• ベストアンサー

FC当選枠のチケットについて(長文です)

いつもお世話になっています。お聞きしたい事があるのですが、先日友人から『今度ナゴヤドームでやるSMAPのコンサートのチケットを姉ちゃん(実の姉)にプレゼントしたいんだけど、オークションで落札できないかな?』とお願いされました。オークションはよく利用するので引き受けたのですが、ヤフーのオークションで検索したみましたがほとんどの出品チケットに『FC当選枠』と記入されていました。そこで詳しい方にご教授いただきたいのですが、 Q1.出品者の方の都合で行けなくなったFC当選枠チケットを落札した場合、会場へ入場する際にFC会員証などを提示しなければいけないのでしょうか? Q2.出品されているSMAPのチケットの中にメンズシートなるチケットを見かけたのですが、仮にお姉さんが主で行くと仮定してペアで落札した場合、お姉さんが旦那さんで行く時は連番で落札しても旦那さんはメンズシートでなければ入場できないのでしょうか? Q3.会場への入場の際にチケットの名前と違っていないか身分証明などは必要なのでしょうか? 私自身コンサートに行った事がないのでチケットがあれば誰でも入場できると思ってましたのでよくわかりません。女性の名義で購入されているチケットで男性が入場できないのは理解できるのですがどうかこんな私でも理解できますようにご教授下さい。宜しくお願い致します。

noname#30139
noname#30139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A1. とりあえず、入場の際に会員証をチェックされることはまれだと思いますが…(A3へ続く) A2. MEN'Sシートは男性限定のチケットのようですので、ご友人のお姉様にプレゼントされてもお姉様本人が入れないのではないかと思います。(自信ないです。スミマセン。) A3. A1の続きになりますが、入口で会員証や身分証明書の提示を求められることはまれだと思います。 が、オークションに出ていたことがあらかじめ通報されていた場合、席に着いてから関係者の方が来ていろいろ聞かれて、最悪 会場から出されてしまうこともあるそうです。 オークションに出ているチケットの写真で名前や席番号が隠されていても、今年のチケットは名義人がわかるしくみになっています。 オークションでの購入は、ファンとしても控えていただきたいです。 ファンクラブに入っていても年々競争率が高くなりチケットが手に入りにくくなっています。 オークションで高額取引される     ↓ お金儲けのためにファンクラブに入る人が増える     ↓ 競争率が高くなる     ↓ ますますプラチナチケットに     : という悪循環で、本当に、純粋にコンサートに行きたい人がチケットが取れなくなってしまっているのです。 また暴力団の資金源にもなっているそうです。 名古屋の一般発売も終わってしまいましたので、 難しいとは思いますがファンサイトのチケット掲示板などで 行けなくなった方から定価で譲り受けることをおすすめします。

noname#30139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mami-04
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.2

ジャニーズ事務所は今オークションに対して厳しい 対策をしてます。オークションに出しただけでブラックリストに載りますので メンズシートは男性しか入場出来ません。 入場する時には会員証も身分証明書も必要ありません。でも席につき関係者が来て質問され退場になる ケースもあります。 友人の方が、お姉さまにプレゼントしたい気持ちは わかりますがオークションのは止めたほうが良いと 思います。 私設のHPのチケット掲示板でも皆がファンと言う訳ではなく詐欺行為も多い様です。郵送より手渡しのが 確実ですので

noname#30139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • FC枠のチケットを流通センターで買うのは?

    コンサートのFC枠チケットを流通センターなどで買っても大丈夫なのでしょうか? ライブ会場でチェックされたりして入場を制限されたりしないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 夢人島 FC当選

    8/27の夢人島FesのFC当選枠について教えてください 申し込み当初予定があり断念していたのですが急遽行ける事になりオークションでFC当選枠のチケットを落札しました 本日チケットが届いたのですがブロックG-1でした あまりいいブロックではありません・・・ FC当選枠でも良いブロックとは限らないのでしょうか・・? FC当選枠で送られてくるチケットどんなチケットですか? ロッピーで購入したチケットが送られてきたのですが・・ どなたか教えてください

  • サザンのFC枠チケットの入場方法

    この夏の横浜でのサザンオールスターズのFC枠チケットをオークションで入手しました。FC会員ではないのですが、コンサート入場時に会員証や身分証の提示をするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 氷室京介のFC先行チケットについて教えてください。

    氷室京介さんのライブに行きたいのですが、私はFCに入っておらず、 もうすでに一般発売も終わり、チケットを入手するにはネット上のオークションなどでしか手に入れることができません。そこで質問なんですが、よく「FC先行当選枠」とありますが、FCに入っていない私でも落札したとして無事に会場に入ることはできるのでしょうか?氷室さんのライブではFCの身分証明書などの提示はありますか?教えてください。

  • FC枠の抽選のチケットって。。。

    いろんなアーティストにはFC(ファンクラブ)ってありますよね。 それぞれのコンサートチケットで抽選予約がある場合、よく「チケットは厳選なる抽選の上、当落が決まる。電話のつながりが早い遅いは県関係ない」とありますが、そこで質問です。 確かに当落は抽選ですが、その抽選に当たった方の中でも早くつながった順で良席が決まっていくんでしょうか? それとも一番遅くつながった人が当選した場合でも最前列が当たる場合ってあるんでしょうか? 今までFC抽選枠でチケットが当選した方。 ぜひ、経験談をお寄せください。

  • FCでのコンサートチケット先行予約。

    先日、某女性アーティストのFCコンサートチケット先行予約をインターネットしたのですが、私の勘違いで大変なことになってしまいました(+_+) 第1希望、第2希望・・・という感じで、第1希望が外れたら、第2希望の会場が当たるという方法なのかと思い、どこでも当たればいいやという思いで、いくつもの会場に申し込んでしまったところ、全会場当選してしまって・・・。 今日、約10万ほどの振込み依頼書が送られてきてしまいました・・・。 友人の分とペアで購入しているので、6公演12枚分・・・。 1公演は行くとして、他の5公演、10枚分のチケットはどうしよう・・・という感じで悩んでいます。 FCからチケットが送られてきた時点でオークションに出品しようかとも思っているのですが、転売禁止なので心配です。 実際、これだけの量を出品してしまうと、FCにばれてしまいますか? もちろん高く売ろうとは思っていません。定価以下スタートで定価即決を考えています。 もし転売がFCにばれる可能性が低いなら、一度チケット代10万円をしっかりFCにお支払いして、公演日前にチケットが手元に届いたら、行きたいと思っている人にオークションを通じてお譲りしたいなというのが一番の気持ちなのですが・・・。 出品したい5公演の公演日が全て近いので、まとめて出品することになりそうなので心配です。 どうかアドバイスを頂きたく思っております。 よろしくおねがいします。

  • オークションで落札したチケットについて

    最近どのアーティストのサイトを見てみても オークションへのライブチケットの出品はもちろん、入札、落札もいけないと いうのがけっこう書いてあります。 オークションで落札したチケットで会場にきても 入場もさせないと書いてあるのを見て少し驚きました。 でも、本当に入場まで断られるのかなという気もします・・・ そこで思ったのですが オークションで落札したチケットで会場にきて入れてもらえなかった、みたいなことは 本当にあるのでしょうか? あたしは今ライブに行きたいのですが このことが気になっています。。 どうか回答よろしくお願いします!!

  • ゴスペラーズのライブのチケット

    ゴスペラーズのライブチケットについてオークションで検索していた ところ、「FC第1希望枠で当選したもの」と記載 されているものがありました。 私はFCというものに入ったことがなく、ライブにも あまり行ったことがないのですが、「FC第1希望枠で 当選したもの」ということは1階の前の方の席を 期待出来るかも、と考えても大丈夫なのでしょうか? SMAPなどになるとFCに入ってても取れないことが あるようですが…。 もし国内アーティストのFCに入っていて、ライブにも 参加したことがあるという方がいましたら詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チケット代行サービスを教えて下さい

    あるアイドルのコンサートをFC枠で申し込んでいて、同じ日に友達と当選してしまったんです。片方を、『チケット流通センター』さんなる業者に委託販売しようと考えているのですが、どのようなシステムなのか、どなたかご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、ヤフーオークションには出品したくありません。

  • UVERworld FC先行予約チケット 

    FCに入っていない人が、オークションでFC予約チケットを買った場合、 そのチケットでコンサート会場に入れますか? 女性名義や会員番号とか書いてあるようですが、どうなんでしょう・・・ 買いたいのですが、そこんとこが分からないので教えてください! *ちなみに、武道館で行われるUVERworldのコンサートです。

専門家に質問してみよう