• ベストアンサー

運転免許証の写真だけ変えたい場合

運転免許証の写真だけ変えたいのですが そういうのは可能なんでしょうか? それとも紛失したと言って再発行してもらうしか方法はないんでしょうか? 今年免許の更新をしたばかりなんですが 免許証の写真にぼやけた写真を使ってしまったし 絶対変えたいんです・・・。 また、再発行するとすれば 紛失届けとかも必要なんでしょうか・・・? 紛失したわけじゃないですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別に「紛失」が理由でなくとも「汚損」や「不鮮明」となっても免許証は再発行して貰えますけど・・・焦げた、破れた、削れた、(うっかりか、故意かは訊ねないと思いますが・・・) 知り合いは子供が落書きしてそれを、又、キレイに洗ってくれたと・・・「見れない事も無いが、偽造等と怪しまれるのも嫌!」と言う事で再発行してましたが・・・ 他に免許を取得する、結婚や養子縁組など、住所変更でも新しい免許証になりますが、気にしなくて済むように有効期限まで「見ない、見せない」(特にK察)で頑張れば?

その他の回答 (3)

• srs160
回答No.3

写真が変わる場合を考えてみると ・再発行 ・更新 ・新規免許の取得 ぐらいしか思いつきません。 再発行は、盗難・遺失・汚損・破損等をした場合ですが、 確か盗難が理由であれば盗難届けが必要だったような(うろ覚えです。) 汚損、破損はその汚れたor壊れた免許証を持ち込む必要があります。 あとは、更新まで待つか、大型免許とか二輪免許など新しい免許を教習所などで取得して免許証を変えるという方法でしょうか。 一応、十ニ分にわかっておられるとおもいますが、写真を変えたいという理由だけで再交付を受けるのはよくはありません。

• vocka
回答No.2

再発行すれば可能ですが、それでまた気に入らなかったら再々発行ですか?  ご存じではないかもしれませんが、免許証のほぼ中央にある12桁の番号で、取得した都道府県や取得年、紛失した回数などが分かる仕組みになっています。(以前トリビアの泉でやってましたよね?)  ちなみに、末尾の番号が再発行の回数ですので、あまりにも多いと検問などの時に余計な職務質問を受けるかもしれませんよ。    いくら「盗まれた」と言い訳しても、例えば5や8などになっていれば、不自然ですからねぇ・・・

noname#15310
質問者

お礼

トリビアの泉というのが何か分からないのですが 今回のような理由での再発行は1度しかしないつもりです。 本当の理由を明かしたくなかった為、質問に書いたような理由にしました。 単なる気まぐれで変えたい訳ではありません。 軽い感じで書いてしまって本当に申し訳ありません。 再発行以外に方法があるかどうかを知りたかったのですが やはりそれ以外はないんですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

何回撮っても「凶悪犯」的な出来上がりな人って居ますよね。  毎日見るモンじゃないし。  どうせ5年後にはまた撮るんだし。  再発行は紛失届け必要です。悪用されたりしますからね。犯罪にも繋がったら一緒にお縄ですよ。  あきらめましょうよ・・・。  年取ったらどうするの? 若いときの写真は使えないのよ?日本は更新の度に撮り直しだからね。ドイツのように20歳で撮ったらそのまんまってことは無いんだからね。あれも不気味ですがね。本人と分かるにはパスポートとか在るから良いらしいけど。  ま、御一考ください。

noname#15310
質問者

補足

度々申し訳ありません 免許証の写真を変更するには、 やはり再発行以外の方法は無しという事でしょうか? 再発行に際して、紛失届けが必要との事ですが 紛失届けをまずどこから貰って来ればいいのでしょうか?