• 締切済み

年金の請求先は?

年金の勉強をしている者です。 「1号被保険者のみの人は市区町村の国民年金窓口」 「厚生年金+国民年金の人は住所地の社会保険事務所」 というのはわかるのですが、 「厚生年金の脱退手当金を受け取ったことがあり、  老齢基礎年金のみを受け取る人」 というのはどこに請求すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.3

現在脱退手当金制度は廃止され外国籍の外国人脱退一時金のみしかないのは御存知でしょうか? 全てにおいて社会保険事務所に請求すれば間違いはありません。確かに保険料納付等の管掌は地方自治体にありますが年金給付の管掌は社会保険庁です。 請求先窓口として基礎年金のみなら地方自治体でも出来る。と解釈した方が一般人には良いようです。 ちなみに御質問への回答は、厚生年金を脱退しているので老齢基礎年金のみの加入であれば自治体で可能であると考えられます。

回答No.2

社会保険庁のHPです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/saitei/teishutsu.htm
回答No.1

ここで聞くより、社会保険事務所に電話されたほうが間違いありません。 国民年金も確か社会保険事務所に移行されてるはずなんですが・・・。