• ベストアンサー

OutLookのアドレス帳のデータをテキストファイルに落としたい

OutLook2000を使用しています。 アドレス帳に登録済みたくさんの人のデータをテキストファイルに 落としたいのですが、メニューバーとかに機能があるのでしょうか? テキストファイルに落としたあと、エクセルやワードで加工したいので テキストファイルでもカンマ区切りやスペースなどでちゃんと項目ごとに 区切られている形ならなお良いのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.3

Outlook2000とOutlookExpressは別物ですよよってNo1回答に有るような「ファイル」-「アドレス帳のエクスポート」は有りません。 私も確認中ですが「連絡先」で有ればエクスポート可能です。 簡単に説明すると 1.[ファイル][インポートとエクスポート]をクリックして下さい。 2.[ファイルへエクスポート]を選択して「次へ」 3.[落としたいファイル形式]を選択して「次へ」 4.[連絡先]を選択して「次へ」 5.エクスポートファイル名を入力して「次へ」 6.[完了]ボタンを押す。 で出来るはずです。 個人アドレス帳は現状見つかっておりません。 まあこれは個人アドレス帳から連絡先へインポートしてそれから連絡先をエクスポートすればいいのだけどね。

min_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方法でやりましたら、うまくいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Outlookは重たいので、削除してしまって詳細は分かりませんが、個人のアドレス帳は、[アプリケーションの追加と削除]の[ウインドウズファイル]からインストール可能ですので、すでに利用されてるのでしたら、#1のritsu45さんの回答でも有効だと思いますよ。 その場合、CSV形式のカンマ区切りも選べます。

min_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 アドレス帳のエクスポートで「CSV形式」に保存すれば、エクセルで編集し 改めてインポートする事により更新されます。 テキスト形式へは、エクセルから出力すれば良いと思います。  参考になりましたでしょうか? 判らない事があれば、補足要求して下さいね。 判る事ならお答えします、判らなくても調べましょう(笑) では、失礼します。

min_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ritsu45
回答No.1

min_min様 私は、アウトルックの5.02を使用していますが、 一応、その機能がついています。 2000にもあるのではないでしょうか。 「ファイル」メニューから「アドレス帳のエクスポート」を選びます。 すると保存先を選ぶウィンドウが表示されますので、 保存したい場所を選んで「保存」ボタンをクリックすると、 テキスト化されます。 ファイルを開くと、冒頭に500ワードくらい、「姓 名 敬称 ニックネーム 会社名 役職 部署 番地 (勤務先) 番地 (勤務先) (2 行目) 都道府県 …」と意味不明な漢字がばーっと並んで出てくるのでビックリしますが、その後に、ちゃんとアドレス帳に保存していたデータがテキスト化されてのっています。 エクスポートをしても、アドレス帳のデータが消えることもありません。

min_min
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Outlook2000なので、同じ機能は内容なのですが 参考になりました。