• ベストアンサー

LogicoolのMouseWareをインストールするとホイールが動作しない

タイトルの通りなのですが、logicoolのマウス(Click! Optical Mouse 4つボタン式)付属のCD-ROMからMouseWare9.79をインストールすると アプリスイッチはおろか、ホイールまで動作しなくなってしまいます。 CDを使用せず標準のドライバを利用するとホイールはきちんと動作します。 ホイールの設定の「自動スクロール/ユニバーサルスクロール」コントロールパネルの「MS-Office互換スクロールのみ使用」チェックの有る無しにかかわらず動作しません。 使用PCは富士通DESKPOWER、OSはWindows2000です。 アプリスイッチにひかれて購入したので何とか使えるようになればいいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

もともと他のマウスドライバを利用しているなどの場合には指摘されている症状が 発生する可能性もあります。現状のPCに ・Microsoft IntelliPoint ・Alps GlidePoint ・Synaptics TouchuPad Driver などのドライバが入っている場合が該当します。 また現在のマウス設定が正しく Logicool製品になっていない場合には MouseWare 自体が誤動作します。念のためにデバイスマネージャからマウスの設定状況を確認 してみてください。マウスの接続状態も PS/2ポート(マウスポート)と USBの双方 で異なる場合があります。現状当該マウスを USBポートで接続しており、USBには 他に周辺機器が接続されている場合、PCに PS/2ポートがあればそちらで接続を 行ってみて動作状況を確認してみてください。 それでもダメな場合には、最新版の MouseWareを Logicoolからダウンロードして それを使ってみてください。 ※ダウンロードサイト http://www.logicool.co.jp/index.cfm/downloads/software/JP/JA,CRID=1792,contentid=7644

hatoko1188
質問者

お礼

IntelliPointが入っていたようで削除したら正常に読み込んでくれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Logicoolマウスのホイールのカリカリ感

    現在、MSのワイアレスマウスを使っているのですが、ホイールにカリカリ感が無くて使い辛く感じています。そこで、Logicoolのマウスを試してみようと思うのですが、ホイールのカリカリ感はありますでしょうか? 使用中の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • Optical Mouse 5000のホイールボタン

    Optical Mouse 5000のホイールボタン Windows7でこの度、Optical Mouse 5000に換えました。初めてのワイヤーレスで横スクロールも出来喜んでいます。 質問ですが、既定のままではホイールボタンを押しこんだ時、現在立ち上げている画面が横に並ぶ画面になっています。 これよりも、以前使っていた同じMicrosoftの有線5ボタンのOptical Mouse の様に、ホイールボタンを押せば○に上下の矢印が出て、上下の移動が出来る様になっていましたが、その様に設定に出来るのでしょうか? また、今回のOptical Mouse 5000にはマニュアルが無く、意外に設定が解り難くて困っています。 Microsoftのホームページ探しましたが見つかりません。どこかに、マニュアル等が有れば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPC用のマウス→デスクトップで?

    「コードレス • 光学式 • スクロールホイール • ノートPC用」のマウスは、デスクトップ型PCでも使用できるでしょうか? マウス:Cordless Optical Mouse for Notebooks(Logicool) PC:NEC VALUESTER NX VC40H/7 ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • マウスホイールの部品について

    エレコムのオプティカルマウスを使用しているのですが、最近ホイールの動作が不安定になってきました。分解してみたところ、光学式ではなく機械式のようなのですが、この部品は何という名前なのでしょうか? また、この部品を通販で買えるところがありましたら教えてください。 参考ページ http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/mouse/mouse.html ↓この丸いやつ http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/mouse/sw1-opened.JPG よろしくお願いします。

  • VMware playerでホイールマウス

    VMwarePlayer6.0.2上のXPmodeにおいて 突然USBホイールマウスのホイールだけが効かなくなってしまいました 前日までは正常に動作していました コントロールパネル→マウス→ハードウェアタブを見ると Microsoft PS/2 Port Mouse (IntelliPoint) VMware USB Pointing Device VMware USB Pointing Device となっています。マウスはMicrosoftのComfort Optical Mouse 3000で IntelliPointはそのユーティリティソフトです どうしたら治りますでしょうか?お教えください

  • Excelでのマウスホイール動作

    マウスホイールの動きについて質問です。 普通はExcelでマウスホイールをひとつ動かすと(1ノッチというのでしょうか?)一段セルが上下すると思います。 しかし、ひとつのマウスホイール操作で数段動いた後スクロールが止まるといった現象が起きています。 実際におかしな現象が起きている端末と正常に動作する端末のコントロールパネルのマウスのプロパティ上には違いはなく、おかしな動作をする端末に他のマウスを付け替えても同様に必要以上にスクロールします。 インターネットやその他のアプリケーションでは必要以上にスクロールすることもなく、Excelのみで1ノッチで数段スクロールするのです。 この現象が起きるようになったのはOffice2000から2003へ移行してからです。 OSはwinXPを使用しています。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

  • ホイールボタンによるスクロール量を調整する方法について

    Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000 を使用しているのですが PDFファイルの頁をスクロールする時 微調整ができません。 どうしたら微調整できるようになりますか? よろしくお願いいたします。

  • VBA Editor のホイールによる縦スクロールが出来ません

     Excel2000 VBA Editor のホイールによる縦スクロールが出来ません マウス    IntelliMouse Optical デバイスドライバ    Microsoft IntelliPoint Software Version 4.1  上記のマウスとドライバを使っているときは何も問 題なく使えていたのですが新しいマウスに変えたとろ 縦スクロールだけが使えなくなりました(横スクロー ルは動作します) 新しいマウス   Wireless Optical Mouse 2.0 新しいドライバ   Microsoft IntelliPoint Software Version 5.0  何かと便利な横スクロールが気に入ってマウスを交 換したのにVBA Editorの縦スクロールが出来ないので 困っています(今のところ縦スクロールがつかえない のはVBA Editorだけです)  マイクロソフトからドライバのupdateがあるのかと 待っていますがVersion5.0のままです (もちろんダウンロードして最新?のドライバをイン ストールしています)  誰か原因をご存知の方いらっしゃいませんか   動作環境は 自作 PC M/B GA-8PENXP r1.0 OS Win2k Service Pack4 Office 2000 Pro

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!