• ベストアンサー

イメージの悪い路線

好きな路線を教えてもらいましたが、今度はイメージの悪い路線を書いてください。理由は詳しく書いてくれるとありがたいです。お礼は遅れても必ずします。また人の意見に対するコメントは書かないでください。喧嘩の対象にもなりかねないので。(実際東京~横浜間とゆう質問でにがい経験をしたので)

noname#3602
noname#3602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.13

 さきのご質問ではtoeimitasenさん、h_sakakiさん、GSKさんには大変ご迷惑をおかけいたしました。喧嘩を誘発したいという意図ではなかったのですが、そうとも受け取られかねない発言でしたので、この場を借りてお詫び申し上げます(管理者さんとも相談の上、先のご質問は締め切られていることもあってこちらでコメントさせていただくのが適当との結論に至りました)。すみませんでした。  本旨に戻りますが・・・  JR東日本で嫌いな路線のアンケートを首都圏でとったところ、ワースト第1位は常磐線だったということです。  たしか記憶によりますが *朝ラッシュ時の混雑率では各駅・快速とも全国ランキング上位常連 *人身事故は中央線に次いで2位 *痴漢は埼京線に次いで2位  そのうえ *普通列車・快速電車・各駅停車の種別が複雑で説明しづらい  ちなみに普通の方が快速より朝夕は速い。快速は各駅より速い。 *快速線は車両が古い  昭和40年代の車がガンガン走っている。恐ろしく飛ばすので音がうるさく、電車の中で話ができない。今年の夏は冷房故障2件と雨漏り1件に出くわし・・・。 *各駅は本数が少ない  都内でも1時間5本しかないので不便。昼でも恐ろしく込む。 *乗客のマナーが悪い  トイレでタバコを吸う女子高生・電車のなかで吐く酔っ払い・ホームでは殴り合い。  ただいい面もありまして *車内でのトラブルに一喝して場を治めてくれるくれるおやっさんが健在 *吐くとティッシュをくれる人や、吐いた場所に夕刊フジを敷いてくれたりする人がいる *車内で飲めるよう、上野の売店には酒・つまみが充実。  ビール・チューハイ各種・ウイスキー水割り・ワンカップなどの飲み物、ちくわ・裂きイカ・柿の種などが手に入る。立ったりつり革につかまりながら飲み人も多い。においには少し閉口しますけど・・・。  なお車内で飲む人はほとんどが節度を守っており、トラブルを起こす人はほとんどが他で飲んできた人であることを付記しておきます。 *行商のおばちゃん達  荷物(20~30kgくらい)を運んでくれないかと頼まれ、山手線のホームまで運ぶとティッシュに包んだ200円をくれる。 *将棋  将棋板が用意され、お客が入れ替わりに打ちながら終点まで行く電車があるらしい(向かい合わせに座れるので)。面子は日によってばらばらで飛び入りもOKとか。今もあるのかな・・・。

noname#3602
質問者

お礼

いやいやとんでもございません。こちらもちょっと言い過ぎた面もあります。 それはともかくまたご協力下さいましてありがとうございます。 常磐線ですか。意外と言えば意外ですな。 総武線とか京成線の千葉方面よりも、そっちなのか。

その他の回答 (20)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

「川越線」と「武蔵野線」です。 両方とも雨風にめちゃめちゃ弱いです。 あと、余談。 先日、来年Wカップの試合会場になる埼玉スタジアムにいったのですが。 「武蔵野線」すごいことになってました。(⌒-⌒;) ・・・・ 「南北線」の降車駅は、スタジアムのことを考えたつくりになっていますが、「南北線」と交差する「武蔵野線」の方の乗換駅は、そんなことは考えていなかったわけですから・・・。 スタジアムに行かれる方は、他のルートで「南北線」に乗り換えることをお勧めします。

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 たしか埼玉スタジアムの最寄り駅って浦和美園じゃなかったですか。それに武蔵野線との乗換駅って東川口で埼玉高速鉄道だったと思うんですけど。

  • adrmaster
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

>大阪市営地下鉄御堂筋線 痴漢が多いから。東京でいうところの埼京線。 >阪和線 国鉄時代からの流れか、利用度の割に車両が冷遇されている。 関空のおかげでようやく223系が入り、東海道線の余剰の221系も入ったが、 最近まで103系で快速を運転してたくらいだから (あれはあれで面白かったけど)。 東京でいうところの常磐線。 >東海道線(名古屋地区) 快速の停車時間が長すぎる。 130キロ運転の意味がない。ダイヤ改正の手抜きとしか思えない。

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 御堂筋線って痴漢が多いんですか。関東にいるとそういったことは分からないので参考になります。

noname#2702
noname#2702
回答No.8

総武線(各駅停車)に1票 とはいえもう何年も利用してないんですけど・・・ ”痴漢が多い!”で有名だったんですよ。未だにそのイメージがぬけなくて・・・ 今はどうなんでしょうか??最近は小田急とか、東横が多いってききますけど・・・あ!!質問の趣旨と大きくはずれてしまいました。すみません!!

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 総武線は快速をいつも愛用致しております。あまり痴漢は見かけけないですね。埼京線は多いらしいです。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

質問のタイトルを読んで、 ン~、南武線だな。って思って 書き込みにきたら、 すでに2票も入っている!!(爆) で、おいらも、1票、入れさせて いただきます。さ~すが、もう、 30年位前から、南武線利用っていうと、 バカにされてきた、歴史ある路線だわ!! それから、井の頭線の、痴漢は、 性質が悪い。って、昔、女友達が、 言っていたが、今もそうなのかな?

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 南武線多いですね。どうしてだろうって感じですね。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.6

武蔵野線に1票。 電車は古いし(一部のぞく)、終電は早いし。 悪天候にも弱い。

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 武蔵野線はかなりイメージ悪いです、自分のなかでは。12分毎は少ないでしょう。東京行きも増やして欲しいですね。

noname#63648
noname#63648
回答No.5

おもしろいQ&Aですね。質問者の方のご配慮もなかなか行き届いていますね。 地元で言うと、南武線ですね。ガラが悪いというイメージがあります。窓の外が見るからに工業地帯っぽいところを走っているからでしょうか。 実際、住宅の広告を見ていると、南武線の駅より東急東横線の駅の方が遠いのに、例えば「東急東横線A駅徒歩20分」とでかでかと書かれ、その下に「南武線B駅徒歩15分」と小さく書かれたりしているのを何度も見かけ、イメージの悪さの客観的証拠だなー(不動産会社も南武線沿線より東急沿線を強調したい)と思ったりしました。 でも、小さい頃から南武線沿線に住んでいる友達は、「うちの沿線イメージ悪いのよねー」なんて言いながら、まんざらでもなさそうです。人が不良に憧れるように、妙に取り澄ましたイメージの電車よりもむしろいいじゃんって誇りを持っているのかも。

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 南武線はあまり乗らないので知りませんが、総武線各駅停車と同じ色という事は、知っています。ガラが悪いというイメージ、なぜなのでしょうね。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.4

なんといってもJR中央線!! どうしてこんなに人身事故が起こるのでしょう?それだけでなく信号故障、人が線路に降りたり等、なにかと止まったり遅れたりが日常茶飯事。 しかもそういうことが起こっても、駅員は適切な情報をくれない。どうしたら目的地に一番早くたどりつけるのかも、曖昧な返事しかしてくれない。車内・構内放送も「いましばらくお待ち下さい」の繰り返しのみ。あるていどおおざっぱでもいいから、どれぐらいの規模の問題が起きていて、どれぐらいで復旧するのか教えてほしいのに。 それに、急いでいる人にしてみれば、遅延証明だけじゃどうにもならないことだってありますよね?私の経験ですが、入社試験に遅刻しました。去年の海外旅行では、あやうく飛行機に乗り遅れるところでした。またあるときは、事故で大幅にダイヤが乱れたとき、車内であまりにももみくちゃにされて持っていたカバンの取っ手が壊れてしまったことも(駅員に泣きついたのに今それどころじゃないと言われた) 夜遅い時間帯に電車が遅れたせいで、最終バスに乗り遅れ、夜道を30分歩いて帰ったことなど数知れず・・・。 というわけで、個人的な見解も入ってしまいましたが、中央線に清き一票(笑)!

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 11月6日の京浜東北線もすごかったですよ。昼に乗りに行ったらなんとまあ、朝の事故,西川口の人身事故、東十条~赤羽間に人侵入の影響がまだ残っていて20分近く待たされた上に、品川~大井町間ではたぶん200%近い乗車率、なんたって身動きとれないんだなこれが。さらに夕方、上中里で人身事故ああやんなっちゃう。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

京浜急行!! ゆれる。とにかくゆれる。(評判のようですが)通称ギャンブル列車? 絡まれる。負けたのか酔った人が多い。 南武線 だけじゃないかな?JR全般かな。良く故障する?(不通になっていましたが・・・復旧いたしました。とラジオで聴く。また、止まった。 東西線 事故が多い?イメージかな?

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 昨日(11月6日)の京浜東北線の様な感じなのかな

回答No.2

私は結婚して常磐線を利用してます。 朝と晩の混み具合も嫌だけど、それより、ここって快速電車のほかに普通電車なるものがあるんですよね (中距離電車のためトイレ付き) なので、ボックス式の車両があって・・ 電車に乗ると、ワンカップ大関&いかのくんせいのにおいで充満、いっきにお座敷列車化するときがあります。 ほのぼのでいいんだけど・・・なんか悲しくなっちゃう 常磐線に一票!

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます、お礼遅れてすみません。 常磐線は友だちに土浦に住んでいる人がいるけれども、あまりいいイメージがないです、なぜだろう。自分も分からない

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 大阪の近鉄電車奈良線  布施工業高校の先に朝鮮高級学校が有り、そこの(一部)生徒が一車両を  占領していて好き勝手しているという事を布施工に通学していた友人が  言っていました、「あの連中は、性質(たち)が悪い」と・・・  通学時は、連中に気を付けた方が良いらしいです、ただ集団にならないと  行動を起こさないので・・・単品では、怖くないです。 JR大和路線(旧阪和線)  理由は、上記の路線と同じです。 (多分、浪速高校の友人の話だったと思います)  よく似た系統の学校が有り、表に出ていませんが被害が多いらしいです。  参考になりましたか? では、失礼します。

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。KANSAIはわりと知らないので参考になります。

関連するQ&A

  • 地下鉄各路線のイメージカラー

    以前あるサイトで、大阪市営地下鉄のそれぞれの路線の色には意味があってつけているということが載ってました。 例えば、御堂筋線は「大阪の動脈だから赤」とか、谷町線は「お寺が多いから最高地位を表す紫」とか云々。 そこでお尋ねしたいのですが。。。 その1.東京や名古屋の地下鉄にもそれぞれの路線のイメージカラーがありますが、それにも何か意味があって決まっているのでしょうか? その2.これは質問ではなくてアンケートみたいなものですが、ただいま建設中の大阪地下鉄8号線(井高野~今里)のイメージカラーは何になると思いますか?理由もあれば添えて考えていただけると嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大阪のイメージ

    アンケートさせていただきたいと思います。 ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

  • エールフランスのアジア内路線

    とある航空会社のマイルを航空券に交換するのですが、 私のニーズにあい、かつ手持ちマイルで交換できるのが、 「エールフランスのアジア内路線」なのです。 この意味するところは、たとえば「東京-パリ」などは当然対象外で、 「東京-ソウル」は対象となる、ということでしょうが、 エールフランスにそんな路線はありません。 仮に、「ソウル-北京経由-パリ」といった路線があれば、 ソウルから北京までは乗れる、ということだと理解しました。 実際に、「エールフランスのアジア内路線」は存在するのでしょうか。

  • ダイソーの高級路線」イメージチェンジについて

    100均大手のダイソーが最近店のイメージチェンジをしながら、高級路線に向かっています。 私、ダイソーに少し関連しています。くわしくは言えませんが皆さんのご意見を聞きたくて・・。 タイガーコペンハーゲンやフランフランのようなオシャレな店のイメージを目指してます。100均というスタンスは崩さず。たとえばユニクロの袋やGAPの袋をもって町をあるくと、おしゃれな感じがするように、ダイソーの買い物袋をもって歩くだけで、生活の向上やおしゃれ感漂う雰囲気にすべく、店をピンク系(気づいてる人は気づいてますが)に統一していってます。 そこで質問です。ダイソーはオシャレでかっこいい生活スタイルに密着できますでしょうか? コペンハーゲンやFrancFrancに勝てるでしょうか?マジで答えてください。お願いします。

  • 3路線suicaについて

    小田急線からJR・JRから東急田園都市線の3路線を一枚のスイカ(パスモ)にしたいのですが? ほとんどの書き込みで3路線は出来ないという意見が大半ですが、実際に使ってます、という書き込みが多々あるようです。やってくれる窓口で頼みなさい、的な書き込みです。以前、パスモの機会を設置する仕事をしてる人からも4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 大阪のイメージ(アンケート)

    アンケートさせていただきたいと思います。 (先ほど誤ったカテゴリーで投稿してしまいましたので、こちらに再度設置させていただきました。ご迷惑おかけします。) ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

  • 菊名駅は特急止まるし複数路線乗入れなのに、なぜ栄えていない?

    菊名は特急も止まるし、いくつかの路線(東横線、横浜線)が乗り入れしているので 菊名の町はさぞかし栄えてるんだろうなと想像していましたが 実際に菊名駅に降りてみてちょっとびっくりしました。 駅前に店は少ない&コンビニも少ない、 そしてあまり活気もない感じだし 駅前道路は狭くて一方通行だし ちょっとした田舎町って感じでした・・・ やっぱり神奈川県だからでしょうか?(神奈川の人ごめんなさい。。) 東京に近いけど、やっぱり東京とは全然違うのでしょうか ●特急が止まる ●2つ以上の路線が乗り入れしている 以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町 っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか?

  • 県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

    周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

  • どうして関西は物騒というイメージがあるのか?

    私は大阪育ちです。現在は仕事の関係で関東に住んでいます。 私は認めたくないのですが、世の中では、「関西は物騒だ」というイメージを持っている人が、けっこういると思います。 何か残忍な犯罪が起こると「また関西か~」という声を聞いたり、「大阪って治安悪そうだよね」と言われたりしたことは、1度や2度ではありません。 実際のところ、人口の多い東京などの方が犯罪数は多いはずなのに、なぜ関西にはそういうイメージが強いのでしょうか? 私も大阪人なので、そんなことはない!そんなイメージはない!と否定したいところですが、実際、上のような声って聞きますよね? ですので、ここはそんなことない!という否定はなしに「どうしてそのようなイメージがついているのか」について、ご意見お寄せください。

  • 千葉 イメージ

    千葉出身ですが、ある地方都市に住んでいた時、 千葉はネズミと醤油と空港以外は何もないよね(笑)と 岡山出身の人にしょっちゅう言われました。 まあ僕に突っ込んで欲しくて言ってたのかもしれませんが、 後は畑と田んぼだろみたいな言い方で内心そこそこ腹が立っていました。 そこで質問ですが、地方の人から見るとそんなに千葉は何もない印象なのでしょうか。 千葉、船橋、柏、市川、松戸、津田沼と繁華街も多いですが、 都市が分散していて、横浜みたいな巨大都市が無い分、印象が薄いのでしょうか。 確かに関東で旅行と言えば、東京、横浜、TDRになるので千葉は知られないかもです。 あと千葉、埼玉は一般的にダサいと言うイメージですが、全国的には都会に位置すると思います。 悔しくて色々書いてしましましたが、同じ千葉県民の方や、 それ以外の方の意見を聞かせて頂けたら幸いです。