• 締切済み

Macの標準圧縮形式である.hqxファイルををWin NT上で解凍するには?

Macの標準圧縮形式である.hqxファイルををWin NT上で解凍するにはどうすれば良いのでしょう? なにかソフトはあるのでしょうか? それともファイル送信者にWin NTでも解凍できる形式にしてもらった方が良いのでしょうか? MacでもZIPとかLHAとかの形式に圧縮可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!

• tinto
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

MacでもZIPやLZHでの圧縮は可能ですよ。 ZIPであれば『ZipIt!』、LZHなら『MacLha』などの 圧縮ソフトがあります。 ダウンロードサイトまでは調べていないのですが、 よく、雑誌の付録のCD-ROMなんかにも入っています。

• shigatsu
回答No.3

ひとつ気をつけなければいけないのは、解凍して出来上がるファイルがWindowsで扱えるのかどうかってことですね。 MacとWindowsのファイル管理方法はかなり異なっているので、解凍すれば必ず中身を見ることができるわけではないってことです。

• eShin
回答No.2

tintoさん、こんにちは。 Layさんが挙げてくれているソフト「Aladdin Expander」の日本語版を見つけました。 下記サイトからどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html
noname#19378
noname#19378
回答No.1

フリーウェアでありますよ。ただし英語版ですど・・・。 「Aladdin Expander」というソフトです。MACで圧縮したファイルを解凍するソフトです。

参考URL:
http://www.aladdinsys.com/expander/