OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用語「窓」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161675
  • 閲覧数452
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

株式での専門用語だと思うのですが、「窓が開いている」とか「窓を閉めた」とか、
ここで言っている「窓」とはいったい何を意味しているのですか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

前日 高値110 安値100
当日 高値130 安値120
であったとすると、110~120の間の(下)窓を開けたといいます。ちなみに
明日以降で110まで売られた場合、窓を閉じたといういます。

同様に
前日 高値130 安値120
当日 高値110 安値100
の場合は、110~120の間の(上)窓を開けたといい、明日以降で120までかわれると、窓を閉じたといいます。

窓が開ける場合は、市場を動かす大きな理由があったと考えられます。しかし、短期で窓を閉じた場合はこの理由が否定されたという意味があります。
お礼コメント
h090308

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:16:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 前日の安値が当日の高値より安くなった場合の差(空白状況)、これを空(または窓)といいます。
窓の株価帯は、出来高がゼロの真空地帯です。したがって、株価が後に上昇する場合、新規に戻り売りする人がいません。
したがって、値動きが軽く、窓は埋められやすい性質があるといわれています。
お礼コメント
h090308

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:14:26


  • 回答No.3

株式のケイ線で、前日の高値より、当日の安値が高い場合、又は、前日の安値より、当日の高値が安い場合に、本来は重なり合っているケイ線に空間ができます。
これを窓と呼ぶのです。
お礼コメント
h090308

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 18:16:52