OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータのローカルエリアネットワークの設定について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.161556
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ルータを買ったのでローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが
設定がよく解らず本屋さんでちょっと本で調べようと思ったら
あまりにも難しい本が3000円~~位でそれで
それで一応本を買わずに記憶を頼りにpcにランアダプターを取り付けたのですが
その後ネットワークの組み方が全然解りません
それで何かわかり易く説明されたサイトなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

基本的にはルータにストレートのイーサネットケーブルでLANカードと接続し「TCP/IP」の設定で(最近のルータだったら)「DHCPを参照」してIPアドレスを取得する設定にすればルータとPCはつながります。
ただ、「ローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 」というのがどの程度のことをやりたいかということになります。
複数台のPCがあってファイルの共有がやりたいとかプリンタの共有がやりたいとか。
LAN(Local Area Network)を組むという目的がはっきりしなければ答えにくいですね。

http://www.hachiman-th.ed.jp/ogawah/lan1/lan.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5341/howto/ruter01.html


ただ単にルータでインターネットに接続したいだけだったらルータの説明書をしっかり読んでその指示に従ってルータの設定をしてやればいいのですが。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
2台のpcのファイルの共通といいますと2人おらへんと出来ないのでしょうか?
まずは1台でネットにつなげてそのうち2台3台と共有していくという予定です
説明通りにやってみますね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-03 05:28:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ