• ベストアンサー

amの過去形ってwasですよね?でもwereを使うことがあるのは何故?

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.7

#1のYoshi-Pです。最初の回答の時は職場からだったので簡単にすませてしまいましたが、ちょっと補足を。 ランダムハウス英語辞典によれば、wereについては、 『((話))では If I were you,…のような固定した表現を除いて were の代わりに,直説法過去の was が好まれる.』 と解説されていて、wasについても 『((話))では仮定法で本来は were を使うべきときにも was が好まれる.』 と解説されています。 つまり、本来はwereを使うべきだけど、会話の時にはいまさら古い言回しを使わなくてもいいということですね。日常使われる言葉は時代と共に変わって行くものだと思います。古い言い回しは、知識として知っていればそれでいいという程度のものでしょう。 ただ、「本来は were を使う」と言ってますから、テストの時にはちゃんとwereを使わないといけないでしょうね。 ところで、saibousyuさんは中学生なのですか?

saibousyu
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、2回もご回答、ありがとうございました。 恥ずかしながら、私は中学生ではなく、近所のよしみで隣の中学生に英語を教えていました。それで、断定的にamの過去形がwasと教えられていて、質問となったわけです。 仮定法で使うwereは中学では必要ないということですね。