• ベストアンサー

Excelでokwebのカテゴリー選択の様なものを作りたい

タイトルのままなんですけど、 例えばA1のセルで大項目を入力する(できればプルダウン)とB1でそれに対応した中項目が選択できるようになる(同様にできればプルダウン)、ということは可能でしょうか? 入力規則でプルダウンリストから選択できるようにする方法は知っているんですが、A1に対応する内容だけを表示させる、ということがよくわからないんです。 よろしくお願いします。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単のためA1で選択したい項目が「list1」「list2」、 「list1」に対応する内容が「A」「B」、 「list2」に対応する内容が「C」「D」とします。 数が増えても要領は同じ。 別シート(同じシートでもいいけど)の連続するセルに「list1」「list2」と入力 この範囲に名前(仮に「list0」とします)を付けます。(Ctrl+F3キーで名前が付けられます) 同様に「A」「B」に「list1」、「C」「D」に「list2」と名付けましょう。 で、A1の入力規則でリスト→元の値にカーソルがある状態でF3キー→「list0」を選択しOK。 B1の入力規則でリスト→元の値に=INDIRECT(A1)と入力しOK。 でいかがでしょう。

yama_x
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 まさに望んでいたとおりの回答でした。

関連するQ&A

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル2010 入力規則について

    宜しくお願いします。 エクセル2010の入力規則を使ってリスト入力するときに、 別のセルの入力内容によって、参照するリストが変わるように できないでしょうか? たとえば、A1(大項目)に入力する項目を入力リストから選択して入力し、 A1(大項目)の入力内容によってB1(中項目)の参照するリストが変わるようにしたいんです。 要するに、大→中→小と項目を絞っていくようにしたいんです。 不可能なら他の方法でもいいのでよろしくお願いします。

  • Excel 入力規則のリストで選択した項目のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 リストがあるセルはSheet1のC16で毎回リストの項目を選択して行きます。 そしてリストは名前の定義で作成しておりSheet2のD4:D23にそれぞれのリストで選択する項目が有ります。 Sheet2!E4:E23のセルにSheet1!C16で選択したリストの項目をどの項目を何回選択したかカウントして行きたいと考えております。 リストの内容を引っ張って来るのはCOUNTIF関数で出来たのですが、当然違う項目を選択するとカウントが0に戻ってしまいます。 ≪現状≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になる代わりにAのカウントが0になる ≪理想の形≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になりAのカウントも1のまま 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • Excelの入力規則でリストの値を選択できません。

    Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

    エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • エクセルの「入力規則」の使い方について教えて下さい

    A1セルに入力規則を設定して「テスト1」、「テスト2」と表示するように設定します。そしてプルダウンから「テスト2」を選択した場合のみ、B1セルに「テスト3」、「テスト4」と表示するプルダウンを表示する方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • excelの入力規則リストで重複不可にするには

    エクセルの入力規則でリストを利用して【プルダウンメニュー】を作成しています。 リストのデータを重複して選択できないようにするにはど のようにすればいいでしょうか? 例をあげるとしして 仮にA、b、Cの3つのセルに入力規則のリストを設定していずれも元の値が 『リンゴ』『みかん』『バナナ』とした場合。 Aのセルでリンゴを選択した時BやCのセルでリンゴを選択できないようにするに します。 VBAは全く分からないのでできれば関数で やる方法をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします

  • excel(エクセル)で、チェックボックス選択によりセルを埋めたい。

    初めて投稿します。 特定の項目を1日に最大200回ほどチェックします。 チェック回ごとに、チェックした内容が属する区分(番号)を 1つ選択するのですが、その区分が約100個ほどあります。 毎回その区分を全て記入するのも効率が悪いので 最初は入力規則のリスト選択で対応しようとしたのですが、 番号だけでは区分の内容の確認ができないため、結局番号+隣に書いてある内容もチェックしている状態です。 エクセルを使って、 チェック回    セルA     セルB    セルC No.1     直接記入 区分番号 選択ボタン No.2     直接記入 区分番号 選択ボタン ・ ・ ・ と言うシートがあって、 セルCの選択ボタンを押すと 区分の番号・内容が書かれている箇所に飛ぶ・もしくはそのリストをダイアログボックスか何かで表示させ、 そこで1つ区分をチェックすると、その区分の番号をセルBに入れたいです。 緊急度が高めでかなり時間を取られていて困っているので 申し訳ないのですがぜひ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう