• ベストアンサー

親友の条件

ちょっと、ふっと思いついたので質問させていただきます。よく友達に、「あなたは私の親友だよ」とかって、いわれたりするときがあるのですが、実際親友ってなんでしょう? ちなみに、親友って思ってた人に裏切られたこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最近親友って言葉、単に親しい友達に対して使うって TVでいってましたけど・・・ 私の世代は(30代半ば)親友は、本音をいえる友達のことと認識しております。 私には四半世紀の親友がいます。今は遠く離れてるけれど 会えばすぐ昔の頃にもどれる・・・ けんかもしたし、裏切りもあったと思う・・・だけどそういう積み重ねでより信頼関係を築いていけたんだと思いますよ。 親友になるにはある程度年月も必要だと思いますね。 ひさしぶりに彼女に連絡してみようっと

slip_on
質問者

お礼

わたしも、同感です!!

その他の回答 (9)

回答No.10

>実際親友ってなんでしょう?  親友とは信頼できる人。親友はあなただけです。slip_onさんにとっての親友は slip_onさん自身だけです。心の底から他人を信頼することができるでしょうか?本当に信頼できるのは自分自身だけです。  親友というのは、一番近しい「知人」と円滑な関係を保つために利用する便利な 言葉、概念でしかありません。他人は結局は他人以上になりえません。そうだと割 り切ることが、そうだと知ることが必要です。

slip_on
質問者

お礼

確かに最終的に信頼できるのは自分だけだと思います。 でも、やっぱり人は信じてみたい。そんな、自分です!

  • miu_mc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

はじめまして。大学生です。 「あなたは私の親友だよ」と言うのは、その人が不安だからではないのかな? あたしも、親友だと思っている人に裏切られたことがあります。 その人もそういう経験があったり、また、そうなることが不安だから、そう言うことで繋ぎ止めておきたいのでは? あたしが思う親友とは、まず自分を「親友だよ」とは言いませんね。 言葉に出して確認しなくても、お互い分かるものだと思います。 どんな人が親友かというと、冷静に厳しいことを言える人達です。 実際は、そんなだから傷ついたりもしますが、後で考えると的確なことを言ってくれています。 いつも優しいのではなく、厳しく見てくれる人が、あたしの思う親友です。 人により違うと思いますが、人間関係は経験を積んで分かってくるものだと思いますよ

slip_on
質問者

お礼

私も、mic_mcさんの意見に賛成です。 あと、人って口論とかして、はじめて分かち合えるものだと、思っています(私の場合は)でも、前に仲の良かった友達と口論になり、こういわれました。 「20にもなって、口論なんかしたくないといわれました」あのときは参ったな~。何はともあれ、回答ありがとうございました

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.8

具体的な話は他の方にお譲りしますが、自分は親友関係って恋愛に似てるなと思っています。相思相愛型(お互い親友と思っている)もあれば、片思い型(どちらかのみが親友と思っている)もありますよね? 親友と思ってた人がいたなら、何故その人を親友と思ったのか?考えれば自分にとっての親友の条件が判ると思います。残念ながら裏切られた方は、slip_onさんと同じ親友の定義を持つ方ではなかったのでしょう(片思い型ということですね)。 親友の定義は人それぞれだと思います。自分の場合は、こいつにだったら何でも話せるし、自分が手を貸せるのであれば、できる限り貸してやりたいと思う人のことです。 参考にならないかもしれませんが、感じ方、考え方は千差万別ということだと思います。

slip_on
質問者

お礼

同感です。たまーに、恋愛してるかのように悩んだこともあります。不思議ですね!! ありがとうございました

回答No.7

僕には親友っていないです。 親友って、どんなことがあっても助け合える間柄だと思うんですよ。 たとえば「お金に困ってたら貸してあげる」 って簡単に言うけど、学生くらいまでならいいけど、 今、社会人になって5年もすると、そう簡単には貸せません。 だって、このくらいの歳で「お金に困る」って言ったら、 車買うから、とか、相当高額になりますからね。 それを、簡単に「100%返してもらえる」と信じて、 ポンと貸せちゃうのが親友だと思うんですよ。 僕にはそこまでの人はいませんね。 なんか、数年前くらいから、 「親友」って簡単に言い過ぎのような気がしてしょうがないんですよね。 たぶん、コギャルかなんかが言い出したんだと思うけど、 そんなに「ものすごく親しい間柄」ってそうはいないはずですよ。 10人も20人もいるなんておかしい。 せいぜい、いて3人。一人というのがホントじゃないかな。 今僕は27歳ですけど、 「親友」なんていう言葉を言う人、同世代にはめったにいないですよ。 そもそも、どういう状況で 「あなたは私の親友だよ」なんて言うんでしょう。 僕が、いきなり仲のいい友達からそう言われたら、 なんか裏があるって疑ってかかりますよ、絶対。 直後に、とんでもないお願い事があると思えます。 というか、 そういうときでないと「親友だよ」なんて言わないと思いますよ。 少なくとも僕の周りでは。 だから、 そういう事を言い合うというか、確認してるって時点で、 「親友」じゃない気がしますよ。 そんな事言わなくても分かり合ってるのがホントの親友じゃないのかな。

slip_on
質問者

お礼

私が、「親友」といわれたのは、アメリカにいた時に別れ際に、そのある友達からいわれたものです。確かに、口でいうものではないかもしれません。でも、うそにせよ、言われたらうれしいものだとおもいます(個人的な意見です)。ありがとうございました

回答No.5

私が思うに、私は私がうまくいっているときは何もしなくても、困ったときとか、不幸なとき悩んだとき、そんな不遇なときに力になってくれる人、励ましてくれる人、一緒になって考えてくれる人ですね。 で、相手がそのような状況になったときにも同じように自分もそうできること、そうしてあげたいと思う人でしょう。 幸せなときとか、いいときにだけよってきて、不遇になったら手のひら返す、ほとんどそんな人ばかりです。特に社会にでると。 では、

slip_on
質問者

お礼

確かにそんな人がほとんどです! でも、ごくまれにそうじゃない人もいますよね!!そんな人を見つけた時は、すっごいうれしいものです!

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

私見ですが、 何でも無い時に軽々しく「僕達は親友だよ」などと言える人は真の親友ではありません。 何も言わずに自分(お互いに相手の事)の事を真剣に考えてくれていて、敏感に悩みを察知し、常に的確にアドバイスしてくれ、ちっとも嫌味に思えない人こそ親友と呼べるのでは? また、親友とは多くても3人位では?(通常は一人でしょうが。幼馴染等も居ますからね) 男の友情って程度の差こそあれそうじゃないですか?

slip_on
質問者

お礼

ちなみに私は女なのでよくわかりませんが、anili-さんのおっしゃる通りかもしれません。

回答No.3

 親友というのは特に親しい友人という意味ではないかと思います。だから、特別、あなたは親友だよと言うものではないのでは?と私は考えております。

slip_on
質問者

お礼

たぶん、通常はそうでしょう。 「親友だよ」というのは直接的の表現ですよね。 ただ、心から「この人は」って思えたら、直接的表現でなくても、なんらかの言葉をいってもいいと私はおもいます。感情を表現するのも大事だと思います。日本人はあまりそういう「伝える」ってことはしないから。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

お前は親友だ、とか、親友になろう、とか、そんな言葉をかけられるとひいてしまいます。 信頼できる、と思ってもらえたのか、そういうのは有り難い事ではありますが、宣言するものでもないだろうと思うわけです。なんだか押し付けがましい気もしますし。 私の場合、自分が親友だなあと思う人の事を人に話す時には「悪友」とか「クサレ縁」とか、どちらかというと否定的な形容をしてしまいます。当人に向かっても「親友」などとは言えそうにないです。 お互いがわかり合えて信頼しあっているのが親友だと思うのですが、あらためて「あなたは私の親友だよ」って確認しなくちゃいけないというのが、私にはどうもうさんくさく感じられてしまいます。お互いに評価の言葉なんて口に出すまでもない間柄なんではないですかねえ。

slip_on
質問者

お礼

上にもかきましたが、表現が直接的すぎました。たしかに、親友っていわれたらひいちゃいますね。 ありがとうございました。

  • yahsuke
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

色々と考えれば、かなり深くなるので、簡単に書きますと、私の場合は単純に百万円を貸したとして、もし返してくれなくてもそれまでの関係上「しゃあないなぁ」とあきらめられる人です。ただ、その後はどうなるかは分かりませんが。なんか変ですか?

slip_on
質問者

お礼

そんなもんなんですかねぇ!? 私は親友でも許さないと思います。

関連するQ&A

  • 「親友」って何ですか?

    あなたにとって親友とは、何ですか?という質問って多く見ますが。 本当に、親友は必要ですか? 初めての紹介の時に「私の親友の○○ちゃん」や「○○の親友です」と聞くと、正直笑ってしまいそうになります。 私自身は、親友だと思っていた人と喧嘩別れをしていらい、親友と呼べる人はいません。 親友って都合のいい友達ってことでしょうか?

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友はいますか?

    単なる友達ではなく、親友がいる!という人がどれだけいるのか知りたいです。 どういう部分で、親友だと思うのかも伺いたいです。 私は親友と呼べる人が数人いると思っていましたが、最近、なんだか自分のなかで親友という定義がわからなくなってきました。 昔は、辛い時も友達と騒いでいれば、なんとかのりきれていたし、本当に友達に感謝していました。でも最近は友達といると自己嫌悪に陥ったり、辛くなったりします。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友が欲しい

    皆さんこんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、親友がつくずく欲しい気持ちが日に日にましています。 性格は自分でいうのもなんですが、悪いといったことはないと思います。友達と呼べる人はいますが、親友と呼べる方はいません。 今まで仕事に夢中になりすぎて、結構人間関係のなんとやら?にきづいていませんでした。  社会人になって特に友達と出会うチャンスがありません。いぜんメールで知り合った方がメール上でとても気があい、あってみましたが、続きませんでした。  会社事態も、20代は私のみですので、友達と呼べる人もおらず・・・ すいません。マイナスの言葉ばかりで、社会人になってから親友ができた方いらっしゃいますか?  もしくは、どういったところに出会いがあるのでしょうか? 頑張ってつくるものではないと思いますが、やっぱり自分から色々動いてそういった親友をつくりたいな。。って思っています! 是非なんでも結構ですのでアドバイスください! お願いいたします!!!!

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友がいません

    私には親友がいません。心から信用して話すことが出きる友達がいません。形だけの友情って感じです。 どうしたら親友ができるのでしょうか。浅く広くの友達関係が嫌で、狭く深く友達関係を作りたいです。 ちなみに次高一です。

  • 「親友」について

    最近「親友」というものについて考えます。 私は友達には恵まれてるし大体の人に相談や秘密ごとを 打ち明けられます。それは、裏切るような人、 信用できない人がほとんどいないからです。 でも誰にも、親友という風には思われていない気がします。 周りの子が「親友がね」「相棒がね」と言ってるのを聞くと、 「あぁ。私はコノ子の、友達以上には なれないんだ。。こんなに色々なこと喋ってるのに ただの「友達」なんだ。。。。」と思い、 勝手に落ち込んでしまいます。 親友なんて無理に作ることないかもしれません。 でも、なんだか寂しくなります。 文章がまとまらずにすみません。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう