• 締切済み

ユッカエレファンティベスの根腐れの治療方法は?

albracの回答

• albrac
回答No.1

こんばんは。 ユッカの細かい品種はわかりませんが、 たしか、中南米から丸太の様に切って持ってきて、日本で挿し木をして、根が着いたものを売っているやつですよね。 ホームセンターで売っている時は、確かに水をざぶざぶにして売っています。 家庭で栽培するときは、一度活着してからは、水は、鉢皿に残ったものは捨てるように水遣りします。特に、冬季は鉢の表面が乾いている位が良いはずです。 夏季なら、根腐れしても、体力があれば、腐った部分を切り落として、無菌培養土に挿して、ビニールで囲っておけば、発根します。 これから、寒い時期になりますから、回復させるのが難しいかもしれません。 腐った部分は水で軽く洗う程度にして、腐った根元に、『珪酸白土』をまぶして温かいところにおいて、無菌培養土のような土に挿し、様子を見たほうがよいでしょう。水は控えめでも、絶やさずあたえます。 本来は、非常に丈夫な木です。でも、傷ついている以上、寒くしない様、厳重な温度管理が必要です。肥料は劇禁です。 それで、来春までもつようでしたら、四月の末、専用の土に植え替えましょう。 いまは、ユッカの生命力にかけるしかないと思います。(危篤状態だと思います) さんこうになさって下さい。