• 締切済み

海外留学生が大学講師の仕事以外の収入には税金を払う義務がありますか?

海外留学生が大学講師や他の収入には税金は払う義務がありますか? 周囲には韓国・中国・アメリカ‥国から来日して留学されている留学生がたくさん居ます、この数年間次々大学院でドクターやマスターの学位をもらって、順調に幾つかの大学で専任講師を務め始めましたが、彼らたちは正式な専任講師だけでは留まらず、その他のお仕事を幾つも勤めています。 日本に長期間に渡って暮らしている関係で、子供は保育園に預けている方もいます。毎日の保育費用は月でたった3千円から5千円しか掛からないんです。 通常の日本人は仕事の都合で子供を保育園に入れるためには、必ず夫婦の年間収入によって徴収される費用が変わってきます。子供を預ける前にも審査や煩雑な手続きが必要となりますし、同時に保育園不足でほっとんど順番待ちの状態です。 外国人が日本で就職され容易く学位をもらえて、されにいろいろ優遇されている様ですが、一体彼らたち夫婦で共稼ぎしてどの位の収入が有るのか?またなぜ税金を徴収されなくて済むのか?教えてください。 日本人が40万稼いても、沢山の税金や幾つかの借金のようなローンを抱えていて、切り詰めて暮らしているのに。 彼らたちは同じ40万を稼いますが、もし本国に戻ると現地の国民賃金は10分の一~40分の一です、数年も日本にいればマンションを二つも三つも買われる方もいました。 本当に羨ましい限りです。  下手して外国の方は税金を免除されてるんでしょうか?それとも? 教えてください。

  • david
  • お礼率19% (33/170)

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

実際に何ヶ月滞在するか、というのが基準でなく、「どこに税金を納めるか?」ということなのでしょうね。海外での収入も、国内での収入も、一括して本国の税務署が押さえる、という国では、二重課税になるから日本では徴収されない。 一括する手間がない国は、それぞれのところで払ってくれ、ということなのでしょうね。 消費税なんかは、消費したところでとられるけど。 「本国に戻ると・・」については、税金とは別の次元のことになるでしょう。日本人で、地代などの収入があって、物価の安い国に住んで左うちわで暮らす人もいますからね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

逆に、日本人が海外で仕事をして、税金をどこに納めるか、というのがありますね。竹中経済大臣が、そのすきまをついて、住民票を行ったり来たりさせて税金を逃れている、という記事をみました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 租税条約という国家間の条約がありまして、二重課税を防ぐためにこの条約を締結している国の方は、日本国内では全ての税金は免除となります。  生活の本拠地が本国にあり、日本滞在は一時的であるとの考えのようです。  アメリカ人は免税ですが、イギリスやカナダの方はこの条約を締結していませんので課税されることになります。他にも締結している国はあります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2887.HTM
david
質問者

補足

彼らは来日7~15年目です、また研究機関や企業で働いています。 長期駐在または半永久的です。もちろんお正月や祝日に臨時帰国される方もいます。

関連するQ&A

  • 日本語教育 大学院留学

    現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 外国人から得た収入に対する税金

    前回の質問とも関係するのですが、 1.万が一、個人(日本人)が外国人から得た収入について申告をせず、その収入について税金を払わなかった場合、発覚することはまずないのでしょうか? 2.その収入について、収入を得た日本人が申告せざるを得なくする方法はあるのでしょうか?(そのお金を支払う外国人の立場から) 3.外国人が日本で絵画を売るなどして収入を得た場合、その外国人は日本では税金を支払う必要はないのでしょうか?

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 海外留学中の税金について

    3月いっぱいで退職し、5月半ばから4ヶ月ほど留学します。 留学といっても正規留学ではなく、短期留学で、学生ビザではなく観光ビザで渡航します。 また、その留学の前に、4月半ばから1ヶ月弱は別の国へ旅行しますので早めに、日本に居ない期間の税金について整理しておきたいのですが・・ 1.市町村民税・道府県民税の届出書というものは、職場に言われて提出し、給与支払を受けなくなった後の月割額は一括徴収にしました。 これで今年支払うの税金はすべてクリアできているのでしょうか? あとは12月頃年末調整をすればいいだけですか? 2.日本にいない間は海外転出届を役所に出しておくと、その分次年度の住民税を払わなくていいという話を聞きました。 しかし、それは1月1日時点に届けを出していると1年間分払わなくてよいということであって、4月から半年ほど抜いても半年分払わなくていいということではない(抜いた期間分だけ減額されるわけではない)という話も聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? 3.4月から給与所得がなくなるのであれば、2.で述べた住民税の件はどちらにしても変わらないのでしょうか? 他に何か税金関係でしておかないといけないこともあれば教えてください。 ちなみに、海外滞在中は海外旅行保険に入るので、国民健康保険加入の手続きは今はせず、(4月半ばまでは無保険になりますが)、帰国後にするつもりです。 また国民年金は継続して支払っておく予定です。

  • 海外留学(4年制大学)について詳しく知りたいです。

    こんにちわ。 私は現在高校2年生です。 今、留学について家族で悩んでいます・・・。 私は、将来ジャーナリストになりたくて、 4年制大学留学を希望しています。 日本の大学も良いかもしれませんが、 アメリカやオーストラリアなどの英語圏の4年制大学に留学し、 語学力向上はもちろんのこと、異文化の中で生活したり、等 早くから身につけたいことが沢山あります。 ちなみに留学できるなら、『社会学科』で学びたいと思っています。 しかし・・・ まず、留学するということは費用がぶっ高いですよね-_-; ホームステイの場合は教材費や授業料、生活費や交遊費が、 (ルームシェアなどの場合はそれプラス光熱費や家賃など) かかりますよね? 我が家は裕福というわけではないので、 安い値段で4年間大学に行ける方法はありますか? 一年間に2回ほど帰ったりしたいな、とも思いますが 無謀ですかね・・・? それに私は『女』なので、 両親は何かあったら、 『セクハラなどの危害が加えられたらと考えると・・・。』 と言っています。 『病気など移されたら終わりだ』と。 やっぱりそういう目いあったという実例などはあるのでしょうか? それに治安は日本よりは悪いのでそれも心配でいます。 もし留学するなら 『この辺りは避けたほうが良い』 『この辺りならおすすめできる』 などあるでしょうか? 日本の大学に行けばある程度の命の保障はされていても、 諸外国だとそうはいきそうにないと思いますし。 また、英語は少し話せるものの、 日常生活に困らない程度というわけではありません。 やっぱりTOEFL等は必須ですが、 どの程度が要求されるのでしょうか? 最低限でクリアって言うのはやっぱりいやですし、 死に物狂いで勉強しなければならないのですが。。。 英語の文法書がまずは頭に入っていなければだめですよね。 授業についていけないですし!!!・・・―――― 英語に関してどれくらいわかっていなければ厳しいのでしょうか? また、英語以外では何をわかっていたり、知っていたり、出来たり しなければなりませんか? 日本についてはもちろんなのですが☆ あと高校の成績はどのくらい重要ですか? 留学は海外に一度も言ったことのない者には不向きでしょうか? 色々と長くすみません。 まだ知りたかったりすることは沢山あるのですが、 今回はここどまりとします^^ やっぱり頑張って行きたいので、 少しでも行ける可能性を広げたいので、 少しでもアドバイス等ありましたら、 どんな些細なことでも構いません。 教えてください。 皆さんのお助けをお願いします。

  • 大学留学について

    自分は、大学生になったら留学したいと考えています(将来外国で働きたいので、「まず英語を完璧に」と考えてのことです)。 ところで、それに関して、いくつか心配なことがあります。 まず1つは、普段の会話はともかくとして、字授業で扱うような専門的な用語がたくさんあると思います。もちろん勉強はしておくとしても、留学してる人って授業についていけてるのですか?2つ目に、日本人のための学校もあるかと思いますが、それでは英語力はちゃんとつくのでしょうか?3つ目は、留学生は最低何年間大学に通う必要があるのでしょうか?

  • 無職です。オークションでの収入あり。税金は?

    同様の質問も拝見いたしましたが、私のケースには当てはまりにくいと考え質問いたします。宜しくお願い致します。 私の今の状況はこうです。大学卒業後しばらく働いていましたが、海外(アメリカ)に留学しようと思い、仕事をやめました。無収入なので父の「扶養家族」にもう一度入りなおしました。 しばらく経って、オークション上で私がある分野で今までに専門的に身に付けたノウハウを書いたものを「情報出品」の形で販売し始めました(「こうすればお金が儲かる」などの多少いかがわしそうな情報ではなく、専門的なものです、念のため)。 最初は余り売れるとは思っていなかったのですが、なかなか評判がよく、月に10万以上のペースとなりました。私としては大変喜ばしいのですが、税金の面で分からなくなりました。 疑問としては以下の通りです。 (1)申告はどういった形で行うべきなのでしょうか?私の状況の場合どれくらいの控除があるのでしょうか?扶養からはすぐに外れるべき?ちなみに今年末には留学予定です。 (2)年間約150万程度の収入と考えると、控除等を考え合わせ、実際税金として収める額はどれくらいになりますでしょうか? (3)留学後もオークション上での販売はし続けてもよいのでしょうか?税金納付先は日本?少しカテゴリー違いかもしれませんが、アメリカでは留学生はアルバイトも禁止です。このような「収入」を日本で得続けていても問題ないのでしょうか(できるのなら大変助かるのですが)? どれか1つでもお答えいただければ幸いに思います。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • 海外からのボーナスの税金は?

    全くもってチンプンカンプンなので宜しくお願いします。 海外よりボーナスをもらいましたが、 収める税金額が正しいのかわかりません。 日本での収入の4~5分の1程度なのに 源泉徴収額の2倍近い税金です。 これは正しいのでしょうか?