• 締切済み

共有端末へのログイン制限?

お世話になります。 Windows95のパソコンで、あるフォルダを共有しているのですが、 時々何人かそのパソコンにログインできなくなります。 犯人は同時接続が原因かなと思っていますが、よくわかりませんでした。 そこで確認のために聞きたいのですが、Windows95や98でのファイル共有では 何ユーザーまでがそのパソコンにログインできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gold8
回答No.2

> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です すんません。この表現だと誤解をまねきますね。NETBUEI というのは、人数制限とかまったく考えられていない機能で、PC の ネットワークコンピュータで「コンピュータ名」で表現されているものです。ネットワーク経由の場合は、LM(LanManager)の一番低レベルのハッシュしかかかっていません。 大多数の PC から共用フォルダ(ディスク)にアクセス制限があるというより、ネットワークトラフィックが LAN カードで処理できないことが原因です。(当然データ通信時にも圧縮機能はありません)LAN カードの処理能力からいって、せいぜい 2~3台程度の同時接続しかできないと思いますよ。

• gold8
回答No.1

共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。 ただ、ファイル共用は NETBIOS という通信方式を使うので、大多数の PC がログインするとその分、その 共有したフォルダをもつ PC に負荷がかかるので、普通は共有する専用のサーバをたてます。 なお、Win2K Proffesional なら、最大ユーザ数は 10 ユーザに固定されています。

myu_kaori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。 上記の制限機能とは、NetBEUIの最大セッション数のことでしょうか? よろしくお願いします。