるなぁ」とふと彼女が言うと、「いつだっけ?」と聞いてきたこともあるそうです。本当に覚えていなかったみたいで、彼女は相当ショックを受けていました。 男の人って、好きな人の誕生日でも忘れたりするんですか?女の人はよく覚えてますよね?