• ベストアンサー

銀鱈の醤油漬け

銀鱈を、使って醤油漬けを、作りたいのですが、醤油、みりん、酒などの調味料の配合を、教えて下さい、後何日寝かせればいいか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 魚の漬け焼き地の基本は濃口醤油 1 : 味醂 1.5~2 : 酒(水でも可) 3~4です。 銀鱈の厚さにもよりますが、上記の漬け地に丸1日くらい漬け込むと 完全に味が乗りきると思います。 いくつかのポイントとして・・・ ・魚は漬け込む前に薄塩を当てて1時間ほど冷蔵庫で馴染ませておきます。 ・濃口醤油・味醂・水を合わせる場合は、必ず一旦沸騰させて  完全冷却させてから漬け込みます。 ・濃口醤油・味醂・酒の場合でしたら味醂と酒は事前に煮切っておき  アルコール分を飛ばせておきましょう。 1番目は塩を当てる事によって臭みを抜く事と  塩で身を締めておく事で、焼き上がりがベチョベチョにならない様にです。 2番目は沸騰させる事によって醤油の角を取る事、 3番目はアルコール臭さを取り除くのがそれぞれの理由です。 なお、後出の質問になりますが、 西京漬けをする場合でも1番目の下処理は必要となります。 ご参考までに。

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。そのとおりにやってみたら 大成功しました! とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.1

ワタシも大好きでカミさんにしょっちゅうオネダリしてます。 カミさんは、醤油:酒=7:3だそうです。 量は魚が7割浸るくらい。 (「適当」と言ってたのをむりやり聞きました。ウチのカミさん、計って料理してるの見たことない。まぁ、"勘と経験"で作っているので。) 翌日の夕飯には充分浸みています。

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。美味しいものを食べれる事は幸せですよね~