• 締切済み

カブ乗り

カブ乗りになりたいのですが、その際にリトルカブやカブラに乗ることは果たして真のカブ乗りと言えるのか。カブのメッカであるベトナムを威風堂々と走ることが出来るのか。どなたかご指導をよろしくお願いします。

  • galag
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

  • griffon6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

カブの種類は関係無いと思います。 どんなカブでも自分が愛着を持てれば、どこだって威風堂々と走れます。 枠に囚われないで、もっと自由に楽しんで下さい。 バイクとは、そういう乗り物です。

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

質問者様も「カブのメッカ」という言葉を使っていらっしゃるようなので、 頭の中はベトナムで「あぶねーなー」とかワーワー言ってる、 ミスターと大泉さんの映像があるのではないでしょうか? 自分もあれを見て二輪免許を取りました。 普通車があるので、原チャにも乗れるのですが、 もちろんスクーターにほんのちょっとだけ乗ったくらいで、 カブとかのギアチェンジの方法もわかりません。 なので、免許を取ってしまいました。(しかも大型) 予定は無いですが、いずれ自分もあの中に入って走りたい派です。 ベトナムで走りたいのでしたら、行ってみたらどうですか? 大泉さんもなんだかんだで連れて行かれて、 結構溶け込んで走ってましたし・・・かなりいけると思います。 質問者様が「どうでしょう」と関係なく質問されているようでしたら、 まったく話がかみ合わず、大変失礼しました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

#1です。  回答ではありません。  カブの台数が多い国がカブのメッカなら  中国は自転車のメッカでしょうか?藁  メッカとはもともとはイスラム教の聖地  イスラム教を始めたマホメット(ムハンマド)の生まれた地の事を言います。  そこを巡礼するイスラム教者が多いために聖地のことをメッカと呼ぶ人が多いです。  つまり【カブ】の聖地はカブが生まれた【日本】となりますよね?   >>大泉 洋が「カブのメッカはベトナム」と言っているんだから!。  質問者さんもつまらないネタで迷わないでください。  そしてつまんないネタに釣られてしまった自分が惨めです、、、_| ̄|○  と、言うことで削除になるんだろうな、、、

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.6

個人的にはリトルカブもカブラもスーパーカブの亜種とでも言いましょうか・・・。だから「カブ乗り」なのではないでしょうか?確かにミスターや大泉 洋が乗っていたのはスーパーカブ(キックタイプ)でしたし、ベトナムのカブ(名前自体がカブではないが)は90~125ccだけど立派なカブ乗りだと思います。 ちなみにカブのメッカはベトナムだと思いますヨ。国民数≒カブ数の国ってベトナム位しかないですネ。「水曜どうでしょうDVD第一弾」で大泉 洋が「カブのメッカはベトナム」と言っているんだから!。 「真のカブ乗り」「カブのメッカはベトナム」の意味が判らない人は「水曜どうでしょうDVD第一弾」を見てみて!

回答No.5

 私の場合、スーパーカブ=基本と考え  カブシリーズの定義         基本タイプ      (スーパーカブシリーズ)       ↓         ↓  メーカーカスタム   マイナーチェンジ   (カブラ)    ↓  (リトルカブ)            ↓       ↓←←←-→→→↓      新聞配達用   郵便配達用     (プレスカブ)  (郵政カブ)  までを「カブ」シリーズとして認識する。  例・スポーツタイプ(ハンターカブ)の場合  エンジン以外、基本タイプと共通する部分は殆ど無し ≒モンキー、ゴリラ、ダックスなど =レジャー、スポーツ用というイメージ ≠カブの本来のイメージ =通勤、通学、ビジネス、ちょっとお出かけ  つまり、カブシリーズ=ビジネスバイクが前提で、 そのビジネスバイクの香りを残しつつ、自分の好みや用途で選択またはカスタムしていくものである。  カブの本来のイメージを著しく損なわず、通勤、通学、ビジネス、ちょっとお出かけ機能を残しているものであれば、カブシリーズとし、カブ乗りとして名乗ることを許可する。  また、メイトシリーズ、バーディーシリーズなどの本田技研工業製以外のものは、絶対にカブシリーズには含まないものとし、偽カブ乗りとして名乗ることを許可す。  なんてのはどうでしょうか? 全くもって何の根拠もないのですが・・・^^; (ハンターカブ、他社モデルユーザーの方ごめんなさい)

  • RZ50
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

スーパーカブもリトルカブもカブラもカブ乗りには変わりは無いと思いますよ。もちろんカスタムして乗っている方もカブ乗りではないでしょうか。ただ違法改造しているカブはバイク乗りとして道がそれていると思いますが。

回答No.3

こんばんわ。 真のカブ乗りって言う意味がよくわかりませんが? もし雨の日でも風の日でもカブに乗ってる人々を指しているなら、 わざわざベトナムまで行かなくても日本で充分だと思いますよ。 何故にベトナム? ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

リトルカブをメーカーのつるしだと言ったり、カブラ系カスタムに否定的な人もいます。 けどそんな人ほっとけばいいんです。 リトルカブとカブ90DXに乗ってきました。どっちもレッグシールドはずして、カバーつけてました。 リトルは最近では若いコたちじゃなくて、かなり幅広い年代に普及してきてます。 カブは見た目よりも、何ていうか、軽さとあの独特のギアチェンジとのんびり感と、チャチさまで含めてカブらしさだと思います。 なので真のカブ乗りがスーパーカブのノーマルだとは決して限りません。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ベトナムのカブはカブであってカブではありません。  しかもカブの製造元のホンダは日本に企業です。  ですから。カブのメッカは【日本】です。  リトルカブもカブラもカブには違いないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • カブ

    カブを欲しいなって思ってカブを雑誌やらサイトやらで見てるとカブの中にもいろんなものがありますよね?例えば「スーパーカブ50カスタム」とか「スーパーカブ50カブラ」とか「リトルカブ」とか…これらはどう違ってくるんでしょうか?

  • 通学用のカブについて

    今年の四月から大学生なのですが、通学の際に原付のホンダ・カブの購入を考えています。 そこで、普通のスーパーカブ50にするか、リトルカブにするか迷っています。 私は身長が低く(161cm)、痩せ型なのと、家族の勧めでリトルカブに魅かれています。 ですが、過去の質問やブログなどでは、カブ50の方がパーツが豊富で安い ともあります。 ここで大分悩んでいます… 大学は海岸沿いの比較的傾斜の多い地域で、免許は今のところは50ccですが、 大学在学中に普通自動二輪(中型)は取りたいと思っています。 アドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願いします。

  • リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

    こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • スーパーカブ50/90にリトルカブの外装は装着可能ですか?

    スーパーカブが50周年ということで最近自分のまわりでもカブ人気が囁かれています。 自分もカブ購入に興味があるのですが、いかんせんカブのカラーは地味でもう少しオシャレだといいなぁと感じてしまいます。 そんな場合の選択肢としてリトルカブだと思うのですが、やはり14インチよりも17インチ、且つ中古価格を考えるとスーパーカブに軍配が上がると思うのです。 そこで中古のスーパーカブを購入し、リトルカブの外装を装着できないか思案しています。 安易な考えで恐縮ですが、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • リトルカブの寿命と、中古の相場について。

    こんにちは。 知人にリトルカブ(セル付)を譲っていただくことになったのですが、 素行距離が約10000kgで2年前に購入したものを、8万円で譲っていただこうと思うのですが、この値段はお安いほうですか?高いほうですか? バイク屋で査定してもらった結果7万円ちょいくらいで買取だったそうなので、メット付でこのくらいではどうかな、と思っているのですが。 会社までの結構な距離ほぼ毎日使っていたみたいなので、2年使用とはいえ少し素行距離が多いので、心配しております。 バイク屋で買うともっとするとは思いますが、 地元のバイク屋で、10万2000kgリトルカブや、8万新車トゥデイなどがあったので、どうしようか迷っています。 カブは結構もつと言われているのですが、どのくらいで寿命がきますか?(ずぼらな性格でバイクに詳しくないので結構のりっぱにしてしまうかも・・) お手数お掛けしますが、リトルカブ購入の際のアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • DIO ZX

    ネットで勉強した結果、DIO ZXは2ストでパワーはあるが燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさい。とのことでした。他に悪い点はありますか? 燃費が悪いというのはどの程度でしょうか?やはりガソリン代でいうと差がでてくるものなのでしょうか? 5万で知り合いがゆずってくれるとのことですが、少し高くてもカブなど丈夫で燃費のいい物の方がいいでしょうか?他におすすめなものはありますか? デザイン的にはZXはまぁまぁいい感じだとは思っています。カブならリトルカブがいいと思っているのですがどうでしょうか? DIO ZX を中古で買う際に注意した方がいいところはどこでしょうか?

  • SYMのWO・WOW100について

    通勤にリトルカブを使用していますが、普段乗りもするのでスピードが欲しくなり、小型二種免許を取得して125ccまでのスクーターを探しています。 個人的にはリトルカブのデザインがとても気に入っており、あまりDioのようなスクータータイプは好きではないので、できればカブのようなデザインのものを探しています。スーパーカブ90はちょっとビジネスバイクのようなデザインが好きになれなくて、敬遠してしまいます。年齢的に、ハンターカブに乗るような勇気もちょっとありません(アラフォー女です)。 探していたところSYMというメーカーからWOWOWという、リトルカブに良く似たデザインの100ccバイクを見つけました。調べたところホンダが技術提供している台湾の会社で生産したもののようですが、これについて詳しいかたに以下ご質問したく書き込みました。 1.修理の際はホンダのお店で対応してもらえるのですか? 2.排気量や見た目のデザイン以外にリトルカブと大きく違うところはありますか?(給油量など) 3.私は現在、リトルカブのサスペンションやエンジンガード・ベトキャリなど、見える範囲ではありますがパーツを取り替えたり付けたりしています。WOWOWにリトルカブの部品を流用することはできるのでしょうか? まだ免許を取得していないので、購入も先の話になりますが、他に好きなデザインも見当たらないので、できればWOWOWにしたいと思っています。乗っているかたや、詳しいかた、ぜひお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブのヘッドライドに関して

    お世話になります。 夜間での走行中、バイクの正面が異常に暗いと感じて停車した所、ヘッドライトが消えていました。 エンジンを掛け直しましたが、やはり消えており、更にブレーキを掛けた際にストップライト(後部にある赤いライト)も消えていました。 ウィンカーは正常に動いています。 先週、1150kmの長距離ツーリングを行ったばかりなのですが、負荷が掛かり今回の原因に到ってしまったのでしょうか。 今度、バイク屋に持って行き修理をしようと考えていますが、初心者でも簡単に直せそうでありましたらご教授をお願い致します。 ■使用中のヘッドライト マルチリフレクタ-ヘッドライト(タイプ C) SP武川(TAKEGAWA) カブ(CUB) http://zerocustom.jp/pd/24438363/ ■乗車中のバイク スーパーカブ50 カブラカスタム97年式

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。