• ベストアンサー

蓄膿ですが、、、

fukunokamiの回答

回答No.4

なるほど、ENTには長く通われたわけですか。 それで西洋医学だけでは・・・と思われた訳ですね。 炎症を起こし易い体質の改善が必要ですね。色々あるのですが、どういう体質かわからないので、なんともいえませんが、ご飯やパン類は比較的炎症を推進します。 ハタヨガ:ヨーガは70数種類(段階)あるといわれておりますが、それらを実行するためには心身ともに健康でなくては出来ないのですが、ハタヨガは身体を頑健にする事を目的として行なうヨーガで、全てのヨガの基本の一つで体操ヨガとも言われます。

dai-pon
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 そうですかー、ご飯やパン類は、、、ですか。 そういわれてみれば、なんとなく思っていたんですが、たくさん食べるのに動かない時は(運動不足)鼻が詰まりやすいような気がしていました。 スポーツなどをしていると鼻から息を頻繁にしているからだけなのかと思っていましたが、そういう事も関係しているかもしれませんね。 現状としては朝起きたときは鼻が詰まっているというか、俗に言う”ハナクソ”が鼻の内側の壁に張り付いているといった感じです。それをとると一日支障はありません。 昔より軽くはなっています。頭が重くなるといったことも年に数えるほどに。 ずばり自分の行動に支障がなければこのままでよいのでしょうか?医者に聞くのが一番でしょうが、もし分かる方でしたらアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 蓄膿症について

    風邪は治ったのですがあまりにも鼻水が長く続くので耳鼻科に行ってレントゲン後蓄膿症と診断されました。 軽いとは言われたのですが、通院して洗浄しにきてといわれましたが 毎日行かないと効果はないいのでしょうか?? 自宅でのケアーで何か進行をゆるやかにする方法をご存知の方教えて下さい。 以前知り合いは手術を受けてましたがあまり効果なかったようなのでできたら避けたいので 宜しくお願いします。

  • ちくのう

    前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。 よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか? ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか? ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。 だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。 あんまりにおいはしないけどするときもあります。 あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。 あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか? のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。

  • 蓄膿症についてお聞きします

    蓄膿症についてお聞きします 私はずっと昔から鼻が詰まっていますが、最近鼻の奥から不快な匂いがする時があります。 これは蓄膿症ですか?また、市販薬などは販売しているでしょうか?

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 蓄膿症

    病院の診断で蓄膿症と診断されましたが蓄膿症はほおっておいても自然に治るものでしょうか!実は医者には2カ月分のお薬を戴いて居りましたがどうも無ければもう病院には来なくても良いと言われましたが未だ鼻にも違和感が有ります!市販の薬で蓄膿症に効果の有る薬有りますでしょうか?

  • 蓄膿と疑うべきですか?

    昔からなんとなく鼻がつまってる感じがします。風邪をひくと息苦しくはなりますが、普段の生活では全く気になりません。 ただ最近、鼻の奥で同じ臭いがします。前もこの臭いが気になったことはあるのですが、しばらくしたら気にならなくなってました。 これは蓄膿の症状なのでしょうか?蓄膿を経験した方々の話を見ていると頭痛がしたり、息苦しいとあるのでそれがない私は蓄膿とは違うのでしょうか?

  • 蓄膿症?

    自分はとても鼻が詰まりやすいです。 口の口蓋垂の裏(鼻の方)に舌を入れる事ができるのですが、その鼻に繋がる穴の方に蓄膿しているように膨らんでいるものがあります。鼻は右がよく詰まって息がしにくいのですが、その蓄膿も右の方が膨らんでいます。舌でその蓄膿を押し出すと、左の方も膨らむので右と左の蓄膿は繋がってるみたいです。 これってなんなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 蓄膿症

    蓄膿症に悩まされています。蓄膿から気管支炎にすぐになってしまいます。何かよい予防はありますか?(ハナ洗浄はしています)

  • 蓄膿症になりました!教えてください!

    みなさん。こんばんは。 私はつい先日蓄膿症と診断されました。 おまけに、スギ花粉アレルギーとも言われてしまって、毎日鼻がムズムズしています。 同じ蓄膿症の方に質問です。このムズムズはどうにもならないのでしょうか?また、体質改善・症状改善のアドバイスがありましたら、 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蓄膿症

    最近鼻の奥から鼻水…ではないのですが、それっぽいものが たまってる気するんです。これってもしかして蓄膿症ですか??(汗) ちなみに蓄膿症ってニオイがするらしいんですけど、ニオイとかは全くないです。 鼻水ってわけじゃないのに、この症状なんかおかしいですよね??↓↓