• ベストアンサー

おみくじクッキ-

「おみくじクッキ-」ってご存じですか? 何処で売っていて、いくらで、どんなモノなのでしょうか? 何かのマンガに書いてあったらしいんですが、娘が言うには「中華街」の何処かの お店で売っているんだとか。 せがまれたはいいけど....。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

中華街FAQ(参考URL)に載っていますよ。(^_^) 重慶飯店というお店で扱っているようですね。 ちなみに「フォーチュンクッキー」で検索すれば、作り方まで含めて大量にヒットしますよ。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.rental-web.com/~azuma/jun/chu/faq/faq17.htm
cosmo7
質問者

お礼

早い回答有難う御座いました。 「参考URL」のお陰でとても詳しくわかりました。 ただ、作り方は娘には言えません。 食べなきゃいけないのはいつも僕ですから。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

http://www.hyobando.co.jp/sina.html これもそうです。 http://www.tama-monorail.co.jp/shinchaku/takahata_momiji/momiji_matsuri.htm 中華街にもありますね。 神奈川ですと、川崎大師の周辺のお店に沢山売っています。 また、「夢や」という駄菓子屋さんにもありました。 瓦煎餅を半分に折ってその中に、おみくじが入っているといったかんじですね。 味を楽しむのではなくて、おみくじが入っていつから楽しい!!のだと思います。 楽しむお菓子です。 http://www.linkclub.or.jp/~yw-ks-ma/f_cookie/recipe.html ↑ちなみにレシピ 蛇足ですが、二、三年前にはディズニーランドにもありました。 現在はわかりません。 お菓子が沢山おいてあるお店にあったので購入したことがあります。 中華街にも何軒かおいています。 中華街はだいたい、生姜味のクッキーです。 ご参考まで

cosmo7
質問者

お礼

早い回答有難う御座いました。 中華街以外のスポットをご紹介いただいたこと、大変助かりました。

• maumau
回答No.2

cosmo7さんこんにちは それは「Fortune cookie(フォーチュンクッキー)」のことですね。 中華菓子ですが、日本の瓦せんべいとそっくりの味です。 っていうか原材料がほとんど同じ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖)なんですが。 中華街っていうか、アメリカのチャイナタウンやチャイニーズフードのお店で売ってます。 形は丸い瓦せんべいを底が丸くなるように半分に折り その両端を底辺と底辺でさらに半分に折ったような… ああ、文字で書くとものすごくまだるっこしいですねー(笑) 餃子の端っこと端っこを持って、きゅっとくっつけたみたいな形っていうか…。 そして、ここが一番肝心なんですけど、中に「おみくじ」が入っています。 アメリカでは、チャイニーズレストランに行くと、食後に出てくるんです。 ホームパーティでも食後に出したりしますね。 そして、一人ずつぽきっと割って、中のおみくじを見るって感じでしょうか。 私も何度か見たことがあるんですが、日本のおみくじみたいな薄い紙に なんか格言みたいのが書いてあるんですよね。 日本で売っているとしたら、お嬢さんが言われたように 中華街の輸入菓子を扱うお店や、その他の輸入菓子を扱ってる大きなスーパーやデパートかな…。 アメリカではごくふつうのスーパーにも箱入りで売ってるんですけど…。 日本では、そういえば見たことないです…。

cosmo7
質問者

お礼

早い回答有難う御座いました。 どういったものなのかよく分かりました。 娘の通う小学校で流行ってるらしく、僕に今週末中に探させて買わせようと、うるさくせっつかれてたんで助かりました。 ただ、買うだけにしてほしいですね。 「自分で作る」なんて言われては、毒味するのは僕ですから..。(笑)