• 締切済み

日本の防疫体制について

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

No.1の補足です。 防疫体制も含めたテロ防止体制について、日本がどれだか「お寒い」状況に あるかについては、以下の書籍に詳しく出ています。 『お笑い(×) 日本の防衛戦略 テロ対策機密情報 』  飛鳥新社/テリー伊藤他 この本には是非目を通しておいてください。 #私は立ち読みしかしていません。買おうとしたのですが、 #途中の"ある"事件の酷さに買う気をなくしてしまいました... #とは言え、非常に付加価値の高い情報が満載です。 #しかし、タイトルにあるように本当に「笑えない」本です。

sdamau
質問者

お礼

たとえば、アメリカとの往来をなくすとかということを考えてたのですが。

関連するQ&A

  • 炭疽菌

    アメリカの研究所が生きた炭疽菌を誤送付したというニュースがありましたが、炭疽菌に感染するとどうなるのですか?

  • 炭そ菌と炭そ病

    植物の病害の炭そ病とテロで使われる炭そ菌は同じ菌なのですか。

  • 9・11後

    http://ja.wikipedia.org/wiki/炭疽症#.E7.94.9F.E7.89.A9.E5.85.B5.E5.99.A8 >2001年のアメリカ同時多発テロ事件の後、炭疽菌の粉末(芽胞)が郵便で送られるという事件が頻発した。 これは日本ででしょうか?

  • テロと米報復が日本経済に及ぼす影響

     メールにて取り急ぎ失礼致します。  経済に疎いもので、お恥ずかしいながら質問いたします。  同時多発テロとアメリカの報復攻撃、そして炭疽菌事件が、  日本経済に及ぼす影響は、 1.プラス影響 2.マイナス影響 3.どちらとも言えないが、大きな影響  それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。2.については  「日本人の危機意識が高まる」など何でも結構です、教えて下さい。  実は、学校の小論文アンド自学のためです。  皆様の幅広い知識の幾分かをお貸し願えればと思います。

  • 本当にSARSは原因不明なのでしょうか?

    時期的、地理的に考えて、本当に原因不明なのかと思うのは私だけでしょうか? はっきり言って、テロなのでは? 9.11の時も同様のことがありましたよね。炭疽菌でしたっけ。 アメリカに何かあると、菌がらみの生物テロとも考えられる事件が起こりますよね。(事件と決めてはいけないかもしれませんが。) このことがメディアで指摘されないのは少しおかしいと思いませんか? イラク戦争開戦前には生物兵器を用いたテロが起きるといわれていましたが、最近はあまり報道されていないですし、どこかで操作されているような気がしてなりません。 ふつうに考えてテロではないでしょうか? 煽るつもりはありません。 これってただの私の思い違いなのでしょうか?

  • 世界で一番恐ろしいウイルス、細菌は何だと思いますか

    あなたが世界で一番危険だと思うウイルスまたは細菌は何だと思いますか? ちなみに私は、この辺が最強候補だと思います。 狂犬病ウイルス(あらゆる哺乳類が感染源となる、発症したら致死率100%) 黄熱ウイルス(蚊が媒介する、致死率50%) エボラウイルス(治療法もワクチンもない、致死率50%以上) 天然痘ウイルス、炭疽菌(テロに使われたら怖い) ペスト菌(中世ヨーロッパで猛威を奮った悪魔の病気)

  • そんなアメリカ軍が日本を守れるのですか?

    極単純な質問です。 アメリカ軍は、本国のしかもペンタゴンさえも数名によるテロにより攻撃されてしまいました!よね? そのアメリカ軍が日本を守れるのですか? もちろん少しは守れるかもしれませんが、 すごい借金国でありながらさらに甚大な軍事費の負担をし、 ほとんどの犠牲を日本の一部である沖縄に押し付けた 代償になるほどの防衛がアメリカ軍にできるのですか? っと言うか、アメリカ軍が日本にあるから攻撃されるってことありません? 迎撃ミサイルの命中率って何パーセントでしたっけ?

  • テロリズムに対して。。

     アメリカの旅客機を使った同時テロをたまたまテレビをつけていて観てしまい、とてもショックを受けました。  そして、まだ断言はされてはいないけれどテロの可能性が高い炭疽菌……子どもを持つ者として、赤ちゃんの感染の話は他人事には思いたくないところです。  アフガニスタンが政府ごとテロリストの黒幕と言われている人を擁護するのだから、アメリカが売られたケンカを買うように戦争へと発展させているのも無理のない流れだとは思います。  でもわたしは、テロ成功の報に祝砲を撃ち鳴らし歓声をあげていた人々の映像もまた忘れられません。  軍事行動はテロリストとの戦いには有効かもしれません。でもテロリズムに対しては逆効果になるような気がします。 「憎しみは新たな憎しみを生むだけ」「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は昔から言われています。  力に対してあるていどの力を示すのはわかりますが、それとは別な形での闘いについてここでお聞きしたく思います。  アメリカに原爆を落とされたことのある日本人は、このテロリズムに対して何かできるのでしょうか。  武器を持たない一般市民のレベルで、あのテロに喜んでいた人々に訴えかける手段は何かないのでしょうか。  先日はアメリカのスターたちによる……慰霊のための、でしたっけ?コンサートもテレビで観ました。反戦運動の一部として?「イマジン」がリクエストされている話も聞きます。    実現可能か否かは別!として、とりあえずご意見をお伺いしたく思います。  よろしくお願いします。  

  • 日本の徴兵

    今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

  • どんな予防接種を受けたのか知りたいです

    上腕を見ると、小さな穴凹がいくつかあいています。 子供の頃に泣きながら受けた予防接種の痕だということは覚えていますが、何の予防接種を受けたのかは覚えていません。 母子手帳もないし、両親も亡くしたので訊ねる人もいません。同僚に聞いてもはっきりしたことはわかりませんでした。 きっと予防接種を受けた年代や、もしかしたら地方によっても違うかもしれません。どこかに調べることができるサイトなどあるのでしょうか? 私は1960年名古屋市生まれです。 近ごろは天然痘や炭疽菌などの生物兵器テロについて、テレビで見ることがあって、ちょっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい。