• ベストアンサー

ほんとに早いの?ADSL

こんにちは。tatu456と申します。 様々なADSL業者がでてきましたね。 一体どの業者にすればいいのかわからない人も出て来ているのではないのでしょうか。 そこで、既にADSLに繋がっている人に、 ●自分の使用している業者名(Yahoo!BBやACCAなど) ●実際にDLした時に出る平均的な数字(bpsではなく、kb/秒でお願いします) 環境によっていろいろな影響はあるでしょうが、 これで少しでも参考になるのではないでしょうか。 私自身、Yahoo!BBに本予約をしているのですが少し不安な面もあるのです。 サポートも悪いですし。 どうか宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

#4のsueokaさんごめんなさい、最初のデータだけ貼り付けていました。  何回か計ったところ、(Ctrl+更新)だいたい 4096 Kbps(Kbit/sec) 512.98 Kbyte/Sec(Kbyte/sec) ISDNの94倍前後と出ます。  他の観測所で計ったときは深夜2時ごろだったと思いますが3Mbpsといわれました。少なくとも、接続2日目で原因不明(私にとっては。)で接続がものすごくまれになってみたり(モデムのランプに異常はなし)、ときどきみょ~うに遅くなってみたり、まあそういうこともありますが、ニムダ駆逐以降はとっても快調です。  そして質問者のtatu456さん、頭上越しにごめんなさい。  前回の回答が間違っていたということでお許しください。

その他の回答 (10)

• runerune
回答No.11

沖縄寄宮局 回線距離  3、7km 計測時間  24:27 利用業者  NTTフレッツADSL&OCN 計測サイトURL http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 平均速度(バイト/秒) =128バイト/秒 平均速度(ビット/秒) =1、024Mbps

tatu456
質問者

お礼

みなさん解凍ありがとうございました! 当方も11/17にやっとYBBが開通しました(放置4ヶ月以上)。 そんなわけで、締めに私自身の計測結果です。 兵庫の尼崎東局 回線距離 約1.5km 利用業者 Yahoo!BB 計測サイト http://speedtest.pos.to/ スループット 平均4~5.5Mbps        最高650KB/秒 いや~YBBで我慢した甲斐がありました♪

• hihidede
回答No.10

こんにちは。10/30に開通しました。 業社;ACCA So-net 回線速度:8 Mbps 距離:南久里浜局から直線で約2.2km、実際は倍近いとのこと    (途中に工業団地、鉄道あり) 速度:昼:600~700Kbps 夜:9~10時 200~300Kbps     11~  100Kbps以下 当初あまりの遅さに当惑し、レジストリ調整やノイズ対策などあらゆる 手段を講じましたが効果なし。まあ、これでもISDNの何倍も速いわけだし、 ダイアルアップに比べれば飛躍的な向上なので、ベストエフォートと いうことで納得しております。 こんなところですね。ではでは。

noname#2804
noname#2804
回答No.9

ODN(JDSL)利用者です。電話局との距離は1km程度。電話線の長さはちょっとわからないです。今測定したところ、平均160kb/s(1.2Mbps)程度ですね。瞬間ですと1.4Mくらい出ます。  ちなみにODNのサポートはそこそこいいです。フリーダイヤルですので気軽に問い合わせしてます。土日は込みますが・・・。

• norry
回答No.8

Yahoo!BBで電話局から700mという好条件です。  750kb/秒(6Mbps)出てますよ。数MBのファイルをDLするのにも5秒くらいです。  電話局との距離は、自宅との直線距離ではなく、電話線の距離であることにご注意ください。電話線はだいたい道路に沿っているので、電話局(116で場所を教えてくれます)と自宅を道路で結んだ距離を測って下さい。みなさんのご意見を聞くときの参考になりますよ。  電話局との距離に加えて、OSとレジストリの調整も速度に大きな影響を与えると思います。実際、私もWindows98SEで最初に接続したときは2Mbpsでしたが、Windows2000でレジストリを調整したら、安定して5.5~6Mbpsでつながっています。

回答No.7

フレッツADSLでDIONです。  22時以降で早くて640Kbpsぐらい・・・・遅いときでISDNと同等です。  HPのサーバーの状態によるみたいで場所によってまちまちっぽい。  昼間は隣のあたりにいる知人の話だと1.2Mbpsぐらいだってことです。  その時間帯は使えないので・・・・・・  今度、静電遮蔽をしてみようかと思ってます。電磁波をかなり遮ることができるので多少は早くなるかもしれません。ADSLって電磁波とかにも弱いって聞きましたし・・・・・・  意味不明ですいません・・・・・・

• parts
回答No.6

Q/これで少しでも参考になるのではないでしょうか? どうですかね。私は思うに一切役にな立たないと思いますが・・・(ただ、自分に安心感ができるか・・・ぐらいで) 最初の方が述べたとおりです。 大事なのは距離と欠損率(ピンからキリまであります)ですから、まわりの意見は当てにはならないと言うのが答えです。現実に過去ログを参照されれば分かると思いますが、距離は近いが速度が出ない。 何キロなのにという質問もあります。 もし参考にするのなら、必ず回線距離を書いて貰わない限り参考にはなりません。(回線距離が例え近くても速度が出ないことは多々あります)そうしないと逆に初心者の方がこれを検索されたときにその速度を鵜呑みにしたり、速度がばらばらで混乱しますよ。 とりあえず、私の場合はフレッツADSL(G.lite AnnexC)で回線距離約3Km、最大DL速度900kbps(約110KB/s)平均650kbps(81KB/s)ぐらいですかね。 ちなみに、現在技術的に最高速度が出るのは http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/ (ACCAネットワークス-8M評価試験) 上を見れば分かると思いますが、距離が離れるほど速度は低下します。G.dmt AnnexCでは干渉に強いので2km前後まで速度は安定しています。 AnnexAでは2kmで4Mbps前後となります。 (以前のスピードテストデータより)

• sueoka
回答No.4

業者はYahoo!BBで、調子が良いと120KByteくらいでます。(1Mbps) 夜遅くでなければ平均で100KByteくらいかな。(800Kbps) 保証最低ラインで、ちょっと遅いよなぁ。 せめて3Mbps(400KByte)くらいは出て欲しいなぁ、と思いますが。 距離はちょっと分かりません。 直線距離だと1km以内だと思いますが、どう回ってきているのか。 ところで、#2のYusuraさん、「10936 Kbps」って・・・ 10Mbps?それってYahoo!BBの8Mbpsを超えてません??? たぶん、その速度はキャッシュのデータを読み込んでいるのでは・・・ 「Ctrl」キーとか押しながら再読み込みしないと、 キャッシュデータを読んでしまうみたいですよ。 Yahoo!BBで、4Mbpsや5Mbpsで快適にインターネットしている人って 聞かないんですが、そんなもんなんですかねぇ? ずーっとこんな調子だったら、僕も乗り換えるかもしれないなぁ。

• urk
回答No.3

接続業者:NTT FLETS ADSL プロバイダー:PLALA だいたい、700~1.1Mb程度出てます。 NTT基地局からの距離 :??これは?です西新橋です。 ビルの中なので、ビル内部での引き回しの線が10Pとか20Pのケーブルで上の階まで上げているので、ISDN回線が同じケーブルに含まれているかどうかでも違うみたいなことを接続業者NTTの人が言ってました。 モデムのアースもちゃんと取るかどうかでも違ってくるようです。モデムは相性も有るようなので、NTTから購入しました。

• Yusura
回答No.2

Yahoo!BBです。接続したのは今週の日曜日。モデムが届いたのが先週の木曜日でした。  確かに、サポートの手際の悪さは感じていますが、今のところ全て自力で問題を解決しているのでまあ我慢ができています。  それに、偶然見つけたのですが、ADSLサービス開始当初の頃の、あまりに対応の悪いNTTに対する奮闘記を載せているページを見ました。やはり、新しいサービスが開始された当初ってこんなものかなとも思います。  だって、インターネット上のほとんどのサービスは3ヶ月待ちはよくあることだったそうじゃないですか。それを踏まえればYahoo!BBでは全然教訓が生かされてないということになるのですが・・。  ちなみに参考URLにあげたADSL実験室の観測所Xでは 回線速度10936 Kbps (Kbit/sec) 回線速度1367.96 Kbyte/Sec ISDNの253.32 倍でした。  観測所1ではもっと遅く、ISDNの30倍ぐらいといわれましたが・・。  ちなみにNTTからは交換局まで直線距離で1kmちょっとといわれました。    もし、1年後もまだYahoo!BBの対応のまずさが目に付き、なおかつ8MBのADSLが他業者にも選択できるほどあるのなら乗換えを考えます。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/speed4.htm
  • blue_leo
回答No.1

重要なことを忘れていますよ。 ・NTT基地局からの距離 ほとんどはこれによって決まると言ってもいいんじゃないですかね。 >●実際にDLした時に出る平均的な数字(bpsではなく、kb/秒でお願いします) これは繋いだ先がどこかにもよるので全然参考にならないと思います。 ADSLのスピードチェック用サイトもいくつかあるようですが信頼度は??です。