• 締切済み

Netwareとは

ネットワークについて勉強中です。 Netwareが理解以前にイメージできません。 そこで初心者向けの参考URLがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

• ss25
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• ojin
回答No.1

簡単に述べるとすると、ファイルサーバと、ネットワークを接続するブリッジがが基本機能です。 http://euc.jp/os/nwprimer.ja.html Windows NTが出る前までは、ファイルサーバといえば、NovellのNetWareでした。 ミラーリングや、サーバの構築の容易さと、接続の容易さ、ブリッジ機能など、斬新さがあったのですが、プロトコールのIPXが、RIP(Routing Information Protocol)/SAP(Service Advertizing Protocol)が、トラフィックを増大させ、ダイアルアップ接続で、このRIP/SAPのために、回線が切れない問題など、IPXユーザは減少の一途です。 本社は、冬の冬季オリンピックの開かれる、Utah州にあり、日本では、ノベルJapanがあります。 http://www.novell.co.jp/

ss25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けど難しくて今の私のレベルでは良くわかりません。 Netwareは難しそうです。