• ベストアンサー

ルータのローカルエリアネットワークの設定について教えてください

こんにちは ルータを買ったのでローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 設定がよく解らず本屋さんでちょっと本で調べようと思ったら あまりにも難しい本が3000円~~位でそれで それで一応本を買わずに記憶を頼りにpcにランアダプターを取り付けたのですが その後ネットワークの組み方が全然解りません それで何かわかり易く説明されたサイトなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

基本的にはルータにストレートのイーサネットケーブルでLANカードと接続し「TCP/IP」の設定で(最近のルータだったら)「DHCPを参照」してIPアドレスを取得する設定にすればルータとPCはつながります。 ただ、「ローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 」というのがどの程度のことをやりたいかということになります。 複数台のPCがあってファイルの共有がやりたいとかプリンタの共有がやりたいとか。 LAN(Local Area Network)を組むという目的がはっきりしなければ答えにくいですね。 http://www.hachiman-th.ed.jp/ogawah/lan1/lan.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5341/howto/ruter01.html ただ単にルータでインターネットに接続したいだけだったらルータの説明書をしっかり読んでその指示に従ってルータの設定をしてやればいいのですが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m.html
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 2台のpcのファイルの共通といいますと2人おらへんと出来ないのでしょうか? まずは1台でネットにつなげてそのうち2台3台と共有していくという予定です 説明通りにやってみますね また教えてください

関連するQ&A

  • ローカルエリアネットワークはDHCP接続?

    ローカルエリアネットワークはパソコンから見てと言うかPPPoEにはなりませんか?ルータがPPPoEになりますか?ローカルエリアネットワークはDHCP接続になりますか???

  • ローカルエリアネットワーク設定ファイルを削除するには?

    今、同一PC上に、複数のローカルエリアネットワーク設定ファイルがあるのですが、不要なものを削除する方法をお教え下さい。

  • ローカルエリア以外のネットワーク??

    ネットワーク上にローカルエリア以外のネットワークが表れます。「識別できないネットワーク」というものがでます。それがローカルエリアの妨害をするためネットに接続できません。 この場合ADSLの信号が届く前にPCのエクスプローラを起動したときのみ起こります。どう対処するか、このような経験ある方いませんか?

  • wifiでローカルエリアネットワークはできる?

    wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。 しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。 PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか? 圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか? ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。

  • ローカルネットワークが消える 

    現在使用しているノートPCで、ACアダプタを挿入しているときはローカルエリアネットワークのアイコンがタスクバーに表示されるのですが、ACアダプタを未挿入であるとそれが消えてしまいます。 昔、上記の設定をした記憶はあるのですが、どこで設定したかわすれてしまったので、しっているかたいらっしゃいましたら教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続について教えてください。

    WLI-UC-GNでxlinkをやろうと思ったのですがソフトウェアルータをインストールしている途中でネットワーク共有エラーが発生します。バッファローのHPのQ&Aでローカルエリア接続→プロパティ→ネットワークのほかのユーザにこのコンピュータのインターネット接続を通しての接続を許可するにチェックとあったのですが自分のPCではローカルエリア接続が共有になっていなかったのでこの設定ができませんでした。 解決するにはどうせればいいのでしょうか?

  • ローカルエリア接続がありません

    ポート開放をネットで調べながらやっていたのですが、 ネットワーク接続のローカルエリア接続がありません。 1年ほど前にローカルエリア接続を削除してしまった ような記憶があるのですが、どうすれば元にもどるの でしょうか。 ネットワーク接続にはSO-NETのWANミニポートというのが あるのですけど、何か関係あるのですか? PCはショップブランドのPCで、OSがXPです。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリアネットワーク接続ができません

    つい数日前まで自宅2階のデスクトップPCでローカルエリア接続でインターネットをし、無線LANを使用して1階のノートPCで無線接続を行っていました。 しかし昨日から突然ノートのほうの接続が繋がらなくなり、その後デスクトップのほうの接続がなぜかローカルエリア接続ではなくBBR4MG上のWAN側Communicationという接続を使用するようになっていて100Mbpsだったものが10Mbpsになり明らかに速度が落ちてしまいました。 ローカルエリア接続のほうは有効になっていてあとひとつ1394接続というものもあります。 ノートのほうはローカルエリア接続のみになっていました。(プロパティを開くと無線LANカードを示しています) なぜかデスクトップのほうが無線LANのほうで接続してしまっているようなのですが、これをローカルエリア接続に戻すためにはどうすればいいのでしょうか?無線ルーターの電源を切るとまったく繋がらないです。ご教授お願いします。 ちなみにルーターはBAFFALOのBBR4MG、無線ルーターはAirStationのものを使っています。

  • ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが・・・

    ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 > WindowsXPとWindows10がルーターを通して2台使用しています。 Windows10は正常にネットに繋がっています。 XPはメールのみ送受信できればいいので今まで使用していました。 当然、同じアカウントでメールを受けています。 XPは今まで送受信できていたのですが > ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とメッセージが点滅します。 メールがじゅうしんできません。 以前が同じようなメーセージが出ても時々接続が出来て受信が出来ました。 なにかの理由でメールの設定が違ってしまったのでしょうか? ルーターからLANケーブルを抜いて指し直したりモデムを指し直したりしても 同じメッセージ出ます。Windows10はメールも正しく受信できています。 解決方法がわかりましたら教えてください。

  • Windowsファイアウォール設定のローカルエリア接続について

    PCについては、そこまで詳しくありません・・; 設定をいじるのが怖いので、その前にお聞きできたらと思いました。 PCはデスクトップ、ルーター使用してますが有線です。 WindowsXP、ウイルスバスター2008を使ってます。 最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。 ウイルスバスター2008の設定時に、Windowsファイアウォールは無効にしたはずなんですが・・・ 自分なりに、いろいろ調べたりして見てみたら ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定→Windowsファイアウォール設定→詳細設定→ネットワーク接続の設定 の欄にあるローカルエリア接続にチェックが入っていました。 これは、Windowsとウイルスバスターのファイアーウォールが重複している状態なのでしょうか? ローカルエリア接続のチェックはこのままでいいのか、はずした方がいいのか、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。