• 締切済み

失効・復活後 ガン保険が出ない!

to32の回答

• to32
回答No.3

失効になり、再告知をしているのなら、ガン保険の支払いはありません。 先のような場合、簡単に説明すると再加入と考えられると良いでしょう。ガン保険に限らず、他の病気に関しても発病の際に 再告知が問題になりますので注意してください。 保険料の再引落を実施する通知があったと思います。また、外務員等から連絡があったと思います。 保険関係者としては、2ヶ月分引落が不可能な場合は、最低1ヶ月分でも引落ができるようにしてもらえると 失効にならないので問題が起こらないのですが、また、会社によりますが、引落ができなかった場合、月末までに現金で保険会社に直接支払うと失効しないで済みますので 他の保険で万一今回のようなことがあった場合は実行してください。

mei77
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 専門家の方からのご回答心強く感じます。 補足で質問させていただきたいのですが、 猶予期間中に現金で保険担当者に支払いをしている可能性があるようです。なぜかその後失効・復活の手続きをしていますが、現金で手渡しだけでは支払い済みにならない会社もあるのでしょうか? (その時の領収書がなく、日付の証明ができません。) どうぞよろしくお願いいたします。