• ベストアンサー

ゴミをあさる人について

oldhoudeの回答

  • oldhoude
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

以前他の事でゴミのことを東京都に聞いたところゴミに出した時点で所有者は個人から区または都に移ると言われました。 よって貴方が出したごみは区の所有物をホームレスが拾ってるわけになると思います。清掃局と相談されたらいかがでしょうか?

karin919
質問者

お礼

ゴミを出した時点で私は所有者では 無いのだから何も言えないですよね。 気にしないようにしようと思うんですが・・・ 周りの住人にも聞いてみて もし同じ意見が多かったら 清掃局に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミの分別が出来ません

    よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • 家でのゴミ分別の仕方

    最近、私の住んでいる地域ではゴミ分別が更に厳しくなりました。 家で分別した形にしてそのままゴミステーションに持って行きたいのですが、、、 キッチンにはゴミ箱(長方形の蓋が上に開く形式)を2つ収まっています。そこで、、 以前は… (1)生ゴミ、(2)カン・ビン に別けており、その他の紙・新聞は別の部屋でビニールに入れ置いていました。 今後は… (1)生ゴミ、(2)プラスチックゴミ に別け、別の部屋でも以前と同じようにゴミ収納をしたいと思っています。 カン・ビン・紙・新聞紙と綺麗に収めれる方法、収納グッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • 事業所等で出るゴミはどう処分されるの?

    店舗等で出るゴミ(不要な書類・紙類・空き缶・ペットボトル・生ゴミ等)は、地域の自治体でなく有料で専門業者が回収すると思いますが、自治体で義務づけられているような分別処理(空き缶・ガラス・不燃物等)をしなくても、なんでもかんでも一緒でも持っていってくれます。 その後の処理は、どうするのでしょうか? そのまま、埋め立て?分別して処理? ご存知の方、教えて下さい。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

  • ゴミの分別に関しての通知

    先日仕事から帰ると、ポストに一枚のプリントが入っていました。 封筒にも何も入っていない、本当に手で入れたであろうプリントです。 内容は ●● ●●様と、私の名前がフルネームで見出しに書かれ ゴミの分別をしていないゴミは回収しない 今後も続くのであればアパート全体のゴミ回収を、 入居者各自で行ってもらう事になる マナーを守ってほしい という内容でした。 ですが、私はペットボトルは全てスーパーの回収ボックスへ カンは袋にまだまだ余裕があるので、きれいに洗って乾かし、 入居して半年ですが一度も捨てず袋に入れてベランダに置いています。 実家にいた時からここ数年使い捨て電池は使用していません。 家電類も捨てた事がありません。 毎週きちんと分別リストの通りに分別し、出していたつもりです。 そもそも私の住む市は他の市に比べて分別の条件が緩く、ラップや、ペットボトルのラベル、マーガリンの箱でさえも生ごみと同じ扱いです 仮に分別できていなかったとしても、 私はまず名前の書かれているようなものを捨てません。 いらなくなった場合はどんなものでもシュレッダーではなく、ハサミでみじん切りのように切り刻んで捨てているので おそらく復元は不可能です(生ゴミもありますから) なのにわざわざ名指しで、分別していないものは回収しないという通知が来たのです。 最後まで読むと、不動産屋さんからでした。 入居者全員にあてた手紙ではなく、私を特定する要素がないはずなのに、 私にあてられた手紙だったのです。 これを私はどのように受け止めればよいのかわかりません。 今回の回収で出せたゴミは野菜の皮やヘタ等の生ごみだけです。 牛乳パックは回収ボックスがないので洗ってつぶしたままです。 ラップや、個人情報の記入されていない紙はゴミ袋に入れてベランダに今置いてあります。 一人暮らしは初めてで、とにかくこんな通知がなぜ来たのかが理解できずにいます。 なにか、アドバイスのようなものをいただけませんか