• ベストアンサー

メールを送るとき・・・。

携帯からでも,PCからでもなんですが,送信先に自分のアドレスが分からないように(表示されないように)メールを送る方法,または設定ってあるのですか? 携帯の迷惑メールには,送信元が空白になっていたり受け取った人自身のアドレスが表示されていたり,返信できなくなっているものとかありますよね。どなたかご存じの方すぐに回答ください。 どうゆう仕組みになっているのか気になって仕方ないです。最近PC始めたばかりで興味津々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールには内容である本文とは別に、 メールヘッダ(インターネットヘッダ)と呼ばれる部分があります。 ⇒OutlookExpressであれば、メールを開き、  ファイルメニューから⇒プロパティ⇒詳細タブとたどって下さい。 要は送信する際にそこの差出人の部分を書き換えてあげればよいのです。 と言っても一般の人が簡単にできる訳ではなくプログラム知識が必要になります。 P.S. 同様にメールアドレスを辞書順に作成し無差別に送り付けるなんて事もできます。

n_smile617
質問者

補足

回答の通り,詳細タブを開いてみたのですがヘッダの所にたくさん文字がはいっていますよね?これを消すか変更するってことですか? 素人にはできないのですか?今現在,職場のPCを使って実験中なんですが・・・。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

悪用されると困るので皆さん詳しくは説明しませんが(私も避けておきますが)、気になっているようですね。実は「どういう仕組みか云々」というほどのことではなく、「なーんだそんなことか。当たり前じゃん」というものです。 おしえてgooのような公式の場で聞くのは、諸般の問題があって難なので、周囲の人に聞いたほうがいいです。メーラー(そこらの普通のメーラーです)をそこそこ使っている人なら気づいている(「知っている」ではなくて!)ことだと思います。 ちなみに、皆さんの回答の中にも答えが書いてある気がするんですが...。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。 n_smile617さんが悪用する気はなくても、この回答を見た人が悪用する場合がありますので、皆さん詳しくかけないのです。 やはり、ご自身で勉強するしかないと思います。

  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

あまりお勧めできませんが…やめておいて下さいね。 基本的に送信先に自分のアドレスを非表示させるということはマナー違反ですし、受け取る方も誰から送られたか分からないという不安感等を受けると思います。 こういったモノはやはり迷惑メール等を送りたい人間が使用し、誰から送られたか分からないようにするタメに使っているわけです。(特定はやろうと思えばできますが) 興味があるのは非常にいいことですが、やるのはやめましょうね。(笑) 以下に適当な説明が書かれた記事がありますので 参考までに読むと面白いかもしれませんし、面白くないかもしれません。

参考URL:
http://www.fujinews.com/pc-doku/ura/ura045.htm
n_smile617
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の携帯に最初の質問に書いたような迷惑メールが送られてくるので,それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。

回答No.1

仕組みとしてはメールを送信する際にメールヘッダの内容を書き換えているだけです。 多少メールシステムをかじったプログラマであればそんなに難しい事ではありません。 ⇒実際フリーウェア等でも数多く公開されています。

n_smile617
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございました。 もっと詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

     夫婦でVodafoneを使ってますが、妻の携帯に何と「彼女自身のアドレス」から Hな内容の(主に男性向けですが…)迷惑メールが何通も 届いて困っています。  彼女のアドレスはある国のあまり知られていない街の通りの名前を使っていてまずバレルことはありませんので、おそらく実際は彼女の携帯電話番号でメール送信してい るものと思われますが(Vodafone同士ならできますよね。)、 ここで質問です。 (1)、送信元のアドレス表示を受信先のアドレスにすること が出来るのですか?(実際、そうしてメールは送られてき ているのですが…) (2)、送信元のアドレスを確認することは可能ですか? (確認できたらきっとそこからのメールをカット出来ますよね。) (3)、そういった迷惑メールを受信できなくする方法ありますか?(本を見たけどよく、何しろ本人のアドレスできて いるものですから…) 以上、日に5~6通は届くようなので迷惑しています。 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • なぜ?不思議なメールが届きました・・・

    本日、出張先から帰宅途中JR車内で携帯電話にメールが届きました。 それが、私のdionのアドレスからのメール。これは私のPCだけに設定してあり、そのPCは帰りの荷物のカバンの中に入っています。もちろん電源は切ってありました。そのメールの送信日時は、携帯にメールが届いた事に気づいた直前の時刻。メールのタイトル、本文ともに空白でした。dionのアドレスに届いたメールは携帯に転送するようにしていますが、送信元はそのdionのアドレスだったし、帰宅後、PCを見ましたが私の携帯への送信記録はありません。2週間ほど前にはPCから携帯へメール送信履歴がありますが・・・。こういうことは起こりうることなのでしょうか?何故起こったのでしょう?同じ経験をされた方、もしくは理由がわかる方、教えていただければ幸いです。なにか実害があったわけではないのですが、気持ち悪いですね。

  • ケータイのメール

    もしかしたら、すごく簡単なことなのかもしれませんが、わからないので教えてください! メールを送信してからだいたい30分後くらいに、 sentto-数字の羅列-数字の羅列-自分のケータイのアドレス という送信元になっているメールがそれぞれ2回届きました。本文は空メールです。また返信ボタンを押しても返信することができません。 迷惑メールが多かったこともあって、アドレスを変更したところ、またメールの送信後30分くらいたって notify-return-新しい自分のアドレス という送信元からメールが来ました。これは何なのでしょうか?直前に送信した人からは返信がないので、メールが届いていないということでしょうか??

  • メールの送信元が分かる方法ってありますか?

    携帯とパソコンの迷惑メールで困っています。 アドレスを変えれば住むのですが、 自分のアドレスで来たりするメールには腹が立ちます。 送ってきたからには、送信元のアドレスが分かるはずだと思っています。 送信先が私のアドレスを知っているのならば、こちらも送信元のアドレスを知っておきたいです。 携帯とパソコンそれぞれの送信元が分かる方法を教えてください。

  • 迷惑メール配信のしくみって?

    最近携帯電話をdocomoにしました。 しかし、docomoは迷惑メールが多いですね; E-mailアドレスも独自で設定したのですが、 すぐに迷惑メールが届いてました; 1日に少なくとも4,5件の迷惑メールが届きます。 そこで、ひとつ疑問があるのですが、 迷惑メール配信の仕組みってどうなっているのでしょうか? アルファベットと数字をランダムに組み合わせて、 mailを送信しまくるソフトウェアとか使ってるのでしょうか? また、受信した迷惑メールの中に、 送信元のE-mailアドレスが何故か受信元の自分のアドレスになっているmailがありました。 これも、迷惑メール配信ソフトの仕業なのかな? ちょっと疑問に思いました。

  • 迷惑メールについて

    今まで入って来ていた迷惑メールは全部拒否したりしてたんですが最近の迷惑メールが送信元が自分のアドレスになっているんです。ですから送信元と送信先とが同じになっているんです。これはどうしてでしょうか?だから返信をすると自分に返ってきます。これは相手に私のメールを勝手に使われているからなのでしょうか?拒否したら自分のアドを拒否していることになりますし。何か対策があったら教えて下さい。やはりアドレスを変更するしかないのでしょうか?

  • 相手のメルアドを知りたい

    先ほど携帯のメールに迷惑メールが2件来ましたが、どちらも送信元のメルアドが表示されません。返信で表示してみても出ません。 試しに、PCに転送してみると名前の表示は出ますがアドレスは出ません。 どうしたら表示できるかわかる方がいましたら教えてください。またどうしたらそのように送信できるのでしょうか?

  • アウトルックエキスプレスで返信や新規メール作成で決まったアカウントを使いたいのですが

    メールアドレスを3つもってます。 それぞれ使用目的が違うのですが、 受信したメールの返信をするとき、 送信者へ返信を選びますが、 そのときに決まったアドレスが送信元に 表示されます。 毎回毎回、送信元アドレスを選択しなおさなければなりません。 送信者へ返信なので、受信したアドレスを 送信元アドレスとして表示してほしいのです。 もしくは、普段一番使用するアドレスを設定しておき、 普段と違うときに、アドレスを選択するというように したいのです。 それらは、可能でしょうか? oeの設定など詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが届くのはなぜ?

    自分自身のメールアドレスから迷惑メールが届く事があるのですが、どういう仕組みで、同じメールアドレスからメールアドレスへ送信することができるのでしょうか? 又、その迷惑メールを防ぐ方法は何かありますでしょうか?

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが届く件

    最近、自分のPC用メールアドレスから迷惑メールが届きます。 一語一句同じスペルのため、もし他者から私宛にメールが送られた場合、この迷惑メール送信者の元にも同じメールが届いてしまうということはあるのでしょうか。 ウイルスやスパイウェアの可能性、どこかで情報流出した可能性等考えられますが、これはどういう仕組みで送信されているのでしょうか。 原因、仕組み、対策等があればご教授ください。