• ベストアンサー

簡単なようで分からない、中国語の過去形

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.3

まず、yochan8さんの質問に対してお答えするならば、次の通りになります。 →中国語文法において過去を表現することはあるが、『過去形』という形式表現はしない。動詞+「了」は『完了相』をいう形式、動詞+「過」は『経験相』という形式である。 中国語を学ぶ際「中国語には時制がある」と思い込んでる人が多いですが、これはよく誤解されることです。英語は「時制」で区別しますが、中国は「相」を使用します。ほとんどの日本人は、最初に学ぶ外国語が英語であるため、このように思い込んでしまう傾向にありますが、「時制」と「相」は以下のような違いがあります。 時制(テンス) →動作の時間的位置を表す。「今」を基点とし、過去形・現在形・未来形を言い分ける形式。 相(アスペクト) →動作の様態や性質の差異を表す。種類は開始・終結・継続・経験・反復など様々だが、その動作をするときはどの状態か・どの段階かを示す形式。 完了相の「了」は、動作が完了という状態であり、動作が発生した時間は関係ありません。過去・現在・未来それぞれの時間の中で、動作の完了を表します。経験相の「過」も同様です。 説明だけではわかりずらいので、完了相「了」を使って、具体的な例をあげます。 1)昨天我吃了晩飯去他家。→ 昨日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行った。 2)今天我吃了晩飯去他家。→ 今日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く。 3)明天我吃了晩飯去他家。→ 明日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く(予定だ)。 上の3つはすべて完了相です。英語なら、1)は過去形、2)は現在形、3)は未来形になりますね。 つまり「相」は、それぞれの「時制」の中で使用することができます。 中国語では「昨天」「今天」「明天」という時間を表す単語などで、過去・現在・未来を表します。言いかえれば、「我吃了晩飯去他家」という文章だけでは、過去か現在か未来か判断することはできません。そういった場合は、前後の文脈から時制を判断します。 また少し補足をしますが、「我是了学生」という表現はありません。完了相「了」がつく動詞は「動作性のある動詞」です。だから、判断・感覚・存在などの「非動作性の動詞」は完了相にはなりません。 ×我是了学生。 ×他像了他媽媽。 ×我在了学校。 #1の方がおっしゃっているように、こういった文法の説明は非常に長くなり、ここで完全に説明するのは難しいです。初級レベルの方には下の文法書をお薦めしますので、アスペクトについては、一度ご覧になってみてください。 「Why?にこたえるはじめての 中国語の文法書」(相原茂・石田知子・戸沼市子 著)同学社

yochan8
質問者

お礼

完璧な説明ありがとう御座いました。いろいろ本を見ましたが、案外このような疑問に答える本はなかったのですが、ご推薦の本を見てみます。