• 締切済み

失効・復活後 ガン保険が出ない!

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

失効になり、再告知をしているのなら、ガン保険の支払いはありません。 先のような場合、簡単に説明すると再加入と考えられると良いでしょう。ガン保険に限らず、他の病気に関しても発病の際に 再告知が問題になりますので注意してください。 保険料の再引落を実施する通知があったと思います。また、外務員等から連絡があったと思います。 保険関係者としては、2ヶ月分引落が不可能な場合は、最低1ヶ月分でも引落ができるようにしてもらえると 失効にならないので問題が起こらないのですが、また、会社によりますが、引落ができなかった場合、月末までに現金で保険会社に直接支払うと失効しないで済みますので 他の保険で万一今回のようなことがあった場合は実行してください。

mei77
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 専門家の方からのご回答心強く感じます。 補足で質問させていただきたいのですが、 猶予期間中に現金で保険担当者に支払いをしている可能性があるようです。なぜかその後失効・復活の手続きをしていますが、現金で手渡しだけでは支払い済みにならない会社もあるのでしょうか? (その時の領収書がなく、日付の証明ができません。) どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 失効した保険を復活させるか、新たに入りなおすべきか悩んでいます。

    失効した保険を復活させるか、新たに入りなおすべきか悩んでいます。 保険料の未納で保険が失効しましたが、まだ復活まで期限があるようです。 できれば、新たな保険に加入したいと考えているのですが、 今年のはじめごろ、妊娠9週目で流産してしまいました。 そのことがあっても、新規に保険に加入できるのでしょうか? そのときに子宮筋腫もみつかっているのですが、 子宮筋腫があると、新規契約はできないのでしょうか? 失効した保険を復活させた方がよいのでしょうか? 現在、35歳で、上記以外、とくに病気などなく、 通院歴もありません。

  • ガン保険の適用外?

     半年ほど前、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)という診断を受け、卵巣及び子宮の摘出手術をうけました。お医者様からは境界悪性腫瘍ということで良性と悪性の中間ですが、どちらかといえば悪性ですといわれました。  アメリカンファミリーのガン保険に入っていたため保険金の請求を行いましたが、保険会社からは「卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外」ということで保険金の支払いはされませんでした。  皮膚ガンではガン保険の適用外があるということを聞いたことがあるのですが、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外なのでしょうか?

  • ガン保険に加入することはできますか

    先日乳癌の定期健診でマンモを受けたところ 結果が、カテゴリ3であり、精密検査を必要となりました。 カテゴリ3とは、良性だろうが、悪性の可能性もあるという段階。 精密検査ではっきり良性か悪性かがわかると思うのですが その精密検査は、1週間後に受ける予定です。 そこで・・・ 1)今の時点でガン保険に加入することはできますか? もしできたとしても、ほとんど加入後すぐにガンと判明しても保証されませんよね? 大体90日後とかですよね。 2)精密検査後の結果、悪性と判別されたら、もちろんガン保険は加入できませんよね? 3)では精密検査の結果、良性(つまり癌ではない)となった場合は、加入できますか? 4)それとも、一度でもマンモの結果でカテゴリ3以上を出してしまったら、二度とガン保険は加入できないのでしょうか? また、保険会社や、商品によってもさまざまなのかもしれませんが 今の自分の状態でも 加入できるようなものをご存知でしたら教えてください。 こうなってみて、ガン保険を考える前に、準備をしておけばと悔やんでいます(ーー;)

  • 生命保険の失効

    故意に生命保険の保険料を未納にして保険を使えなくした場合(失効)法的に罰せられたり違法行為とみなされるのでしょうか? 契約者は自分で主人に生命保険をかけています 失効してしまった為に復活の手続き中。 前に同じ質問をしていますが間違えて免責としてしまいました 申し訳ありません。

  • 入院していて生命保険料が未納で失効復活も出来ない

    父の生命保険料が2ヶ月未納で失効と言われました。それは脳梗塞にかかり入院していて未納になってしまいました。病気になるし保険金は払えないと言われました。病気になっているので復活も出来ないと言われました。まるで詐欺みたいに感じています。これは本当でしょうか。

  • 生命保険の失効、復活について

    質問なのですが、生命保険の引き落としが出来なくて失効してしまった場合、病気の種類によって(例えば白血病など)無条件に復活してもらえるなんてありえることでしょうか?? 普通は保険が失効した場合は復活したとしてもガン保険は適応されず一時金なんかはしはらわれないと思うのですが・・・。 どうも身内が不穏な動きをしているみたいで心配です。どうぞご教授願います。

  • ガン保険について

    A社の約款で「はじめてがんと診断確定されていること」 アンド「ガンの治療を開始したこと」が診断時給付金や入院給付金の対象となり、 ガンの疑いでの段階での、それまでの入院ないしは治療、 手術については対象にならないとの説明を受けました。 ガンと疑われるから手術により切除するわけで、切除しないと、 判定できない場合ですが。 切除した部位の病理組織学的検査には相当の日数(たとえば2週間)が必要なようで、 たとえば1ヶ月の入院の3週間目の終わりで悪性のガンであることがわかった場合は 入院給付金は1週間分しか出ないといわれたのですが、 がん保険というのはガンで入院しても、 診断確定が退院の日であった場合は1日しか出ないのが普通なのでしょうか。 A社が特別なのでしょうか? ガン保険の入院給付金なんてほとんどもらえないなら、 入ってても意味がないような気がするのですが。 がん保険の定款の読み方にお詳しい方、教えてください。

  • 失効→復活の手続きについて

    下記のような約款がある場合、 仮に保険を失効した場合、失効日は何日になるのでしょうか? 又いつまでに復活の手続きをとればよいのでしょうか。 復活の手続きをとる日にちを、具体的に何月何日迄に、と 教えていただけますか。 よろしくお願いします。 保険契約の効力発生年月日 H4.2.27  毎月の保険料の払込みの時期は、その月の1日から末日までとなっています。この期間内に保険料の払込みがない場合でも、その期間の経過後第3月目(職域保険は2月目)の月における保険契約に加入した日に応当する日の前日までは保険契約は失効しませんが、保険料の払込みがないままこの日を経過しますと、保険契約は失効します。  なお、失効後1年以内であれば保険契約の復活の申込みをすることができます

  • 失効後の復活について

    実は先日、終身保険の復活手続きをしたのですが代理店の方の話が疑問なのでここで質問させてください。 生命保険の失効は今後の生保の新規の契約時に失効履歴がマイナスとなるので絶対続けた方がよいとか、損保は失効しても比較的入りやすいから今やめても大丈夫とか、とにかく転職に伴い収入減でキツイので見直したいからと来てもらったのですが、今までの私(37歳シングル)子供中学生1人 契約内容としては 終身医療、90歳払い込み、1000万 終身ガン 一時金300万のタイプ 終身医療 日/10000万、60日限度 定期保険 1000万/10年 あと損保で傷害保険、医療費実費補填型医療保険、所得補償、自動車保険、火災保険 でしたが今回解約(失効)させたのは 定期保険と終身医療のみ あとは損保系は実費補填型と自動車、火災以外はすべて失効のままにしました それは失効後でもすぐ入れるからというので・・・ でもなんか毎月の支払いを抑えたいのにあまり変わらないし復活にきただけで減額などの相談には応じてくれませんでした ×3倍もはらったので大変でした この選択はいかがでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • ガン保険について

    以前よりAFLACのガン保険に夫婦型で加入していましたが、先日夫婦共本人型で日本興亜生命のガン保険に新たに加入しました。日本興亜生命のガン保険に入った理由は初期ガンも悪性のガンと同額で一時金が支払われることと、一時金が2年経過後なら複数回支払われるといったものです。それでいざAFLACを解約しようかと思ったのですが、AFLACの方は高度先進医療の保障があり、はたしてどちらが本当にいざという時に良い保険なのか分からなくなりました。ちなみ保険料はAFLAC夫婦型で¥2,721-(月額/終身・診断100万(初期10万)入院1万)、日本興亜生命夫婦二人分で¥3,220-(月額/終身・診断100万入院1万)です。

専門家に質問してみよう