• ベストアンサー

ルータのローカルエリアネットワークの設定について教えてください

こんにちは ルータを買ったのでローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 設定がよく解らず本屋さんでちょっと本で調べようと思ったら あまりにも難しい本が3000円~~位でそれで それで一応本を買わずに記憶を頼りにpcにランアダプターを取り付けたのですが その後ネットワークの組み方が全然解りません それで何かわかり易く説明されたサイトなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

基本的にはルータにストレートのイーサネットケーブルでLANカードと接続し「TCP/IP」の設定で(最近のルータだったら)「DHCPを参照」してIPアドレスを取得する設定にすればルータとPCはつながります。 ただ、「ローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 」というのがどの程度のことをやりたいかということになります。 複数台のPCがあってファイルの共有がやりたいとかプリンタの共有がやりたいとか。 LAN(Local Area Network)を組むという目的がはっきりしなければ答えにくいですね。 http://www.hachiman-th.ed.jp/ogawah/lan1/lan.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5341/howto/ruter01.html ただ単にルータでインターネットに接続したいだけだったらルータの説明書をしっかり読んでその指示に従ってルータの設定をしてやればいいのですが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 2台のpcのファイルの共通といいますと2人おらへんと出来ないのでしょうか? まずは1台でネットにつなげてそのうち2台3台と共有していくという予定です 説明通りにやってみますね また教えてください