• 締切済み

Netwareとは

ネットワークについて勉強中です。 Netwareが理解以前にイメージできません。 そこで初心者向けの参考URLがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ss25
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

簡単に述べるとすると、ファイルサーバと、ネットワークを接続するブリッジがが基本機能です。 http://euc.jp/os/nwprimer.ja.html Windows NTが出る前までは、ファイルサーバといえば、NovellのNetWareでした。 ミラーリングや、サーバの構築の容易さと、接続の容易さ、ブリッジ機能など、斬新さがあったのですが、プロトコールのIPXが、RIP(Routing Information Protocol)/SAP(Service Advertizing Protocol)が、トラフィックを増大させ、ダイアルアップ接続で、このRIP/SAPのために、回線が切れない問題など、IPXユーザは減少の一途です。 本社は、冬の冬季オリンピックの開かれる、Utah州にあり、日本では、ノベルJapanがあります。 http://www.novell.co.jp/

ss25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けど難しくて今の私のレベルでは良くわかりません。 Netwareは難しそうです。

関連するQ&A

  • NetWare

    WindowsXP HomeでNetWareサーバーの接続を したいのですが 「ネットワーク接続」>「プロパティ」 >「インストール」をすると 「このデバイスのドライバが何も検出されませんでした」とでます。 「NetWare用クライアントサービス」は WindowsXP Homeでは対応していないのでしょうか?

  • Netwareへの接続

    Windows2000ServerからNetwareのファイルサーバへアクセスしたいと考えています。アクセスはUNC(\\server名\共有名)で行いたいと考えています。この場合、GSNWのインストールをWindows2000Serverにインストールすればできるんでしょうか?NetWare環境が無いため検証ができませんのでどなたかご存知の方、参考URLでも結構ですので教えてください。

  • NetWare

    以下の環境でファイルに書き込みを 行うと最近不良書き込みが頻繁にあります。 どうしてなのでしょうか?  また、解決方法などありましたら ご教授お願い致します。 ************************************** ネットワークOS:NetWare 3.2J クライアントOS:MS-DOS Ver 6.0

  • NetWareとWindows

    こんにちわ。 ネットワーク接続の件でいま困っています。 教えてください。 構成としては, NetWareサーバ に対して,Windows2000サーバ1台と WindowsXPクライアント2台を接続しようとしています。 そこで,Windows2000サーバ1台と WindowsXPクライアント1台を接続したときには, 両方ともNetWareサーバに接続できるのですが, クライアントを2台にすると, Windows2000サーバ1台から接続できなくなって しまいました。 Windowsログイン時に,NetWareサーバで追加した ユーザ(Users権限)で入っています。 ログインできる台数に制限があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • NetWare「クライアント」だけで出来る限界について

    NetWare環境用のプリントサーバをWindows98のネットワークで使えないか検討しています。(実際のNetwareサーバーは無くても、windowsのクライアント、Novel IPX ODIプロトコルで使えますでしょうか? 今のところ、WIN98にIPXプロトコルを追加したものの、IPXプロパティの「バインド」欄が空欄になってしまっています。 Q1:バインドが空欄、ということは現状WIN98のIPXプロトコル追加が何らかの障害で無効になってしまっているのでしょうか? Q2:IPXプロトコルを有効にするには、ネットワーク上に現実にNetWareサーバーが一台存在していないとだめなのでしょうか? Q3:NetWareプリントサーバに付属しているDOSユーティリティを動作させたい、という目的だけのために、windows98付属のIPXクライアントプロトコルを稼動させることは可能でしょうか

  • NETWAREとXPの接続について

    こんにちわ。 いまLAN接続を考えています。 クライアントはMS-DOSでNETWAREです。 サーバはXPです。 (できれば双方向の送受信したい) ネットワークに疎いもので,よくわからないのですが, このような場合,プロトコルなど,どのようなことに 注意すれば良いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows98SEクライアントを、NetWareサーバに接続する方法は?

    Windows98SEをインストールしているクライアントPCを、NetWareサーバに接続できません。 チェック項目を教えて下さい。 【環境/現象】 サーバ:NetWare 3.12J IPX/SPX互換プロトコル,NetWareネットワーククライアントはインストール済み。 (Novellのクライアントソフトは使用しない方向で…) Win98SEのPCから、他のパソコンは「ネットワークコンピュータ」内に表示されている。 既存のパソコン(OS:Win95)からNetWareサーバは見れていたので、そのパソコンからLANケーブルを外し、そこにWin98SEのパソコンを接続しているので、ハード的な問題ではないと思われます。 フレームタイプは、802.3でサーバ/クライアント共、設定を合わせています。 ----------------------- 以上ですが、何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

  • NetWare用クライアントサービスのアンインストール方法

    弟が何か間違ってインストールしてしまったようで、WindowsXPのログオン画面が変わってしまいました。 なんというか、Windows2000っぽく(?)なってしまいました。 具体的にいうとログインする際、以前のように並んでいるアカウント名からクリックして選択する方式ではなく、 フォームにアカウント名とパスワードを入力してログオンする方式になっています。 コントロールパネル>ユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」から、 元に戻すことができるかなと思ったんですが、 「NetWare 用クライアント サービスによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。 これらの機能を元に戻すには、NetWare 用クライアント サービスをアンインストールしてください。」 と表示され、いじることもできませんでした。 コントロールパネル内にあった「CSNW」でNetWare用クライアントサービスの設定をいじることができることはわかったんですが、 その中の「概要」からヘルプを読んでもアンインストールの方法は書いてありませんでした。 プログラムの追加と削除にもそういった項目はなさそうです。 どうすれば元に戻るのでしょうか。

  • 通信プロトコルについて

    通信プロトコルについて 現在、コンピュータネットワークについての勉強をしている者です。プロトコルに関連したことばの定義について、よくわかりませんので、質問させていただきました。どなたか、詳しい方、ご説明ください。 まず、「OSI」とは、何でしょうか?。wikipediaによれば、『OSI以前、コンピュータネットワークの通信プロトコルは、ベンダー毎に独自の規格が乱立していた(SNA、AppleTalk、NetWare、DECnet など)。』という件があり、OSIも、いちプロトコルであるかのようなニュアンスで書かれています。また、このOSIの概念には、「OSI参照モデル」というものがあり、これを、『ネットワーク・アーキテクチャ』として紹介しているのですが、わたしが勉強した内容からイメージすれば、OSIこそが、ネットワークアーキテクチャであり、OSI参照モデルとは、このOSIの“サンプル”であり、このモデルを構成する各レイヤーに所属するhttpやpop3といったものが、プロトコルであるというふうに理解しています。図にしてみました。正しい認識は、どういうふうに理解すればいいのでしょうか?。よろしく、お願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 ネットワーク・電話の仕組みなど、基礎的な勉強をしたいのですが、どの参考書を見ても専門用語が多すぎて初心者にはあまり理解できません。 私のような初心者にも理解できるような参考書があれば教えて頂きたいです。ちなみに工事担任者を目指しています。