• ベストアンサー

ほんとに早いの?ADSL

こんにちは。tatu456と申します。 様々なADSL業者がでてきましたね。 一体どの業者にすればいいのかわからない人も出て来ているのではないのでしょうか。 そこで、既にADSLに繋がっている人に、 ●自分の使用している業者名(Yahoo!BBやACCAなど) ●実際にDLした時に出る平均的な数字(bpsではなく、kb/秒でお願いします) 環境によっていろいろな影響はあるでしょうが、 これで少しでも参考になるのではないでしょうか。 私自身、Yahoo!BBに本予約をしているのですが少し不安な面もあるのです。 サポートも悪いですし。 どうか宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 #4のsueokaさんごめんなさい、最初のデータだけ貼り付けていました。  何回か計ったところ、(Ctrl+更新)だいたい 4096 Kbps(Kbit/sec) 512.98 Kbyte/Sec(Kbyte/sec) ISDNの94倍前後と出ます。  他の観測所で計ったときは深夜2時ごろだったと思いますが3Mbpsといわれました。少なくとも、接続2日目で原因不明(私にとっては。)で接続がものすごくまれになってみたり(モデムのランプに異常はなし)、ときどきみょ~うに遅くなってみたり、まあそういうこともありますが、ニムダ駆逐以降はとっても快調です。  そして質問者のtatu456さん、頭上越しにごめんなさい。  前回の回答が間違っていたということでお許しください。

その他の回答 (10)

  • runerune
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.11

沖縄寄宮局 回線距離  3、7km 計測時間  24:27 利用業者  NTTフレッツADSL&OCN 計測サイトURL http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 平均速度(バイト/秒) =128バイト/秒 平均速度(ビット/秒) =1、024Mbps

tatu456
質問者

お礼

 みなさん解凍ありがとうございました! 当方も11/17にやっとYBBが開通しました(放置4ヶ月以上)。 そんなわけで、締めに私自身の計測結果です。 兵庫の尼崎東局 回線距離 約1.5km 利用業者 Yahoo!BB 計測サイト http://speedtest.pos.to/ スループット 平均4~5.5Mbps        最高650KB/秒 いや~YBBで我慢した甲斐がありました♪

  • hihidede
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.10

こんにちは。10/30に開通しました。 業社;ACCA So-net 回線速度:8 Mbps 距離:南久里浜局から直線で約2.2km、実際は倍近いとのこと    (途中に工業団地、鉄道あり) 速度:昼:600~700Kbps 夜:9~10時 200~300Kbps     11~  100Kbps以下 当初あまりの遅さに当惑し、レジストリ調整やノイズ対策などあらゆる 手段を講じましたが効果なし。まあ、これでもISDNの何倍も速いわけだし、 ダイアルアップに比べれば飛躍的な向上なので、ベストエフォートと いうことで納得しております。 こんなところですね。ではでは。

noname#2804
noname#2804
回答No.9

 ODN(JDSL)利用者です。電話局との距離は1km程度。電話線の長さはちょっとわからないです。今測定したところ、平均160kb/s(1.2Mbps)程度ですね。瞬間ですと1.4Mくらい出ます。  ちなみにODNのサポートはそこそこいいです。フリーダイヤルですので気軽に問い合わせしてます。土日は込みますが・・・。

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.8

 Yahoo!BBで電話局から700mという好条件です。  750kb/秒(6Mbps)出てますよ。数MBのファイルをDLするのにも5秒くらいです。  電話局との距離は、自宅との直線距離ではなく、電話線の距離であることにご注意ください。電話線はだいたい道路に沿っているので、電話局(116で場所を教えてくれます)と自宅を道路で結んだ距離を測って下さい。みなさんのご意見を聞くときの参考になりますよ。  電話局との距離に加えて、OSとレジストリの調整も速度に大きな影響を与えると思います。実際、私もWindows98SEで最初に接続したときは2Mbpsでしたが、Windows2000でレジストリを調整したら、安定して5.5~6Mbpsでつながっています。

回答No.7

 フレッツADSLでDIONです。  22時以降で早くて640Kbpsぐらい・・・・遅いときでISDNと同等です。  HPのサーバーの状態によるみたいで場所によってまちまちっぽい。  昼間は隣のあたりにいる知人の話だと1.2Mbpsぐらいだってことです。  その時間帯は使えないので・・・・・・  今度、静電遮蔽をしてみようかと思ってます。電磁波をかなり遮ることができるので多少は早くなるかもしれません。ADSLって電磁波とかにも弱いって聞きましたし・・・・・・  意味不明ですいません・・・・・・

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/これで少しでも参考になるのではないでしょうか? どうですかね。私は思うに一切役にな立たないと思いますが・・・(ただ、自分に安心感ができるか・・・ぐらいで) 最初の方が述べたとおりです。 大事なのは距離と欠損率(ピンからキリまであります)ですから、まわりの意見は当てにはならないと言うのが答えです。現実に過去ログを参照されれば分かると思いますが、距離は近いが速度が出ない。 何キロなのにという質問もあります。 もし参考にするのなら、必ず回線距離を書いて貰わない限り参考にはなりません。(回線距離が例え近くても速度が出ないことは多々あります)そうしないと逆に初心者の方がこれを検索されたときにその速度を鵜呑みにしたり、速度がばらばらで混乱しますよ。 とりあえず、私の場合はフレッツADSL(G.lite AnnexC)で回線距離約3Km、最大DL速度900kbps(約110KB/s)平均650kbps(81KB/s)ぐらいですかね。 ちなみに、現在技術的に最高速度が出るのは http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/ (ACCAネットワークス-8M評価試験) 上を見れば分かると思いますが、距離が離れるほど速度は低下します。G.dmt AnnexCでは干渉に強いので2km前後まで速度は安定しています。 AnnexAでは2kmで4Mbps前後となります。 (以前のスピードテストデータより)

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.4

業者はYahoo!BBで、調子が良いと120KByteくらいでます。(1Mbps) 夜遅くでなければ平均で100KByteくらいかな。(800Kbps) 保証最低ラインで、ちょっと遅いよなぁ。 せめて3Mbps(400KByte)くらいは出て欲しいなぁ、と思いますが。 距離はちょっと分かりません。 直線距離だと1km以内だと思いますが、どう回ってきているのか。 ところで、#2のYusuraさん、「10936 Kbps」って・・・ 10Mbps?それってYahoo!BBの8Mbpsを超えてません??? たぶん、その速度はキャッシュのデータを読み込んでいるのでは・・・ 「Ctrl」キーとか押しながら再読み込みしないと、 キャッシュデータを読んでしまうみたいですよ。 Yahoo!BBで、4Mbpsや5Mbpsで快適にインターネットしている人って 聞かないんですが、そんなもんなんですかねぇ? ずーっとこんな調子だったら、僕も乗り換えるかもしれないなぁ。

  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

接続業者:NTT FLETS ADSL プロバイダー:PLALA だいたい、700~1.1Mb程度出てます。 NTT基地局からの距離 :??これは?です西新橋です。 ビルの中なので、ビル内部での引き回しの線が10Pとか20Pのケーブルで上の階まで上げているので、ISDN回線が同じケーブルに含まれているかどうかでも違うみたいなことを接続業者NTTの人が言ってました。 モデムのアースもちゃんと取るかどうかでも違ってくるようです。モデムは相性も有るようなので、NTTから購入しました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 Yahoo!BBです。接続したのは今週の日曜日。モデムが届いたのが先週の木曜日でした。  確かに、サポートの手際の悪さは感じていますが、今のところ全て自力で問題を解決しているのでまあ我慢ができています。  それに、偶然見つけたのですが、ADSLサービス開始当初の頃の、あまりに対応の悪いNTTに対する奮闘記を載せているページを見ました。やはり、新しいサービスが開始された当初ってこんなものかなとも思います。  だって、インターネット上のほとんどのサービスは3ヶ月待ちはよくあることだったそうじゃないですか。それを踏まえればYahoo!BBでは全然教訓が生かされてないということになるのですが・・。  ちなみに参考URLにあげたADSL実験室の観測所Xでは 回線速度10936 Kbps (Kbit/sec) 回線速度1367.96 Kbyte/Sec ISDNの253.32 倍でした。  観測所1ではもっと遅く、ISDNの30倍ぐらいといわれましたが・・。  ちなみにNTTからは交換局まで直線距離で1kmちょっとといわれました。    もし、1年後もまだYahoo!BBの対応のまずさが目に付き、なおかつ8MBのADSLが他業者にも選択できるほどあるのなら乗換えを考えます。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/speed4.htm
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

重要なことを忘れていますよ。 ・NTT基地局からの距離 ほとんどはこれによって決まると言ってもいいんじゃないですかね。 >●実際にDLした時に出る平均的な数字(bpsではなく、kb/秒でお願いします) これは繋いだ先がどこかにもよるので全然参考にならないと思います。 ADSLのスピードチェック用サイトもいくつかあるようですが信頼度は??です。

関連するQ&A

  • ACCAのADSL解約経験のある方へ

    現在、So-netのADSL8M(ACCA)でインターネット接続をしていますが、値段やBBフォンなどに魅力を感じ、Yahoo!BBへ乗り換えようかと思っています。 Yahoo!BBの対応に関してはだいぶ良くなっているようですし、様々な情報がありますので覚悟していますが、ACCAの解約とか回線の解放?とか何とかがうまくいくのかどうか不安です。ACCAから他へ乗り換えられた経験のある方にスムーズにいったかどうか、教えていただければ助かります。

  • ADSLをどこにしようか迷っています

    ADSLにしようと思っているのですが、NTT西日本で調べたところ、線路距離長が5810mで伝送損失が64dBと出ました。すごく悪い環境のような気がするのですが、プロバイダなどは、どこにしたほうがいいでしょうか?迷っているのが、プロバイダがDIONやOCNで回線業者がeAccessやACCAで下り速度が1Mのものか、Yahoo!BBの8Mなどです。このような環境では8Mも1Mもあまり変わらないのでしょうか?できれば、月額料金は安い方がいいのですが。それと、この環境でつながりますでしょうか?あと、回線業者はACCAやYahooがいいと読んだのですが、やはり、いい業者とかあるのでしょか?よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!のADSLについて

    最近、やたらと「Yahoo!BBの代理店」と名乗る業者から電話があります。ADSLから光に替えませんかと言うものなのですが、中には「もうすぐADSLが終了します」とか「国の事業として光に移行します」と言ってくる業者もいるのですが、そんな話初耳です。 私が世事に疎くて知らないだけなのでしょうか? でも、本当に切り替わるならもっとCMなどで騒がれていてもいいはずだし、何よりYahoo!からお知らせが届くだろうと思うので、どうも胡散臭い気がしてなりません。 ADSLは、本当にもう使えなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのポートわりあてが、欲しい

    ADSLのポートわりあてが、欲しい ADSLをYAHOO!BBからホワイトプランBBに変更しようとしたら、 ソフトバンクでも会社が異なるので、一旦YAHOO!BBを解約してくださいといわれたので、 解約しました。ソフトバンクショップにいって、いざホワイトプランBBに加入しようとしたら、 ”お住まいの地域のポート割り当てが空いていないので、ご契約できません”と言われました。 話を聞くと、予約はできないので、通ってもらうことしかできないとのこと。 運良くポートがあいていたら、契約できるとのこと。 ホワイトプランBBは50MBで月々2000円なので、 とても安いのでこりゃいいやと思っているので、 とりあえず、足繁く通おうと思っていますが、 奥さんはぶちぎれています。 いつ空くかわからないのですが、 1)足繁く通うのが、有効でしょうか? 2)他になにか良い方法はありますか? ちなみに、光やケーブルテレビはきていません。 ともかく、今は電話回線でネットにつないでいます。。。つらいっす 改善したいなー。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度って…

    先日、やっとADSLが開通しました。それまではISDNを使っていたのでその圧倒的な速さには腰を抜かすほどでした。 が・・・よくよく考えてみるとちょっと腑に落ちない点が。僕は1.5MBPSの回線を使用しているのですが、これって単位はビットであって、バイトに直すと192Kb/秒ですよね? ADSLはベストエフォートのサービスですから、当然この値は出ないとしても、平均でせいぜい7割~8割くらいの値(134.4Kb/秒~153.6Kb/秒)は出て欲しいものです。が、どうも見ていると70Kb/秒~90Kb/秒程度しかでていないのです。 サーバーが混みあっているいる為これくらいの値しか出ないのか、はたまた私の下り回線がなんらかの原因で速度低下を招いているのか(ISDN回線を残しているので、もしかしたらそのせい?)、自分では判断する術が見つかりませんでした。 そこでみなさんに意見を伺って参考にさせていただきたく、質問します。みなさんのところでは毎秒何キロバイト程度出ていますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    よろしくお願いします。 本日フレッツADSL8Mにしました。 NTTの開示情報で調べたところ 線路距離480メートル、伝送損失16db 局舎と自宅モデム迄の回線速度は、8M PCは OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです. 実効速度測定の結果 平均速度(バイト/秒) = 560 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.482 M bps となりました。 過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。 ソフトを試す前は、1.6M bpsでした。 だいぶ早くなったのですが、もうこれ以上早くするのは 無理でしょうか? PCのスペックの問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLとブロードバンドADSLの違いが・・・

    YAHOO BBもなんですけど、こちらの場合はNTTの フレッツADSLには申し込まなくてもいいわけですよね? DIONの設定でなぞなのですが・・・ ブロードバンドADSLってのを使うとどうやら月額4000円程度で、 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html フレッツADSLだと月額6000円くらいかかるみたいなんです。 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/index.html 一体、この差はなんなんでしょう?! そうまでしてフレッツADSLにする必要性が分からなくて… 出来れば教えて頂けたらと思います。 また、YAHOO!BBは月額990円ですが、それ以外のお金はかからないのでしょうか? 勿論、初期費用がかかるのは分かるのですがそれ以外の料金は掛からないんでしょうか? たまに、プロバイダーによっては”アクセスポイントを使用する場合”とかで 料金が高いものを見かけるのですがもう何がなんだか分からなくて… 詳しい方いらっしゃったら是非無知な私に教えて下さい! 宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLへの乗り換えと電話加入権

    私は、フレッツISDN(INS64ライト)のユーザです。 ISDNの遅さに耐えられず、ADSLに乗り換えようと考えていますが、電話加入権を持っていないので、新たに加入権を取得しなければなりません。タイプ2(ネット専用)はタイプ1(共用)より基本料が1650円も高いので、あまり意味がありません。 電話加入権を扱う業者をWebで検索したところ、34,800円で権利が持てる業者がありました。(もっと安い業者があればいいが…。) 先日の日経新聞で、'02年4月に、INS64ライト同様に加入権不要でアナログ回線が引けるサービス(仮称:電話ライト)を導入する記事がありました。(本当?) また、数年後に加入権料(72,000円)の廃止があるかもしれません。 今から電話加入権を取得するのは損でしょうか。 '02年3月までISDNで我慢してから電話ライトを契約すればよいのでしょうか。 ※単身者なので、音声通話については携帯電話で十分です。 ※クレジットカードを持っているので、固定の電話番号は必要です。 私の居住エリアに対応するADSLの業者は現在、NTT(フレッツADSL)しかありません。 ACCAかeAccess(できれば8Mbps)がよいのですが、エリアとなるまで待つべきでしょうか。それともフレッツADSLを契約して、ACCAかeAccessがエリアとなったら乗り換えるべきなのでしょうか。 ※Yahoo!BBは、サポート体制が悪く、有料と聞くので、契約しないつもりです。 ※フレッツADSLが8Mbpsに対応するならば、フレッツにします。 何かアドバイスをお願いします。

  • フレッツADSLから、Yahoo!BBへの変更

    フレッツADSLとか別のADSLにしていて、Yahoo!BBに変更された人に質問です。 どうも、きくところによると、私はフレッツADSLなのですが、それを解約してから、もとにもどす工事をしてから、再度、Yahooが、NTTに工事の申請をして、新たな工事が完了して、Yahoo!BBが、開通するとのことです。 解約はいいのですが、その、解約して、もとの、ただのアナログにもどしてから、Yahoo!BBが使えるようになるまでの期間は、どれぐらいになるのでしょうか? その、ADSLが使えない期間が、未定とか、長くなるようでは、非常に困ります。 実際、ADSLの会社の変更をなさったかたがいらっしゃったら、実際どうだったのか、すぐ、スムーズに変更できたのか、教えてください。

  • ADSL回線速度どうですか?

    WinXPでyahooBB12Mの接続です。 NTT線路距離公示 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html で調べると 線路距離2200m 伝送損失:32dbでした。 そしてスピードテストをすると http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ データサイズ = 2 M バイト 受信時間 = 3.734 秒 平均速度(バイト/秒) = 536 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.285 M bps 平均速度はその時によって変わり3.5 M bps位の事もあります。 そこで皆さんはどんな感じですか? 自分の数値がどんなもんかと思いまして。。。 それとS社の驚○ADSLはあまり評判よくありませんがフリーソフトのhttp://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm こういうのでMTUの設定変更も興味ありますがなんせレジストリなんでいじくる前に経験者の意見を参考にしたいと思います。