• 締切済み

【メール】 html形式とテキスト形式の違い

Outlook Express を使って、メールの送受信を行なっています。 友人からの添付ファイルが開けられなかったりすることがあり、これは“テキスト形式にしていたからではないか”と素人考えでおります。<まだ確認していません> メールソフトの設定をした場合、html形式とテキスト形式の違う点(特徴、長所短所など何でも結構です)をお教えくださいませ。 読み取りをテキスト形式だけにした場合の状態は、不備があったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Desires
回答No.2

>添付ファイルが開けられなかったりすることがあり これは、セキュリティ設定で表示しないようになっていると思われます >メールソフトの設定をした場合、html形式とテキスト形式の違う点 html形式では、Webのように見栄えするメールを書くことができます。 が、反面、画像タグを入れてスパムメールやJavaやJavaScriptなどウイルスメールに悪用され、対外のユーザーは、セキュリティの面でテキスト表示オンリーにしています。 テキスト形式では、あまり見栄えするメールを書くには大変難しいですが、記号を組み合わせると、多少できます。 利点は、送受信が軽い(ファイルサイズがい小さい)、ウイルスメールに表示しただけでは感染しない(添付ファイルは除外)、スパムメールで、開封したとこが相手に知られない。等の利点はありますし、携帯メールへ送った場合も、文字化けせずにすみます(HTML未対応のメーラもありますし) >読み取りをテキスト形式だけにした場合の状態 特に不備はないですが、HTMLメールは読めないので、安全だと思われるHTMLメールは、保存すればブラウザ表示ができます。

waterlily2003
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございました。 読んで「なるほど」と、よりいっそう理解を深めることができました。 ご回答を参考にして、自分のメールソフトの設定も変えて使用し始めました。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 下記のページが参考に成りそうです。 「テキスト形式と HTML 形式の違いについて」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880858 添付ファイルが開かないのは 下記の設定かも知れません?? 「Internet Explorer 6 SP1 または Windows XP SP1 インストール後、添付ファイルを開けなくなる現象について」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436754 「Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883873

waterlily2003
質問者

お礼

早速のご対応をありがとうございました。 よく分かりましたし、添付ファイルが開かない理由も、おそらくご指摘のとおりだと思われます。