• ベストアンサー

拡張って難しいですか?

netaroの回答

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.6

本屋さんに行って「自作」とか「PCのパワーアップ」とか書かれた本を購入する事をお薦めします。 >初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。 初心者も経験者もやる事自体は同じはずです。 だれだって、初めは初心者です。 初めてPCの拡張をするのだから初心者なのは当たり前です。 初心者として初めにやるべき事は、情報収集です。 おそらくあなたは、パワーアップの対象が明確になっていないと思います。 PCはCPUからケースにいたるまでその殆んどの部品がパワーアップの対象となリます。 部品ごとにパワーアップした場合の効果も様々です。 まずはそれぞれの役割を知り、それぞれのパワーアップによってもたらされるものがなんであるかを知る必要があるのです。 こういった情報は、掲示板などで集めたりすると、情報が偏りやすく、また十分に得られません。 そういう意味で、本の購入をお薦めさせていただきました。

maruhisa
質問者

お礼

自分のPCの使用目的が明確でない上、勉強不足でした。 もう少し、自分で調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペックについて。

    我が家も、いよいよ8MのADSLを導入する事になりました。 最近、PC雑誌等で、ADSLの性能を最大限に引き出すには、現在使用中のPCのスペックにも注意するべきという事を知りました。 現在の僕のPCは、2000年1月に購入した”SOTEC PC STATION M350V"と言うもので、Windows98SE、ペンティアム3の500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBなのですが、拡張した方がいいのでしょうか?? もしそうならば、どこをどういう風に拡張したら良いのでしょうか?? 僕は、PC初心者に近いので拡張の経験はありませんが、 PC自体に興味はあますし、機械系は自分では得意だと思っています。(ラジコン等が好きなため)仮に拡張の必要があるのなら、 やってやれない事はないと、自分では思ってます。 また、僕のPCに相性の良いパーツなどをご存知でしたら、 メーカー名、パーツの名前なども教えていただけるとありがたいです。 では、よろしくお願いします。

  • これって接続できますか??

    お世話になってます。今回もよろしくお願いします。 まず、僕はSOTECのPCSTATION M350Vというパソコンをノーマルのまま現在も使用しています。OSなども一切ノーマルのままです。 ぶっちゃけ、パソコン自体を買い換えたいのですが、経済的に余裕も無く、自作しようにもわからないことだらけで、(僕はド素人です)今のパソコンを拡張する事で、何とか性能を上げたいと考えています。 といっても、今までにやった事といえばメモリーを少し増設しただけです。 僕は、趣味でDTMをかじっています。音楽好きです。だからSOTECのAFINAシリーズは大変魅力的なものでした。 と、最近、家の近所で「SOTEC KENWOOD製AFINA AV CDレシーバ&2wayスピーカ VH7PC」というのが安売りされていました。 これは、せめて今のPCにこれが付けられれば、少し「気分はAFINA」になれるかもと思い、購入を検討しているのですが、万が一買ってから付かないとか動かないという事では困るので、ここで質問させていただきました。 スペックなどを見ても、自分のPCとの相性も分からないですし、実際はどうなんでしょうか? 実際に、試された方、または分かる方がいらっしゃいましたら、御指導願いたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 可能ですか?

    現在、SOTEC PCSTATION M350Vを使用しています。 そこで、最近のSOTEC PCSTATIONシリーズに買い替えを検討したのですが、現状で特に不便は無いんです。 でも今のSOTEC PCSTATIONシリーズのデザイン(PC本体の外観の事です)が僕にとってスゴク魅力的なんです。 シルバーで統一されたデザインが。 そこで、PCの外観だけでも今のPC STATIONシリーズに近づけたいんです。 で、中身は現在使用しているPCをそのままに、PCケースだけを取り替える事というのは可能なのでしょうか?? また、もし可能でしたら、購入の際の注意点はありますか? せっかく買っても、合わないと言う事を無くしたいんです。 また、中身を移し替える際の注意点もありましたら、 アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • 心配です。

    ボクは、現在使っているPCが初めて買ったパソコンです。 そのPCは、「SOTEC PC STATION M350V」という機種なのですが、スゴク心配な事があります。 ここだけではなく、他のHPを見てもSOTECのPCは悪い事しか書いてません。 壊れたとか、古いパーツを使っているとか、サポートが酷いとか、その他色々。 どのHPを見ても批判的な意見ばかりで、自分のPCが心配です。 ボクの場合は、メーカー直販じゃなくて、”PC DEPOT”というお店で買いました。今のところ、買ってから1年ちょっとですが、特に以上は無いと思います。 でも、他のパソコンを使ったことがないので、”パソコンとはこんな物なんだろう”と思っています。(例えば、ちょっとした事でフリーズしたり) そこで、聞きたいのですが、SOTECのPCは全部が全部ダメな物なのでしょうか? どういう事に気を付ければいいですか? 初心者なので尚の事、壊れたらどうしよう?と、 ものすごく心配です。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • パソコンケースを変えたい、、

    現在、パソコンの拡張のため、ドライブベイが必要になり、ケースを違うものに変えたいと思っています。使用しているパソコンは、SOTECのPC STATION M350V という機種で、一体になっていたものを購入したのですが、ケース変更で気をつけるべき点というのはどんなことなのでしょうか?あるいはもっと具体的に、秋葉原で売っているものでお勧めのケースがあったらぜひお願いします!!

  • CD-RWをつけるさい必要な物

    CD-RWを取り付けるときパソコン内のメモリーやHDDの容量などかんけいするのですか?またパソコンとの相性などもあるのですか?もしあるなら、家のパソコンと相性のいい物教えて下さい。拡張スペースはあります。 家のパソコンはSOTECの、PC STSTION  M250Vです             HDDの残り容量は5GBです メモリは68MBです  教えて下さい。           

  • ブラウザが勝手に上下します!(汗)

    今、ヘアカタログのサイトを色々みていたら 急にブラウザが勝手に上下し始めてしまいました。 別のブラウザを開いてみても、上下します。 スクロールバーをちょっと押さえる?と直るのですが これは一体なんでしょうか? 直前まで見ていたサイトはここです http://www.hairvista.jp/vistaseek/WZD/VSeekWZD01.asp パソコンは WIN98 SOTEC PCSTATION M350V ブラウザは IE6.0 です。

  • CPUを取りかえる?

    お世話になります。今回もよろしくお願いします。 早速、質問です。 自分のPCは古い型のPCなので、最近のPCゲームの必須動作環境に追いついていませんでした。 なので、PCゲームからしばらく離れていたのですが、やはりゲームをしたいので悩んでいます。 現在、僕の使っているPCは、「SOTEC PCSTATION M350V」という機種で、OSはWINDOWS98SEです。 グラフィックカードを取替えた事とメモリを増やした事はありますが、それ以外はノーマルです。 今、やりたいと思っているゲームの必須動作環境はOS: Windows98/98SE/Me/2000/XP、CPU: Intel PentiumIII 800MHz以上 、メモリ:128MB以上、HD空き容量:1.6GB以上、CD-ROMドライブ:4倍速以上 というゲームなのですが、このゲームをやるにはどうすればいいのでしょう? もちろん、パソコンを買い替える金銭的余裕はないですし、何か安く、簡単に自分のPCをパワーアップさせる事は出来ないでしょうか? 僕は素人なので、自分のパソコンに何と言うマザーボードが入っているかも知りませんし、知識が浅過ぎるので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • windowsがたちあがりません

    SotecのPCStation V6130Cのパソコンを使ってるのですけど、普通に終了をして、再起動したときに、Sotecの文字がスグに電源を入れて立ち上げると表示されるのですけど、そこからずっと止まったまま、Windows XPの画面に流れていきません。 どうしたらよいですか??どなたか助けてください>_< あと、パソコンがもうひとつ友達のがあります。 これを利用して、このパソコンが治りますか? どうしたらよいのか解りません。 教えてください!!

  • 拡張子.rarの見方、開き方について

    先日、友人が、『拡張子はやっぱりzip(wmv,jpg…)よりrarだよ』 とかPC初心者の僕にわけの分からないことを言ってきました。 んで、とりあえずこちらも拡張子.rarを試してみようかな、と、 友人に適当にファイルを拡張子.rarでupしてもらいました。 DL自体はすんなりいったのですが、開けません。 これを開くにはどうすればいいのでしょうか? 初心者なりに調べてみるとwin-RARなるものがある・・・程度しか分かりませんでした。 さて、ここで質問です。 (1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう? (2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何? (3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。 (4)お金がかかるのなら導入は見送ろうと思います。ずばり、.rarを解凍前の.zip等に変換することはできるのでしょうか? つまり、win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。