OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスがみどり色に変色!

  • 困ってます
  • 質問No.161686
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (216/357)

ロジクール スクロールマウスを使っているのですが、親指、人差し指、中指、薬指とマウスにふれている部分が汗でみどり色にに変色してしまいます。

特に長時間マウス操作しているわけではないのですが、気がつくと変色していました。エタノールを薄めて擦ったりしましたが、今ひとつきれいになりません。

マウスを白色ではないものに買い換えればいいかもしれませんが、会社のPCなのでそうもいきません。

変色させない方法(手袋をはめるってのはNG)や、変色した部分を綺麗に
する方法など、名案はありませんか?

それにみなさんはそんな体験ありませんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

確かにマウスってすぐ変色しちゃいますよね。
私のマウスも若干、茶系にくすんじゃってます。さすがに緑はないですが。

小さなハンドタオルをマウスに乗せて防ぐというのはいかがでしょうか。
実際やっているのですが、長時間の作業でも結構いい感じです。
まあ、手袋と似たようなものなのですけどね。
お礼コメント
onihei-7

お礼率 60% (216/357)

ハンドタオルですか・・・
いいかもしれません。というより最適ですね。
早速明日からやってみます。
投稿日時 - 2001-11-05 08:19:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

マメに石鹸で手を洗うというのはダメですか?
手から出る汗は拭けばとれますが、手の脂は拭いてもあんまり取れません。
まあ、トイレに行く度に、丹念に手を洗うぐらいでいいかもしれません。
お礼コメント
onihei-7

お礼率 60% (216/357)

よく考えれば「汗」というより「脂」ですよね・・・
トイレに行くたびに手を洗うのはやってはいるのですが、
それでも汚れはついてしまいます・・・(トホホホホ・・・)
投稿日時 - 2001-11-05 08:13:38

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

あらためて自分の使っているマウスを見ると、たしかに汚いです^^;)。
キーボードもそうですが、手垢で汚れると言うより、堆積した埃がついたまま長時間手で触ると汗でその埃がくっつくと言った感じだと思います。
ので、マウスを長時間使わないときはカバーを掛けておくというのが結構よいかもしれません。
手袋がNGなら^^;)、あとはキーボードかバー同様、マウスをラッピングしておくしかないでしょう。
お礼コメント
onihei-7

お礼率 60% (216/357)

キーボードは当初からカバーをつけて使用していますので
とても綺麗のですがさすがにマウスカバーはないですね・・・
誰か考えてくれませんかね・・・
投稿日時 - 2001-11-05 08:15:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

私のは茶色に変色していますね。
キーボードはカバーありますけど、マウスは見たことがないですね。
で、対策をいくつか考えてみました
1.テープを貼る
2.塗装用のマスキング液を塗る
3.ビニール等で上部を包む
4.こまめにふく
5.そういうものだと思って気にしない

私は5です・・・。
お礼コメント
onihei-7

お礼率 60% (216/357)

>5.そういうものだと思って気にしない

(笑)そうですね、最終的には最短の解決策ですね。

>塗装用のマスキング液を塗る

これはいいかもしれませんね。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-05 08:17:38