• ベストアンサー

FC当選枠のチケットについて(長文です)

いつもお世話になっています。お聞きしたい事があるのですが、先日友人から『今度ナゴヤドームでやるSMAPのコンサートのチケットを姉ちゃん(実の姉)にプレゼントしたいんだけど、オークションで落札できないかな?』とお願いされました。オークションはよく利用するので引き受けたのですが、ヤフーのオークションで検索したみましたがほとんどの出品チケットに『FC当選枠』と記入されていました。そこで詳しい方にご教授いただきたいのですが、 Q1.出品者の方の都合で行けなくなったFC当選枠チケットを落札した場合、会場へ入場する際にFC会員証などを提示しなければいけないのでしょうか? Q2.出品されているSMAPのチケットの中にメンズシートなるチケットを見かけたのですが、仮にお姉さんが主で行くと仮定してペアで落札した場合、お姉さんが旦那さんで行く時は連番で落札しても旦那さんはメンズシートでなければ入場できないのでしょうか? Q3.会場への入場の際にチケットの名前と違っていないか身分証明などは必要なのでしょうか? 私自身コンサートに行った事がないのでチケットがあれば誰でも入場できると思ってましたのでよくわかりません。女性の名義で購入されているチケットで男性が入場できないのは理解できるのですがどうかこんな私でも理解できますようにご教授下さい。宜しくお願い致します。

noname#30139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A1. とりあえず、入場の際に会員証をチェックされることはまれだと思いますが…(A3へ続く) A2. MEN'Sシートは男性限定のチケットのようですので、ご友人のお姉様にプレゼントされてもお姉様本人が入れないのではないかと思います。(自信ないです。スミマセン。) A3. A1の続きになりますが、入口で会員証や身分証明書の提示を求められることはまれだと思います。 が、オークションに出ていたことがあらかじめ通報されていた場合、席に着いてから関係者の方が来ていろいろ聞かれて、最悪 会場から出されてしまうこともあるそうです。 オークションに出ているチケットの写真で名前や席番号が隠されていても、今年のチケットは名義人がわかるしくみになっています。 オークションでの購入は、ファンとしても控えていただきたいです。 ファンクラブに入っていても年々競争率が高くなりチケットが手に入りにくくなっています。 オークションで高額取引される     ↓ お金儲けのためにファンクラブに入る人が増える     ↓ 競争率が高くなる     ↓ ますますプラチナチケットに     : という悪循環で、本当に、純粋にコンサートに行きたい人がチケットが取れなくなってしまっているのです。 また暴力団の資金源にもなっているそうです。 名古屋の一般発売も終わってしまいましたので、 難しいとは思いますがファンサイトのチケット掲示板などで 行けなくなった方から定価で譲り受けることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mami-04
回答No.2

ジャニーズ事務所は今オークションに対して厳しい 対策をしてます。オークションに出しただけでブラックリストに載りますので メンズシートは男性しか入場出来ません。 入場する時には会員証も身分証明書も必要ありません。でも席につき関係者が来て質問され退場になる ケースもあります。 友人の方が、お姉さまにプレゼントしたい気持ちは わかりますがオークションのは止めたほうが良いと 思います。 私設のHPのチケット掲示板でも皆がファンと言う訳ではなく詐欺行為も多い様です。郵送より手渡しのが 確実ですので

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。