• 締切済み

カブ乗り

カブ乗りになりたいのですが、その際にリトルカブやカブラに乗ることは果たして真のカブ乗りと言えるのか。カブのメッカであるベトナムを威風堂々と走ることが出来るのか。どなたかご指導をよろしくお願いします。

• galag
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• griffon6
回答No.9

カブの種類は関係無いと思います。 どんなカブでも自分が愛着を持てれば、どこだって威風堂々と走れます。 枠に囚われないで、もっと自由に楽しんで下さい。 バイクとは、そういう乗り物です。

• kh0607
回答No.8

質問者様も「カブのメッカ」という言葉を使っていらっしゃるようなので、 頭の中はベトナムで「あぶねーなー」とかワーワー言ってる、 ミスターと大泉さんの映像があるのではないでしょうか? 自分もあれを見て二輪免許を取りました。 普通車があるので、原チャにも乗れるのですが、 もちろんスクーターにほんのちょっとだけ乗ったくらいで、 カブとかのギアチェンジの方法もわかりません。 なので、免許を取ってしまいました。(しかも大型) 予定は無いですが、いずれ自分もあの中に入って走りたい派です。 ベトナムで走りたいのでしたら、行ってみたらどうですか? 大泉さんもなんだかんだで連れて行かれて、 結構溶け込んで走ってましたし・・・かなりいけると思います。 質問者様が「どうでしょう」と関係なく質問されているようでしたら、 まったく話がかみ合わず、大変失礼しました。

• sshiina
回答No.7

#1です。  回答ではありません。  カブの台数が多い国がカブのメッカなら  中国は自転車のメッカでしょうか?藁  メッカとはもともとはイスラム教の聖地  イスラム教を始めたマホメット(ムハンマド)の生まれた地の事を言います。  そこを巡礼するイスラム教者が多いために聖地のことをメッカと呼ぶ人が多いです。  つまり【カブ】の聖地はカブが生まれた【日本】となりますよね?   >>大泉 洋が「カブのメッカはベトナム」と言っているんだから!。  質問者さんもつまらないネタで迷わないでください。  そしてつまんないネタに釣られてしまった自分が惨めです、、、_| ̄|○  と、言うことで削除になるんだろうな、、、

• atsushi_k
回答No.6

個人的にはリトルカブもカブラもスーパーカブの亜種とでも言いましょうか・・・。だから「カブ乗り」なのではないでしょうか?確かにミスターや大泉 洋が乗っていたのはスーパーカブ(キックタイプ)でしたし、ベトナムのカブ(名前自体がカブではないが)は90~125ccだけど立派なカブ乗りだと思います。 ちなみにカブのメッカはベトナムだと思いますヨ。国民数≒カブ数の国ってベトナム位しかないですネ。「水曜どうでしょうDVD第一弾」で大泉 洋が「カブのメッカはベトナム」と言っているんだから!。 「真のカブ乗り」「カブのメッカはベトナム」の意味が判らない人は「水曜どうでしょうDVD第一弾」を見てみて!

回答No.5

私の場合、スーパーカブ=基本と考え  カブシリーズの定義         基本タイプ      (スーパーカブシリーズ)       ↓         ↓  メーカーカスタム   マイナーチェンジ   (カブラ)    ↓  (リトルカブ)            ↓       ↓←←←-→→→↓      新聞配達用   郵便配達用     (プレスカブ)  (郵政カブ)  までを「カブ」シリーズとして認識する。  例・スポーツタイプ(ハンターカブ)の場合  エンジン以外、基本タイプと共通する部分は殆ど無し ≒モンキー、ゴリラ、ダックスなど =レジャー、スポーツ用というイメージ ≠カブの本来のイメージ =通勤、通学、ビジネス、ちょっとお出かけ  つまり、カブシリーズ=ビジネスバイクが前提で、 そのビジネスバイクの香りを残しつつ、自分の好みや用途で選択またはカスタムしていくものである。  カブの本来のイメージを著しく損なわず、通勤、通学、ビジネス、ちょっとお出かけ機能を残しているものであれば、カブシリーズとし、カブ乗りとして名乗ることを許可する。  また、メイトシリーズ、バーディーシリーズなどの本田技研工業製以外のものは、絶対にカブシリーズには含まないものとし、偽カブ乗りとして名乗ることを許可す。  なんてのはどうでしょうか? 全くもって何の根拠もないのですが・・・^^; (ハンターカブ、他社モデルユーザーの方ごめんなさい)

• RZ50
回答No.4

スーパーカブもリトルカブもカブラもカブ乗りには変わりは無いと思いますよ。もちろんカスタムして乗っている方もカブ乗りではないでしょうか。ただ違法改造しているカブはバイク乗りとして道がそれていると思いますが。

回答No.3

こんばんわ。 真のカブ乗りって言う意味がよくわかりませんが? もし雨の日でも風の日でもカブに乗ってる人々を指しているなら、 わざわざベトナムまで行かなくても日本で充分だと思いますよ。 何故にベトナム? ではでは。(。・_・。)ノ♪

• takessy
回答No.2

リトルカブをメーカーのつるしだと言ったり、カブラ系カスタムに否定的な人もいます。 けどそんな人ほっとけばいいんです。 リトルカブとカブ90DXに乗ってきました。どっちもレッグシールドはずして、カバーつけてました。 リトルは最近では若いコたちじゃなくて、かなり幅広い年代に普及してきてます。 カブは見た目よりも、何ていうか、軽さとあの独特のギアチェンジとのんびり感と、チャチさまで含めてカブらしさだと思います。 なので真のカブ乗りがスーパーカブのノーマルだとは決して限りません。

• sshiina
回答No.1

こん**は  ベトナムのカブはカブであってカブではありません。  しかもカブの製造元のホンダは日本に企業です。  ですから。カブのメッカは【日本】です。  リトルカブもカブラもカブには違いないのではないでしょうか?