• 締切済み

デートの誘いを断られた時のスマートな会話の終わらせ方

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.6

あ~~、そういう場合は誘う時に「デート」というスタンスを取らないほうがいいかもしれないですね。「デート」ってなると相手も身構えてしまうものです。あなたには余裕があっても、相手にその事が伝わってないと相手も態度を決めかねるでしょうし。誘い方を変えると、会話の終わらせ方も変わるのでは。

関連するQ&A

  • 誘いを断られた時のスマートな会話の終わらせ方

    例えば女性に食事を申し込んだ場合に、相手の女性が「その日は都合が悪いので」 「最近、仕事が忙しいから」等の言葉でやんわりと誘いを断る事ってありますよね?。 こういう時は私はなんとか粘って、次のチャンスに繋げようとします。 しかし、そこまで積極的ではなく深追いしません。つまり一旦引いて 再チャレです。 こういう場合って会話の終わらせ方に困ることがありません?。  というのも、何がなんでも2人で・・に持ち込みたい訳ではないので こちらも「それなら一旦いいや」と思います。 しかし、そのまま会話を終わらせるのは何かヘンな感じがするので、私の場合、 「じゃあ、また都合のいい日にどこか行きましょう」などと社交辞令を言って会話を終わらせることが多いのです。 先日は「実は仕事の事とかで相談したかったんだけど・・」とフォローも しときました。※これはちょっとホント しかし女性の中には「この人また誘ってくるつもりかしら?」などと真に受けてしまう人がいるのではないか と思い、もしそうなってしまうと(今回とは関係ないときに) 次に会いづらくなってしまいますよね。 女性としてはこのような 自分のようなまとめ方どう思われますか?。 今後はしつこくしたりしないつもりですが。。

  • デートでどうすればいいのか

    私は明日初めて恋愛感情ある女性とデートします。 が、経験がないわけではないがほとんどなかったのでどういう会話すればいいのか分かりません。 状況 私(男):就職して数年 恋愛経験あまり?なし。 相手  :30代前後? 出会ったのがネットのオフ会で数人で飲んだとき。 喋った感触はよかったと思う。(多分) そのときは初対面でありしかも他の人もいるため踏み込んだ会話はほとんどなし。 明日、名古屋駅前付近で16:00から2時間ぐらい(相手の都合) なんでもかまいませんアドバイスをください。

  • デートの会話

    まだ付き合っているわけではありませんが、最近仲良くなった女性と飲みにいったり遊びにいったりしています。それは会社の後輩で、彼女の方から誘ってくれることもあります。 デート中の会話なんですけど、どうも仕事の話とか趣味の話とか最近あった面白い話とかばかりで終わってしまっていて(それはそれで楽しいのですが)、僕としては次のステップにすすみたいと思っているのですが、仕事の関係もあるので、単純に告白するというのもやりにくいな、と思っています。会話の中でお付き合いしたいと思っているという気持ちがあるような会話をするにはどのようなものがあるでしょうか?

  • デート中に笑いながら過ごせる会話を教えてください

    恋愛経験ちょっとの初心者です。 デート中の会話についてアドバイスください。 待ち合わせ場所から、最初のデートスポット(ゲーセンや飲食店) を目指して歩いている間は、どういう会話をしたらいいでしょうか? 最初のデートスポットの説明っていうのも、なんだかかたっくるしいと 思っています。 最初のデートスポットに向かうまでの間、 私と女性が笑いながら過ごせる会話を教えてください。

  • デート中の会話と今後について

    皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デートの誘い

    女性の方は、男性に初デートで「映画に行こう」と誘われたときその男性との関係が ・アルバイトの時は楽しく話せる ・でも友達というわけではない。 ・相手のメアドも知らない という関係だった場合で、しかもその時に上映されている映画がどれもパッとしない感じ。むしろ今何が上映されてるのかさえ知らないしその女性自身も映画を見るのが趣味というわけでもない。 この場合でその誘いにOKを出す人っていますか? もしOKを出した場合、女性はその男性の方が好きだという判断材料になりますか?

  • デートのとき、まったく会話がないのだが?

    43歳のバツイチ独身の男性です。 相手は38歳の女性で、最初はバツイチだと思っていましたが、今 母に法律的には初婚の方みたいです。 このたび、8月に見合いをしたばかりです。で、まだ、2回しか デートをしてないのですが、相手も会話がなく、ほんとうは、男性 の私が、リードして話をしないといけないのでしょうが、相手に合わせる という意味で、私も話していません。 普通なら私に興味があれば、少したりとも質問のような話がくるのですが なにも話さない。ゆえに私もどう対処すべきなのかわからず、話しません。 結婚が目的なのですから、「将来、僕たちどうしよう?」そういうような 会話をしてもいいとは思うのですが、それは失礼ですからと思うと、 悪循環となり、なにもなくなります。 さらには、2回目のデートの別れ際にも、彼女は、僕の顔も見ず、やっと俺 と別れることができるかのごとく、御礼も言わず、車から降りていって しまいました。 私として、どのように決断したらいいものか迷っている次第です。 さらには、今週1週間、体調も崩し、欠勤し、解雇されるかどうかの 瀬戸際でもあり、自暴自棄になり彼女の電話番号も携帯から削除して しまいました。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です。 彼女に関して、とてもしっくりいかない状態であり、好きかどうかの 判断すらつきません。 やはり、彼女は、私のことに興味はないのですかね?

  • デートの誘いの断り方で悩んでいます。

    デートの誘いの断り方で悩んでいます。 私は大学1年の女です。 少し前に同じサークルの同学年の男性からメールアドレスを聞かれ、何度かメールや電話のやり取りをしています。 それだけなら良かったのですが、最近は何度か食事に誘われるようになり、一度学食で一緒にお昼ご飯を食べたのですが、今度は一緒に映画を見に行こうと誘われました。 その時は予定も空いていたし断りづらかったので了承しました。 しかしメールや会話の感じから考えると彼には多分恋愛感情があると思いますし、私にはそういうつもりはないのでやはり断ろうと思っています。 ただ、『都合が悪くなった』などの断り方だとまた誘われたら困るのでキッパリと断りたいです…。 しかし私が入っているサークルは人数も少なくアットホームな雰囲気なので、毎週顔を合わせることになるしギクシャクした関係になりたくはありません…。 なにか上手い断り方はないでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><